[020791] 2021-06-15
愛知県長久手市杁ヶ池の歯医者 
ひまわり歯科
  • 一般歯科 予防歯科 小児歯科 矯正歯科 審美歯科 歯周病治療 入れ歯(義歯) 訪問診療
外観イメージ

〒480-1116 愛知県 長久手市杁ケ池1714番地

0561-63-2727

http://himawarishika.jp/

◆リニモ「杁ヶ池公園駅」より徒歩5分
◆名鉄バス「蟹原公園」より徒歩5分
◆お車の場合、グリーンロード杁ヶ池交差点南へ300m(駐車場有)
[地図]

愛知県長久手市杁ヶ池の歯医者「ひまわり歯科」です。木漏れ日と木の温もりのを感じるあたたかな空間で、お一人お一人の歯の将来を考えた最良の治療をご提供いたします。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

◆治療は快適な居心地の良いプライベート空間で


個室タイプの診察室が3つあります。
窓辺からの木漏れ日と木の温もりを感じるあたたかな空間の中で、ゆったりとリラックスしながら治療を受けていただけます。天井も高く開放的な設計になっております。
個室タイプの診察室のため、患者さまのプライバシーを守ることができ、医師も患者さまとゆっくりコミュニケーションをとりながら治療にあたることができます。

◆徹底した衛生管理

患者さまを感染から守るために、治療室の換気の徹底や治療に用いる切削器具の滅菌・殺菌をはじめ、患者さまのお口に入る器具はお一人様分づつセットして、滅菌・殺菌処理をし、使用する際に初めて開封します。エプロンやうがい用の紙コップなどは使い捨てにしております。また、院長の指導の下、スタッフミーティングを行い常に細心の注意を払っています。

◆iPadを使ったわかりやすい説明

「痛いのが怖い」「何をされているのか分からない」などで歯医者通いを途中でやめてしまったというご経験はありませんか?当院では患者さまとのコミュニケーションを重視し、お一人お一人の不調・不安に耳をしっかり傾け、患者さまからよくお話を聞かせて頂きながら、治療の内容を十分にわかりやすく説明いたします。わかりやすい説明を心掛ける一環として、iPadに専用の歯科用カウンセリングソフトを使って、実際の治療例をご覧いただきながら、患者さまの治療プランをご提案いたします。話だけでなく、目で見ながら実感いただけるので患者さまにも好評です。


ひまわり歯科 [愛知県 長久手市] http://himawarishika.jp/



◆ひまわり歯科が特におすすめしている6つの治療

1. ホワイトニング
痛みがなく、しみない治療で自然な白い歯をよみがえらせるホワイトニングです。

2. インプラント
専門医を招いて「切らない・縫わない・腫れない」苦痛を軽減した高度なインプラント治療を行います。

3. 子どものための歯の治療
フッ素を用いた歯の予防や子どもの矯正などお口の成長発育をサポートします。

4. グラディアダイレクト
たった1回で白く美しい詰め物の審美治療が可能です。

5. 予防歯科
生涯噛める歯を残していくために、「予防歯科」に力を入れ、定期検診を行っております。

6. 訪問歯科
通院での治療が困難な方のために、往診や訪問歯科診療をおこなっています。


当院の特色

【診療案内】

◆虫歯の治療

少しでも痛み、違和感を感じたら、お早めに当院へご来院ください。
ご自身の大切な歯を守るため、進行が進んでしまう前に治療を行うことが大切です。

■ドックスベストセメント(Doc's Best Cement)による虫歯治療
虫歯をほとんど削らずに治す方法も行っております。
ドックスベストセメントは、虫歯治療に特殊な銅セメントを用いて治療を行います。
銅の殺菌力により、神経をとるような症例でも、麻酔を使わず神経を残すことができる画期的な治療法です。
症状によっては、ドックスセメントが出来ない場合もございますので、詳細は医師にご確認ください。

■歯に優しいMI治療
一度歯を削ると、削っては詰めるといった負のサイクルに突入してしまい、歯の神経をとったり、ゆくゆくは歯の抜歯を招いてしまうことになりかねません。当院では、歯へのダメージを最小限にするMI治療で、「歯を削る量をできるだけ少なく、歯を抜かない、神経を取らない、かぶせない、今あるご自身の歯を大切にする」という考え方を第一に治療を行っています。


◆歯周病の治療

歯周病治療は、進行の程度で治療法もかわります。
歯周病の治療で必要なことは、定期的に歯医者でメンテナンスを行うことと、毎日の正しい歯磨きです。

■歯周病のサイン~こんな症状が感じられたらお早めにご相談ください~
 ・口の中がネバネバする
 ・歯磨きなどで、歯ぐきから出血する
 ・口臭がするようになった
 ・歯ぐきが腫れている
 ・歯ぐきが赤、紫色になった
 ・歯ぐきなどから膿(うみ)が出る
 ・歯がグラグラする
 ・以前に比べて歯ぐきが下がって歯が長く見える
 ・歯ぐきがムズ痒い

