[021518] 2020-10-22
溜池山王の内科 
赤坂虎の門クリニック
  • 一般内科
  • 呼吸器科
  • 消化器科
  • 循環器科
  • 産婦人科
  • 一般皮膚科
  • 耳鼻咽喉科
  • 泌尿器科
  • 糖尿病専門外来
  • 間脳下垂体外科

〒107-0052 東京都 港区赤坂一丁目8番1号 赤坂インターシティAIR 地下1階

03-3583-8080

https://akatora-clinic.com/

東京メトロ銀座線・南北線「溜池山王」駅直結 徒歩約5分
東京メトロ千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」駅直結 徒歩約10分 [地図]

港区の赤坂虎の門クリニックは、溜池山王駅、国会議事堂前駅最寄りにある総合クリニックです。内科、消化器内科、呼吸器内科、循環器内科、糖尿病内科、皮膚科、泌尿器科、耳鼻咽喉科、産婦人科、脳神経外科、内視鏡内科など各種診療を行います。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

●赤坂虎の門クリニックの特長●
◆11の診療科による充実した医療体制
虎の門病院などで豊富な臨床経験を積んだ常勤医師7名、非常勤医師8名により、11の診療科を設け、みなさまの日々のかかりつけ医となって診療を行います。

◆患者さん中心の診療を実践
適確な医療を安全に提供し、診療の内容をわかりやすくご説明して患者さんのご理解を得ながら診療します。より専門的な治療が必要と判断される場合は、最適な医療機関をご紹介します。(虎の門病院など)

◆「溜池山王駅」直結の通院に便利な立地
「赤坂インターシティーAIR」という、赤坂の新しいランドマークタワーの中のクリニックです。東京メトロ「溜池山王駅」と地下通路でつながり、駅から雨に濡れずにご来院いただけます。また、ビルの地下駐車場(有料)もご利用できます。

●診療内容●
一般内科
つきなみな言葉ですが、医療はサービス業です。受診された患者さんが納得し、喜んでいただけるような診療を心掛けています。モットーは“skill and heart”。質の高い医療技術(skill)だけでなく、患者さんにとって、心温まるおもてなし(heart)が大切と思っております。竹内医師、中谷医師、上山医師、小林(美)医師の4名が担当します。

消化器内科
消化器の内、肝臓・胆道・膵臓などの症状や病気については、消化器内科専門医・超音波専門医・指導医である竹内医師が、食道・胃~大腸(消化管)の症状や病気については、消化器内科専門医・内視鏡専門医である吉田医師が、主として担当します。

消化器内科(内視鏡)
消化器内科専門医・内視鏡専門医である吉田医師が担当します。
消化器内科(内視鏡)を標榜していますが、内視鏡検査を目的とする科ではありません。患者さんが訴えるお腹や胸の症状を診断するために、必要であれば上部・下部の内視鏡による検査を行います。
内視鏡検査は患者さんの症状を診断するための一つのツールと考えています。ですから、内視鏡が苦痛を伴う検査であってはなりません。もちろん悪性疾患や腫瘍性の病変を見逃してはなりません。吉田医師の永年の経験と最新の内視鏡機器を用いることで、苦痛が少なく精度の高い検査を安心して受けていただけるように努めます。上部の検査は経鼻内視鏡が基本です。
早く病状を知りたいというお気持ちの患者さんがほとんどですので、スピード感のある検査・診察を行います。最終的には医師の判断によりますが、朝食を抜いて来院していただければ当日の胃内視鏡検査も行います。また、一日で胃と大腸の内視鏡検査も可能です。(要予約)
症状により診断に腹部超音波検査も必要となりますので、消化器内科の竹内先生と連携して診療を行います。

呼吸器内科
総合内科専門医・呼吸器専門医として虎の門病院で培った経験を活かし、正確な診断に基づいて、その方の置かれた状況に配慮した最良の医療を目指します。
精密検査や入院が必要な場合は、虎の門病院を始めとした専門医療機関に御紹介します。

循環器内科
1.気楽に話ができる環境を大事にします。
2.疾患に応じてよりよいQOLを得られるように、しっかりとした診断と十分な生活指導や薬物治療をおこないます。
3.病診連携施設の虎の門病院での診療も並行して行っており、入院精査加療が必要な際にはスムーズに移行可能です。

糖尿病内科
糖尿病は症状のない疾患ですが、放置すると全身の臓器に障害がおき、血液透析、足切断、失明などにつながることがあります。当院では、糖尿病の早期から最も適切な治療を行うことを基本として診療いたします。お気軽に受診して下さい。

皮膚科
難しい専門用語は使わずに、分かりやすく説明し、親しみやすい態度で接します。患者さんの困っているポイントをしっかりと聞き、治療方針については、いくつかの選択肢を提示して、本人・家族の意思を尊重しながら決定します。

耳鼻咽喉科
虎の門病院に31年間在籍し、医長、部長として耳鼻咽喉科の全般にわたり、多くの患者さんを治療して参りました。当初は脳外科医であり、また共済組合の基幹病院として、腫瘍を含めたすべての疾患を治療して参りましたので、クリニック医師となっても幅広い対応が出来るものと自負しております。
特に、力を注いだのは難聴の診断と治療、および遺伝診療です。聴覚センター、遺伝診療センターを立ち上げ、わが国における人工内耳、人工中耳、骨伝導型補聴器、聴性脳幹インプラントなどの人工聴覚器治療の多くの成果を作ってきました。また、数少ない遺伝専門医として、難聴およびさまざまな疾患リスクの遺伝子診断も加味して、その方に合った最善の治療方針を提案いたします。 病を改善させることは患者さんのみならず、医師の喜びでもあります。そのために医師を探す努力をされた方々には、それにお答えする医師の責任があり、真摯に対応させていただきます。
さらに詳しくお知りになりたい方は熊川孝三のホームページをご覧ください。
なお、水曜日は神尾記念病院で診療と手術を行いますので、阿部聡子医師が診療いたします。

泌尿器科
泌尿器科は水分の調節と同時に老廃物を排泄する働きをもつ腎臓に始まり、尿管、膀胱、尿道へと連なる尿路と、前立腺、精巣、陰茎、陰嚢などの生殖器を治療する診療科です。
泌尿器科は決して男性だけが受診する診療科ではありません。対象の臓器の形態が男性と女性とでかなり異なるため、男性だけの病気と女性に多い病気のそれぞれがあるのが特徴です。

産婦人科
医師として約40年間、病院勤務のなかで様々な患者さんに出会い、数多くの手術を行ってきました。これまでに得た経験をもとに、正確な診断と丁寧な説明に心掛けます。

間脳下垂体外科
・診療はテイラーメイド医療を心がけます。
・十分なインフォームドコンセントを行い、患者さんの同意の上で、最適の医療を行います。
・外科的治療が必要な場合には、虎の門病院など手術可能な施設でいつでも手術を行うことが可能です。
・セカンドピニオンも積極的に受け入れます。

院長からひと言

当クリニックは、「赤坂インターシティAIR」という新しいランドマークタワーの中に、10月2日よりオープンいたしました。私は当クリニックの院長を務めることになりました、竹内 和男でございます。何とぞよろしくお願い申し上げます。
『赤坂虎の門クリニック』という名称は、赤坂で開院する、虎の門病院と関係の深いクリニックという意味です。虎の門病院での長い経験を持つ医師が中心となり、みなさまのかかりつけ医として診療に当たらせていただきます。私どもの経験を活かして、診療の内容を丁寧にご説明し、必要に応じて虎の門病院などの他の医療機関へのご紹介を含め、みなさまに最適で安心安全な医療をお届けいたします。