[019519] 2016-02-09
江戸川区新小岩の内科・消化器科 
金田クリニック
  • 内科 消化器内科 内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ) インフルエンザ他各種予防接種 健康診断(検診)
外観イメージ

〒132-0021 東京都 江戸川区中央2-19-18

03-5662-7101

http://kaneta-cl.com/

●JR総武線「新小岩駅」JR新小岩駅北口バス停(11のり場)より10~15分ほど
●NTT江戸川支店前前バス停より徒歩2分
●大杉小前バス停より徒歩4分
[地図]

江戸川区新小岩の内科・消化器内科の金田クリニックです。風邪などの内科診療や消化器疾患の診療、胃カメラ・大腸カメラの内視鏡検査から、予防接種や健康診断まで幅広く地域の皆様の健康をサポートしてまいります。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

『金田クリニックの特徴』
•体調が優れないとき、まずはご相談していただける地域の「かかりつけ医」
•生活習慣病(糖尿病・高血圧・高脂血症・痛風など)の予防と治療
•内視鏡の専門医師による、苦痛が少ない内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)
•医療機関(大学病院・総合病院)との連携
•新しくきれいな院内で診療が受けられます

【内科】
風邪などは早めの受診がとても大切です。また高血圧、糖尿病、高脂血症などについても、 定期的に通院することでコントロールし、心筋梗塞・狭心症、脳梗塞などの余病を防ぐことが重要です。
また、胃痛や胸やけ、下痢、便秘などの消化器症状はもちろん、「何となくだるい」「食欲がない」「ちょっと気になることがある」などでも構いません。どうぞお気軽にご来院下さい。併せて、どこの診療科にかかればいいのか迷っている方もまずはご相談下さい。
当院では適切な病院、診療科へのご紹介も行っております。

◆以下の症状がある場合は、ご相談ください◆
発熱、咳、喉の痛み
腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
嘔吐、下痢、血尿、便秘
倦怠感、体重減少 など

【消化器内科】
消化器内科を受診される患者さまは、無症状の方から、腹痛、食欲不振、だるさ、貧血、痩せている、黄疸、吐血、下血など幅広い症状の方がいらっしゃいます。
消化器の病気だと思わず「身体の調子が悪いな…」と思い、内科を受診される方の半数以上が自覚は少ないものの、消化器の病気であることが多くみられます。

【内視鏡検査について】
胃内視鏡検査(胃カメラ)
食道、胃、十二指腸疾患の内視鏡による診断を行います。主に、胃炎や胃潰瘍の診断、胃癌の精密検査や、胃癌検診で異常が疑われた方の精査を対象としています。これまで内視鏡は口から挿入するものが一般的でした。
しかし最近では直径5㎜の細い内視鏡が登場し、口からも鼻からも挿入することが可能になりました。経鼻内視鏡検査という鼻から内視鏡を挿入する方法では、内視鏡が舌の付け根やのどに触れずに済むため、経口の内視鏡に比べて、検査時の吐き気や不快感が大幅に軽減されます。しかし患者さまの容体によっては鼻から挿入ができない場合もあります。当院では経鼻内視鏡検査も行っていますので、医師にご相談下さい。

●胃内視鏡検査(胃カメラ)で分かる主な病気
喉・・・咽頭がん 喉頭がん
食道・・・食道がん、食道静脈瘤、逆流性食道炎
胃・・・胃がん、胃ポリープ、胃粘膜下腫瘍、胃炎、胃潰瘍、ピロリ菌感染症
十二指腸・・・十二指腸潰瘍、十二指腸ポリープ、乳頭部腫瘍

●胃の病気に関わる症状について
・ 喉や胸につかえ感、胸焼け
・ 黒色の便が出る
・ 吐き気・胃もたれ、みぞおちの痛み
・ 体重が減少する
・ 胃透視(バリウム検査)で異常を指摘された

【大腸内視鏡検査(大腸カメラ)】
大腸(結腸と直腸)疾患の内視鏡による診断を行います。主に、便潜血陽性の際の大腸の検査、大腸ポリープの経過観察、炎症性腸疾患の診断を対象としています。
腸内を観察するには、どうしても空気を入れる必要があり、この空気は腸に吸収されにくいため、すぐに排出・吸収されずお腹が張ることによる不快感や気分不良がありますが、当院では患者さまの苦痛を軽減するために様々な工夫を取り入れておりますので、どうぞ安心してご相談下さい。

●大腸内視鏡検査(大腸カメラ)で分かる主な病気
・ 大腸がん、大腸ポリープ
・ 潰瘍性大腸炎、クローン病
・ 虚血性腸炎
・ 感染性腸炎
・ 大腸憩室症
・ 内痔核

●大腸の病気に関わる症状について
・ 便秘がある。または便秘がひどくなった
・ 細い便が出る
・ 下痢が続く。下痢に血が混じる
・ 排便後に出血がある
・ 便に血液が混じる
・ お腹が張る。腹痛がある
・ 健診で便潜血陽性になった

【当院での主な検査について】
・ 動脈硬化検査
・ 骨密度検査
・ ピロリ菌検査(呼気検査法)
・ 腹部エコー
・ レントゲン検査
・ 心電図
・ 血液・尿検査
・ 内視鏡検査

【予防接種について】
当院では、インフルエンザ予防接種・肺炎球菌ワクチンなど各種予防接種を実施しております。
尚、予防接種は通常の診療時間で対応しておりますが、事前にお電話(03-5662-7101)にてご希望の接種日時をお知らせ下さいますようお願い致します。
ご不明な点などがございましたら、予防接種を受けられる前に医師や看護師にお気軽にご相談下さい。

【健康診断について】
当院では、健康診断や診断書作成などを受け付けております。 また、会社健診、健康診断などの結果に関するご相談も承っております。 結果はあるが、どうすれば良いか分からない方や、病気に関する素朴な疑問などについてもご相談を頂ければお答えしたいと思います。お気軽にご相談下さい。

●一般定期健康診断について
1年に1度実施しなければならない健康診断です。
尚、一般健診の診断結果については、翌日以降のお渡しとなります。また、企業様の場合は、一括提出となります。

●主な健診(検診)内容
・ 特定健診
・ 癌検診(胃癌,大腸癌,前立腺癌)
・ 入社時検診(雇用時検診)
・ 定期健康診断 など

※詳細については当院までご相談下さい。