■バナペリオ検査
当院では、たった5分で歯周病原菌の有無を調べるバナペリオ検査を行っております。
検査は歯垢をとるだけで痛くもありませんし、5分という短時間で判定ができますので、歯周病についてご心配の方にお勧めの検査です。


◆予防歯科

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、常に良い歯のコンディションを保ち、お口のトラブルが発生する前に、虫歯や歯周病の原因をつくらないように予防することが大切です。

■定期検診
患者さまの状態に合わせ、2~4ヶ月ごとの定期検診を推奨しています。
定期的な口腔内のチェックや専門的なクリーニングは、虫歯や歯周病の予防をはじめ、健康状態を維持するためもとても大切です。また、お子様の場合は、ブラッシング指導を中心とした虫歯予防を中心に、歯並び、噛みあわせを確認し、顎や口元の正常な発育を促すような正しい噛み方かどうかをチェックし、健康的な顎の骨の発育をサポートいたします。

■PMTC
歯科専門家が専用器具を用いて行う心地良いクリーニングです。
当院では、専門の歯科衛生士が歯面に付着したバイオフィルムやタバコのヤニなどを除去し、口腔内を徹底的に洗浄しお口の環境を良いコンディションに保ちます。

■フッ素塗布
フッ素には虫歯菌が出す酸に強い歯質を構築する働きがあります。
特に乳歯や生え替わったばかりの永久歯に効果的です。また、フッ素には歯の再石灰化を促す働きもあるため、フッ素塗布により初期虫歯の治癒効果も期待できます。

■TBI(正しいブラッシング指導)
歯科衛生士が患者さま1人ひとりに最適なブラッシング方法についてアドバイスを行います。
ブラッシング方法は、歯の位置や状態、年齢などによって使い分ける必要があり、誤った自己流のブラッシング方法を改善し、正しい指導を行います。

■生活習慣の指導
予防には定期検診やブラッシングを行うことはもちろんですが、バランスのよい食生活や規則正しい生活もお口周りの健康維持にはとても大切です。当院では患者さまの生活習慣に合わせ、お口周りの健康管理についてのサポートを行っております。


◆ホワイトニング

■オフィスホワイトニング
ある特殊な波長の光を歯に20~30分照射することで、自然な白さで歯に負担がかからずツルツルとした感じで、施術後もしみたり、痛みが少ない方法です。

■ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、ホワイトニングジェルを塗布し化学的に歯を白くする簡単な方法です。
患者さまごとの歯列に合わせたマウストレーを作製して、ご自宅で決まった時間、継続的に装着することでホワイトニングの効果を得ることが出来ます。

■ウォーキングブリーチ(1歯のホワイトニングも可能)
ウォーキングブリーチとは、神経を抜いてしまった歯に行えるホワイトニングです。
神経を抜いた後に歯の色が変色してしまう場合など、神経を抜いた歯に薬剤を入れ歯を白くします。


◆審美歯科

銀色の詰め物を白くしたい、欠損した歯の補てんや歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えするため、審美歯科治療を行っております。また、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどのメタルフリー治療で、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。
見た目の美しさだけを追求するだけではなく、歯本来の機能をしっかり考えた治療をご提案致します。

※ 補綴物の種類によっては保険適用と自費に分かれますので、お気軽にお尋ねください。

■審美歯科ではこんな希望におこたえします
 ・歯を白くしたい
 ・歯の形、大きさを整えたい
 ・歯並びをキレイにしたい
 ・前歯の隙間や歯の形をなおしたい
 ・以前治療した、銀歯を白くしたい
 ・歯ぐきの縁の黒ずみをなくしたい
 ・金属アレルギーで、治療にお悩みの方

■クラディアダイレクト
美しい白い歯が1日で実現できる審美歯科治療です。
前歯が欠けている方、歯の変色が気になる方、奥歯の銀のつめものが気になる方などにお薦めです。

■ラミネートべニア
ラミネートベニア治療は、歯の表面をごく薄く削り、セラミック製のシェル(薄片)を貼り付ける治療法です。歯を削る量が少なく、神経も削ることなく治療を行うことが出来るので、少ない負担で行うことが出来る治療法です。麻酔なしでの治療が可能です。


