[021262] 2022-04-13
葛飾区立石の内科、リウマチ科 
かつしか内科リウマチクリニック
  • 内科,リウマチ科,膠原病科
外観イメージ

〒124-0021 東京都 葛飾区立石6-38-8 京成青戸メディカルモール2階

03-3693-1361

https://katsushika-ra.clinic/

京成線 青砥駅 徒歩約5分 [地図]

葛飾区立石にある「かつしか内科リウマチクリニック」です。膠原病外来も行っております。リウマチの早期発見、早期治療を心がけております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【診療内容】
●一般内科
急な体調不良など、はっきりとした症状が出ている時はもちろんのこと、「調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような曖昧な場合も、また不定愁訴(病名のつかない原因不明の不調)や健康上の不安などについても、遠慮無くご相談ください。
>>一般内科について詳しくはこちら

●リウマチ科
リウマチ患者さんは増えています。 リウマチ患者さんは日本全国で70万人おり、1年に1万5000人が新しく発病しています。30~50歳代の働き盛りに発症することが多く、圧倒的に女性に多く発症しますが、男性にも起こります。 リウマチだと知らずにほっておくと、関節が変形し動かなくなってしまいます。早期発見・早期治療が重要です。
>>リウマチ科について詳しくはこちら

●膠原病科
膠原病(こうげんびょう)とは、特定の臓器ではなく、結合組織(組織の間にあり、膠原線維などから成る部分)や血管に炎症・変性が生じ、さらに全身のいろいろな臓器や組織に炎症が起こる病気です。
>>膠原病について詳しくはこちら


●生活習慣病
生活習慣病とは、過食・偏食や運動不足、喫煙といった不適切な生活習慣が深く関わって発症・進行する慢性疾患で、糖尿病や脂質異常症(高脂血症)、高血圧、高尿酸血症(痛風)などがあります。 日本では、食生活の欧米化やライフスタイルの変化により、この生活習慣病が増加の一途を辿っています。
>>生活習慣病について詳しくはこちら

●予防接種
当院では、主に成人向けにインフルエンザワクチン、および肺炎球菌ワクチンの接種を、それぞれ行っております。 ※インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。
>>予防接種について詳しくはこちら

●健康診断
当院では、「特定健診」をはじめ、各種健康診断を受け付けております。 ご希望の方は、お電話等にて、お申し込みください。 自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。年に一度は、健診を受けましょう。
>>健康診断について詳しくはこちら

院長からひと言

「リウマチや膠原病は診断が難しく難病である。」というイメージが強く、膠原病は大病院でしか扱ってもらえないとお考えの方も多いと思います。リウマチ・膠原病領域の患者さんの数は、高血圧や糖尿病といった一般的内科疾患に比べると少ないのですが、代表的疾患である関節リウマチは日本国内では約70万人いらっしゃいます。
もし、「自分はリウマチや膠原病ではないだろうか?」とお悩みであれば、当院に気軽にご相談にいらして下さい。

初診の患者様へ

●お持ちいただくもの
・健康保険証(マイナンバーカードでの受け付けは行っておりません)
・お薬手帳または現在服用中のお薬(お持ちの方)
・他の医療機関にてお受けになられた検査結果(お持ちの方)
・他の医療機関からの紹介状(お持ちの方)

●予約について
初診の方の予約はお取りしておりません。受付時間内にご来院ください。

●待ち時間について
予約優先で診療を行っております。初診の患者様は予約の方の合間にお呼び致します。混雑の状況によりお待たせする場合がございます。ご理解、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
当院入口エレベーターはAM8:55~ PM14:00~動きます。

●初診料について
当院初診時のほか、一つの疾患が治癒したあと一カ月以上経過して他疾患で受診されたとき、治療を自己中断され3ヶ月以上経過して受診されたときなどには、初診料を頂戴致します。

●加算・支払い
平日18時以降、土曜日の正午(12時)以降診療の受付をされた患者さまは、厚生労働省の定めた診療報酬点数に基づき50点の『夜間・早朝等加算』が初再診料に加算されます。
この為、1割負担で50円、3割負担で150円の加算がされますので予めご了承ください。
当院ではクレジット、ICカード、スマホなどキャッシュレスでのお支払を行っておりません。お支払は現金でお願い致します。