[020839] 2021-10-12
兵庫区の耳鼻科 
谷本耳鼻咽喉科
  • 耳鼻咽喉科
外観イメージ

〒652-0047 兵庫県 神戸市兵庫区下沢通3-1-25 グロウメディカルビル2F

078-579-4133

http://tanimoto-ent.com/

■電車・バスをご利用の方
・神戸高速鉄道「新開地駅」より徒歩7分
・神戸鉄道/神戸高速鉄道 「湊川駅」より徒歩5分
・神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩5分

[地図]

神戸市兵庫区の耳鼻科 谷本耳鼻咽喉科です。当院は、「湊川駅」「湊川公園駅」「新開地駅」の近くにあります。かぜやアレルギー性鼻炎などの身近な疾患はもちろん、めまいや耳鳴り、中耳炎、副鼻腔炎、聴覚・味覚・嗅覚の異常、首のはれや痛みなどお気軽にご相談下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色


谷本耳鼻咽喉科 [兵庫県 神戸市兵庫区] 公式ホームページはこちら ⇒ http://tanimoto-ent.com/

■通いやすいクリニックです。

トーホースーパーや業務スーパーから1分の場所にあり、お買い物ついでに気軽に立ち寄っていただけるクリニックです。クリニックのビルはベビーカー・車いすに優しいエレベータなどの設備があり、また院内はバリアフリーになっていて来院しやすい環境を整えています。

■お子様連れも安心のキッズスペースを完備。

待合室の一角には一目でわかるキッズコーナーをご用意し、お子様が退屈しないように絵本や遊び道具などを置いて工夫をしています。また、子ども好きのドクターが優しく楽しくお子さまの治療に対する恐怖心を和らげながら素早く対応いたします。

■良性発作性頭位めまい症の理学療法。

めまいの中でも特に多い良性発作性頭位めまい症(BPPV)の 理学療法に力を入れています。

■治療理念

1 症状の把握と画像による目で見える丁寧な説明
耳鼻咽喉科の病気は自分の目で見えないことが多く、患者さんにとって不安の原因となります。当院は患者さんがお悩みの症状をきちんとお聞きします。そして必要性、ご希望に応じて、ご自身の病気を最新の画像システムで見ていただき、患者さんに納得して頂けるご説明を致します。

2 治療方針の共有
耳鼻咽喉科の病気はなかなか治りにくいものが多く、長期間にわたる治療を必要とすることがあります。そういった病気に対し、今後の計画、見通しなどをきちんとお話しし、安心して治療を受けていただけるよう努力します。

3 病診連携
患者さんにとって適切な医療を提供させていただきますが、診療所でできる医療には限りがあります。当院では対応の難しい検査、治療は適切な高度医療機関にご紹介いたします。

診療案内

耳鼻咽喉科の疾患は、耳、鼻、喉の疾患の他に咽頭に接する口腔や食道、また咽頭に続く気管、気管支炎まで多岐にわたります。 かぜやアレルギー性鼻炎などの身近な疾患はもちろん、めまいや耳鳴、中耳炎、副鼻腔炎(ちくのう症)、聴覚・味覚・嗅覚の異常、首のはれや痛み、甲状腺の病気などの診断・治療を行っています。 気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。

■主な対象疾患

中耳炎(急性中耳炎、滲出性中耳炎)、外耳道炎、突発性難聴、耳鳴、めまい、 メニエール、良性発作性頭部めまい症、加齢性難聴等
アレルギー性鼻炎、花粉症、副鼻腔炎(ちくのう症)、鼻茸(鼻ポリープ)、嗅覚障害、鼻骨骨折等
のど 扁桃炎、咽喉頭炎、気管支炎、逆流性食道炎、嚥下障害、声帯ポリープ、いびき等
口内炎、舌の異常、味覚障害、 唾液分泌低下、舌炎等
首のはれ、流行性耳下腺炎、甲状腺疾患等

■当院で接種可能な予防接種

・インフルエンザワクチン
・肺炎球菌ワクチン

院長からひと言

平成26年12月に神戸市兵庫区に「谷本耳鼻咽喉科」を開院しました。
当院では、わかりやすく、丁寧な診療を心がけ、地域の皆様が安心してかかれるクリニックをめざしてスタッフ一同、精一杯努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。