[021113] 2022-07-28
東戸塚の小児科クリニック 
ゆかチルドレンズクリニック
  • 小児科 予防接種 乳幼児健診 母乳相談 スキンケア アレルギー相談 夜尿症相談 発達・思春期相談
外観イメージ

〒244-0801 神奈川県 横浜市戸塚区品濃町535-2 タワーズシティ1st 東戸塚メディカルモール3階

045-826-2225

https://childrens-clinic.jp/

JR横須賀線 東戸塚駅 徒歩6分 [地図]

東戸塚駅徒歩6分の「ゆかチルドレンズクリニック」です。小児科、アレルギー相談、夜尿症相談、発達相談、新生児も診療しています。予防接種、乳幼児健診は、診療室と待合ブースが分けてあり、体調不良のお子様と同室になる事はございませんので、ご安心ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

お子様について何かご心配な時は、当院にお気軽にご相談ください。地域のお子さまの「ホームドクター」として、お子様と保護者の方のお話をじっくりお聞きしたうえでやさしく丁寧な診療をいたします。
また、予防接種、育児などについても遠慮無くご相談ください。子育てをトータルにご支援いたします。

◆診療案内

・小児科一般(新生児も対応可能)
・予防接種
・乳幼児健診
・母乳相談
・スキンケア
・アレルギー相談
・夜尿症相談
・発達相談
・思春期相談

◆小児科一般

・一般診療は完全予約制ではありませんが、予約をしていただくと待ち時間が少なくなりますので、できるだけご予約の上、お越しいただくと便利です。また、あらかじめ問診票にご記入いただけると、スムーズです。
こどもはお口の中が敏感ですので小児科ではお口の中の診察を最後に行いますが、お家でもお医者さんごっこなどをしていただいて大きなお口を開ける練習をしてきていただけると、お子様も怖がることなく大きなお口を開けることができますので、試してみてください。

◆アレルギー相談

アレルギーが原因となって現れる症状には様々なものがありますが、ここでは、お子さんによく見られる疾患について簡単にご説明いたします。 アレルギーがご心配な場合はご相談ください。
・気管支喘息(小児ぜんそく・乳児喘息)
・アトピー性皮膚炎
・アレルギー性結膜炎
・アレルギー性鼻炎(花粉症)
・食物アレルギー
このほかにもアレルギーのことで気になることがございましたら、ご相談ください。


◆予防接種

赤ちゃんはお母さまのお腹の中にいるときにお母さまから色々な病原体に対する免疫をもらってから生まれてきますが、生まれてから数か月でお母さまからの免疫がなくなってしまうため、感染のリスクが上がります。生後2か月のお誕生日を迎えたら、ワクチンを接種して免疫をつけてあげましょう。

当院では、2か月の赤ちゃんには予防接種スケジュールをカレンダーにプリントアウトしてお渡ししておりますのでご活用ください。また、日本小児科学会が有効性と安全性を考慮して同時接種を推奨しているように、当院でも必要な免疫を早く獲得していただくために同時接種をおすすめしております。
ただし、同時接種がご心配な方には単独接種もいたしますので、単独接種をご希望の方はご相談ください。
※前日までにお電話または3日前までにこちらからの事前予約が必要です。
当日でも実施可能な場合がございますのでお問い合わせください。
保護者の方のご都合にあわせて接種できるように診療時間内接種を受け付けております。
※院内感染予防対策として、診療室と待合スペースが分けてあり、体調の悪いお子様と同室になることはありませんので、ご安心ください。
※予防接種は、お子さまの体調が良い時に受けさせましょう。

◆乳幼児健診

乳幼児健診はお子様の健康状態を確認するために大変重要です。 お子様の成長と発達を総合的に診断いたします。 当院では、お子様の※成長曲線を記した表をプリントアウトしてお渡しいたします。お子様の成長の様子がわかりやすく、大変喜んでいただいております。
また、予防接種の接種状況の確認やご相談もお受けいたします。 乳幼児健診は、事前予約が必要です。診療時間内であればご都合に合わせて受けられますので前日までにお電話または3日前までにこちらからご予約下さい。当日ご希望の方は、実施可能な場合もありますのでお電話にてお問い合わせください。 院内感染予防対策として、待合ブースと診察室を一般診療の方と分けてあります。体調の悪いお子様と一緒になることはありませんので安心して受けていただけます。

他、お子様の事で何か気になる事がございましたら、お気軽にご相談ください。

院長からひと言

2016年4月1日に東戸塚にゆかチルドレンズクリニックを開院いたしました。
当院では、すべてのお子様と保護者の方のお話をじっくりお聞きし、丁寧な医療を心がけてまいります。また、生まれて間もない赤ちゃんや健康なお子様にも安心して受診していただけるように、クリニック内の感染予防として待合ブースおよび診察室を健康なお子様用とお病気のお子様用に分けて作りました。健康診断も予防接種もご都合の良い時間に安心して受けていただくことができます。
お子様のホームドクターになれれば幸いでございます。どうぞよろしくお願いいたします。

予約

初めてご来院される方へ
◎初めての方は、こちらからご予約いただくと便利です。
◎予防接種、乳幼児健診は予約制です。前日までにお電話または3日前までにこちらからご予約ください。
当日ご希望の方は、実施可能な場合もごありますのでお電話にてお問い合わせください。
◎当院は、赤ちゃんから大きなお子様まですべてのお子様を診療いたします。
特別なご配慮が必要なお子様も診察いたしますので、お問い合わせください。
インターネット予約はこちら
初めて登録される方はこちら