[020766] 2022-06-20
青葉区、青葉台の内科・循環器内科 
なるみや内科
  • 一般内科
  • 循環器科
  • 在宅医療・訪問診療
  • 健康診断
  • ワーファリンコントロール 予防接種
外観イメージ

〒227-0033 神奈川県 横浜市青葉区鴨志田町509-1 2F

045-962-7219

https://narumiya-naika.com/

青葉台駅2番のりば 鴨志田団地行き
青30・31系統
中谷都(なかやと)下車 バス停前
【駐車場のご案内はこちら】
[地図]

青葉区鴨志田町の「なるみや内科」は内科、循環器内科のクリニックです。(クリエイト新鴨志田店となり)健康診断、予防接種も積極的に行っています。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

健康診断について
前日までに予約してください。一般健診であれば、翌々日午後には結果をお渡しできます。
結果をお急ぎの場合、あらかじめ電話でご相談ください。(場合により追加料金が必要)

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

●地域の「かかりつけ医」として最適な医療を提供いたします●
青葉区鴨志田町の「なるみや内科」は青葉台駅が最寄の内科・循環器のクリニックです。
青葉区の健康診断、予防接種も積極的に行っています。
当院では不整脈(心房細動など)、心不全、狭心症など循環器系の疾患に力を入れるとともに、糖尿病、高血圧症、脂質異常症(コレステロールや中性脂肪が高い)、高尿酸血症、肥満などの生活習慣病の治療を積極的に行っています。心不全(BNP)、糖尿病(HbA1c)、貧血検査、炎症反応(白血球数、CRP)については結果がすぐにわかる迅速検査機器を導入しております。
また、当院はバリアフリーに配慮して設計しておりますので、車いすの方や足腰の弱い方でも安心してご来院いただけます。
青葉区の皆様の健康増進のため、地域の「かかりつけ医」として、最適な医療を皆様にご提供していきます。どうぞお気軽にご相談ください。

●診療内容●
◆内科
風邪症候群、インフルエンザ、発熱、胃腸障害、頭痛、膀胱炎などの急性疾患をはじめ、内科全般に幅広く対応いたしております。急な体調不良や日常的な病気の検査、診察、健康相談など、不安に思ったときは、お気軽に当院をご受診ください。

◆循環器・心臓内科
循環器・心臓内科では、主に心臓や血管の病気を診ます。
また、血管の病気(動脈硬化など)の原因となる高血圧、脂質異常症、肥満症、メタボリックシンドロームに関するご指導も行います。
高血圧や不整脈などがあって、循環器疾患に対するリスクの高い方は、定期的に循環器・心臓内科への受診をお勧めいたします。
カラードプラ心エコー装置、24時間携帯型(ホルター)心電図(自院で当日解析可能)を備えています。
心不全の診断、治療に欠かせないBNP測定は迅速検査機を導入しており、15分で結果が出ます。

◆ワーファリンコントロール
当院では患者様の状態を把握して、服用するワーファリンの量を適切に判断するワーファリンコントロールを行っています。このワーファリンコントロールに必要なプロトロンビン時間については、迅速検査機を導入しており、1分程度で結果が出るので、診察時に結果をご説明できます。

◆糖尿病
当院では糖尿病コントロールの重要な指標として欠かせない、HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)測定について、迅速検査機を導入しており、診察当日に結果をご説明できます。

◆高血圧
高血圧とは、血圧が正常範囲を超えて高く維持されている状態であり、血管や心臓に障害をもたらす原因となります。そのため、心不全や狭心症、心筋梗塞といった心臓血管系の病気を招いたり、脳出血、脳梗塞の原因になったりします。

◆脂質異常症
脂質異常症というのは、血液中の脂質、具体的にはコレステロールや中性脂肪(トリグリセリドなど)が、多過ぎる病気のことです。
脂質異常症を放置すると、増えた脂質がどんどん血管の内側に溜まって動脈硬化を招いてしまい、心筋梗塞や脳梗塞の発作を起こしかねません。

◆健康診断
当院では、雇入健診や定期健診のほか、各種健康診断に応じておりますので、お気軽にご相談ください。
特定健診は随時可能です。

◆予防接種
当院では成人向けに、インフルエンザ、および肺炎球菌のワクチン接種、水痘ワクチン接種、帯状疱疹の予防をそれぞれ行っております。

◆在宅診療
体の具合の都合で通院困難な患者様や、退院して自宅療養を行っている患者様に対して、定期的にご自宅や施設などにご訪問し、診察を行っています。

院長からひと言

横浜市青葉区の『なるみや内科クリニック』院長の 成宮 一敏と申します。
当院は地域に密着した「かかりつけ医」として、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、丁寧でやさしい診療を心がけてまいります。
どうぞお気軽にご相談ください。