◆小児歯科

小児歯科では、小さなお子さんの成長に合せた子どものための歯科治療や虫歯の治療はもちろん、成長・発育に合わせたお口の健康管理(定期検診)も行っています。乳歯の頃からしっかり歯科治療を行うことで永久歯に生え変わった際、歯並びや歯の噛み合わせを整えることができ、将来充実した食生活を送ることができます。

■お子さまの虫歯予防のために
◇フッ素塗布
フッ素は、お子様の歯質を強くし虫歯に対する抵抗性を高めるといわれています。
フッ素が歯の表面の層にふれると、エナメル質が硬く強くなり虫歯の原因菌に対する抵抗性が高くなります。
また、軽度の虫歯の原因部分の修復を促し、虫歯の進行を防いでくれます。

◇シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を薄いフッ素入りの樹脂でふさぐ、むし歯予防法です。
まだ幼いうちは溝が深く複雑な形状のため歯ブラシの毛先が入らず、毎日歯磨きをしていても奥歯がむし歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、むし歯を防ぎます。


◆インプラント

インプラント(人工歯根)とは、歯の失われた部分に、チタン製の歯根を埋め込んで、その歯根を土台にして、人工歯を装着する治療のことです。歯を抜けたままにしておくと、見た目や咬み合せなどに悪影響を及ぼします。 インプラントは入れ歯のように取り外しが不要で、ブリッジのように両隣りの健康な歯を削る必要がありません。 抜けたまま放置せず、一度お気軽に当院へご相談ください。


◆矯正歯科

矯正歯科では、歯にある一定の力を加えて人工的に正しい位置まで動かし、悪い歯並びや悪いかみ合わせを治す治療を行います。

■子どもの矯正治療
小児矯正の場合、最短でもあごの骨の成長が終わる15歳前後くらいまではお口の管理・予防を含めた長期的な治療が必要です。当院では、装置による小児床矯正の他、成長発育期に顎や歯列の成長を管理・育成し、MFTなどのトレーニングにより正常な口腔機能と正しい咬合を育てていく咬合育成による予防的な矯正を積極的に取り入れています。

■大人の矯正治療
大人の矯正では、ワイヤーを全く使わないマウスピース矯正を行っています。
歯型から作製した取り外し式の透明なマウスピースを使用する矯正で、少しずつ歯を動かす矯正方法です。金属を用いないため、金属アレルギーをお持ちの方にも治療いただけます。


◆入れ歯(義歯)

入れ歯のお悩みを解消するため、痛くなくしっかり噛める入れ歯の製作・調整を行っております。保険適用の義歯に加え、見た目を考慮したウェルデンツデンチャー(特殊樹脂を使用したワイヤーのない義歯)やノンクラスプデンチャー(義歯のワイヤーが目立たない義歯)など自費の義歯も取り扱っていますので、一度ご相談ください。


◆訪問歯科

病気やケガのため、通院が困難な患者さまに対して、歯科医師や歯科衛生士がご自宅にお伺いして歯科治療を行う訪問歯科診療を行っています。ご利用、ご相談に関しては、お電話もしくは当院受付までお気軽にお問い合わせください。

院長からひと言

皆様、当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。 院長の浅井 成一です。
当院は、平成10年に愛知県長久手の杁ケ池公園のすぐ近くに開院いたしました。
木のぬくもりが感じられるあたたかな個室のプライベート空間で、予防歯科を中心にお一人お一人に合わせた適切な治療や皆様のお口の将来に渡る健康をご一緒に考え、積極的にサポートさせていただいております。

地域の皆様をはじめ、遠方からお越しいただいている患者さまのご要望やご期待に応えれるよう日々努力しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

院長 浅井成一


実施出来る検査・設備

◆当院の医療機器

■ハイオートクレーブ(高圧滅菌器)
常に衛生管理に徹底している為、治療をするための道具をこの高圧滅菌器で消毒しています。原因療法をするからには私たちも小さな事から気をつけています。

■クアトロケア
歯を削る時に使用するタービンやハンドピースの洗浄・注油を自動で行う器械です。常に安全・清潔な状態で治療を行えるようにメンテナンスもかかさず行っています。

■ステリマスター
クアトロケアで洗浄後、ステリマスターで切創器具の滅菌を行います。
短時間で迅速に行うことができます。

■滅菌器用純粋器
水中に含まれるイオン類をイオン交換樹脂により除去し純水を得ることが出来る樹脂詰め替えサイクル方式の優れた純水器です。

■真空練和器
歯型とりの後、石膏という材料で模型を作ります。その石膏を真空で練り上げる器械です。より精度の高い詰め物、かぶせ物の製作が可能になります。

■印象材練和器
歯型を練る際に使用するアルジネート印象材を練る器械です。
手練りと違い人に左右されずに常に同じ精度の練り物ができます。