[021631] 2020-10-30
内科・脳神経外科・整形外科・外科 
篠宮クリニック
  • 一般内科
  • 一般外科
  • 整形外科
  • 脳神経外科

〒166-0003 東京都 杉並区高円寺南2-45-17 コーヨービル1F

03-5307-3277

https://shinomiya-clinic.com/

JR高円寺駅より徒歩5分
丸の内線新高円寺駅より徒歩6分 [地図]

  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

【診療内容】

◇内科◇
平成13年(2001年)にこの地に開業して以来、患者様が何でも話せるようなアットホームな雰囲気づくりに努めております。おかげさまで、この地域にお住まい・お勤めの皆様に親しみやすいクリニックというお声もいただいております。
どんな病気でも「早期発見・早期治療」が大切ですので、ためらうことなく、お早めにご受診ください。

◇整形外科◇
整形外科は、体の芯になる骨や関節などの骨格系とそれを取り囲んでいる筋肉や腱、またこれらを支配している神経系からなる「運動器」(体の動きに関係する諸組織・器官)を対象にし、それらの機能改善を目指します。首の痛み、肩こり、腰痛、膝痛、手足の痺れなど、日常的によく起こる体の痛みや違和感の診療を行います。このほか、交通事故によるけがやむち打ち症、労災による事故でのけがなどもお気軽にご相談ください。

◇外科◇
外科では、切り傷や擦り傷、咬傷、やけどなどの外傷の応急処置から、捻挫および打撲の診療、さらに小手術として脂肪種の切除や皮下腫瘤の摘出などの外科処置を行っています。けがをなさった場合は、感染症を防ぐためにも、早めに当科をご受診ください。

◇健康診断◇
当クリニックは、特定健診をはじめ、各種健康診断に応じております。検査内容によっては絶食が必要になるので、不明な点は電話確認してください。
健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。

◇予防接種◇
当クリニックでは、主に成人を対象にしたインフルエンザワクチン、肺炎球菌ワクチン、破傷風(要予約)、B型肝炎(要予約)の接種をそれぞれ行っております。

院長からひと言

「病気を診ずして病人を診よ」を信条に、自分の身内と思って患者に対応するクリニック。
病気の説明はもちろん、質問にも丁寧に答えます。
親しみやすく真面目で明るく性格の良いスタッフを厳選して採用。
専門科目に固執せず、昔ながらの町医者(今で言う総合診療科)として地域に貢献。
患者との信頼関係を保っている為、開業初日に来院した患者が現在も通院しています。
クリニック内は車椅子での患者にも問題無く来院出来るようにバリアフリーとなっています。

薬は、院内処方をメインとしています。理由は、足腰の悪い患者や具合が悪い患者がクリニックと薬局の2か所に行くのは大変だと考えるからです。特に悪天候時。
院内処方は、信頼のある先発品を主に採用しています。命に係わる薬は、サプリメントとは違います。料理の食材と同じく、安心でき医師が自信をもって服用して頂く薬を使った方が、お互いに良い結果になると考えています。
ジェネリック医薬品は価格が安い面、製造過程や添加物等が違い、先発品とは薬効および副作用の頻度が異なる場合があります。院内で採用しているジェネリック医薬品の種類は少ないですが、信用がある製薬会社製および本採用の前に先発品と服用比較して遜色のない薬を採用しています。
当然、院内に無いジェネリック医薬品の希望者には、院外処方で対応しています。(院外処方だと薬局が独自で仕入れるので製造会社を選べない欠点があります)
混んでいる時は、受付して頂いた後に外出も可能です。その際、携帯電話番号を教えて頂ければ順番が近くなりましたらお知らせする事も行っています。ご高齢者はPCが苦手な方が多い為、インターネット予約は行っていません。また、医療行為は時間通りには進まない事が多いので、予約診療は行っていません。

紹介病院先は、患者の希望する病院または相談の上一番適した病院を紹介しています。