[019728] 2013-10-28
---
テラス内科クリニック
  • 一般内科
  • 肝臓内科
  • 健康診断
  • 禁煙外来
  • 日曜診療

〒225-8530 神奈川県 横浜市青葉区新石川2-1-15 たまプラーザ テラス リンクプラザ3階

045-910-1170

http://www.terrace-cl.com/index.html

田園都市線「たまプラーザ」駅直結 [地図]

たまプラーザの内科・肝臓内科なら、横浜市青葉区のテラス内科クリニックへ。内科一般の他、肝臓専門医が肝炎、肝硬変、肝臓癌、脂肪肝などの肝疾患を診療致します。
たまプラーザ(横浜市青葉区)で頼れる内科・肝臓内科をお探しなら、テラス内科クリニックへ。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【テラス内科クリニックのコンセプト】
テラス内科クリニックは、最近賑わいを増している横浜市青葉区の中でも特に人口増加が著しい東急田園都市線「たまプラーザ駅」と一体をなす商業施設にて、気軽にかかれる内科かかりつけ医です。

風邪や腹痛、下痢、発熱などの急性期の病気から糖尿病や高血圧、高脂血症(脂質異常症)、痛風などの自覚症状の乏しい生活習慣病の診断・治療・管理までを患者さまごとの生活スタイルを尊重しながら診療を行って参ります。
その中で特に肝臓疾患については日本肝臓学会の専門医が診療を行い、各種肝臓疾患の正確な診断と治療だけでなく、高度な医療が必要と判断した場合には、信頼できる提携病院へ速やかにご紹介致します。

具体的な肝臓疾患と致しましては、急性・慢性肝炎や肝硬変、肝癌、脂肪肝などの代謝性肝疾患、アルコール性肝障害、薬物性肝障害、自己免疫性肝疾患(自己免疫性肝炎、原発性胆汁性肝硬変、原発性硬化性胆管炎)などの肝疾患に対応するほか、A型、B型肝炎ウイルスに対するワクチン接種も行います。

最後に、ご来院頂いて不安が和らぐクリニック、信頼いただけるホームドクター、をスタッフ一同志しながら日々の診療を行って参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

[肝臓内科]
当クリニックでは、肝疾患に関する専門医による診療を行っています。
肝臓内科では、B型およびC型ウイルス性肝炎、脂肪肝、慢性肝炎、肝硬変、アルコール性肝障害、肝癌、また肝臓と関連性の高い胆のうや膵臓の病気についての専門的な診療、検査、治療、相談をお受けしています。
*平成20年4月からB型およびC型ウイルス性肝炎に対する肝炎治療費の助成が開始されました。

[生活習慣病]
生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症・痛風といった生活習慣や体質によって起こる慢性疾患のことをいいます。
治療については生活習慣やライフスタイルを変える事から始めますが、食事の取り方、内容、運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事が出来ます。
当クリニックでは、適切な診断と治療、管理と合わせ、管理栄養士がみなさんの生活習慣に合わせて適切な食事・栄養をサポートさせて頂く、栄養相談も行っております。

管理栄養士がみなさんの生活習慣に合わせて適切な食事・栄養をサポートさせて頂きます。
ご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

[禁煙外来]
喫煙は肺がんをはじめ、様々な全身疾患を引き起こすことが明らかになっています。しかし健康に良くないと分かっていても、ニコチン依存や心理的依存があるため簡単に禁煙はできないものです。当クリニックでは、なかなか煙草を止められない方のために、内服薬や貼付薬を併用した禁煙治療・指導を行っています。

【骨粗鬆症】
骨粗鬆症とは、骨量が減少することにより骨の中の構造が壊れ、非常にもろい状態となって折れやすくなる症状のことをいいます。
早期発見と治療効果の判定には、骨の中にあるカルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分量を計測する「骨密度測定」が重要です。
また当クリニックでは、手にX線をあて骨塩量を計測することのできる「骨塩測定器」を使用して、骨粗鬆症の診断や治療の経過観察を行っています。

[健康診断(予約制)]
横浜市の定期健康診断や特定健診をはじめ、雇入時の健康診断など、各種健康診断を行っております。
また、隔週土曜日10時~13時に心臓超音波検査を行っております(予約制・所要時間30分 程度)
なお、胸部レントゲン、腹部超音波検査、動脈硬化、心電図、骨塩定量および呼吸機能検査 なども行っております。
*がん検診は実施しておりません。詳しくはお電話、もしくは受診時にご相談下さい。

[予防接種]
インフルエンザや風疹、麻疹、A型・B型肝炎、肺炎球菌、破傷風、狂犬病などの各種予防接種を実施しております。

院長からひと言

この度、たまプラーザに「テラス内科クリニック」を開院することになりました。
1986年に昭和大学藤が丘病院で研修を開始し、以後青葉区、緑区の基幹病院で肝臓内科、内科全般の研鑽を積んで参りました。これまでの経験を生かして、病気の治療だけでなく健康管理や栄養相談も含め日常生活に密着した医療を目指します。
スタッフ一同努力してまいりますので、どうぞお気軽に相談して下さい。