[018996] 2019-08-23
渋谷区恵比寿|精神科・心療内科| 
楓の森メンタルクリニック
  • 渋谷区恵比寿の心療内科・精神科
外観イメージ

〒150-0022 東京都 渋谷区恵比寿南2丁目13ー9

03-6451-0226

http://www.kaedenomori-mc.com/

JR山手線「恵比寿駅」西口より徒歩8分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」5番出口より徒歩6分 [地図]

渋谷区恵比寿の楓の森メンタルクリニックは、精神科・心療内科クリニックです。
眠れない、不安で落ち着かない、気が沈む、物事をやる気がおきない、もの忘れが気になる・・・、そんな方は一人で悩みを抱えこまずにどうぞご相談ください。
診療は予約制になっておりますので、お電話にてご予約の上、ご来院ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆当院では次のような方が診察の対象となります。◆
・生活上の悩み、人間関係、職場での問題、介護問題等により不眠、不安、いらいら、気分の落ち込み、気力の低下などが生じている方
・ストレスにより頭痛、めまい、動悸、下痢など身体の不調をきたしているのではないかと心配されている方
・もの忘れが目立ってきたのではないかと心配されている方


◆落ち着いた雰囲気の中で、診療を行います。◆
・とかく病院というと、敷居が高く堅苦しいイメージがあるのではないかと思います。当院は、珪藻土の壁に障子を配した和の空間とし、いらした方が落ち着いてお話ができるような環境づくりを目指しました。
これまで認知症や老年期うつ病などを主とする高齢者の精神医療、大学生や働く人のメンタルヘルス支援などに関わってまいりました。30年余りにわたる臨床経験を生かして、少しでも皆様のお役に立ちたいと思います。


◆わかりやすく丁寧な診療を目指します。◆
・お薬は絶対にのみたくないという方がいらっしゃる一方で、必要以上にお薬に頼ってしまう方がいらっしゃいます。どちらもバランスがとれているとは言えないのではないでしょうか。
当院では、それぞれの方の症状、状態に応じて、ご相談しながら必要最小限の適切な薬物療法を行います。
※臨床心理士等によるカウンセリングは行っておりません。

院長からひと言

楓の葉は、新緑の頃も、紅葉の頃も美しく輝きます。
新緑は希望に輝く人生の青春時代の、紅葉は、円熟した老年期の象徴でもあります。老若男女を問わず、受診に来られた 患者さんに、楓の葉のようにいつも美しく輝いて頂きたいというのが命名の第一の狙いです。
また、「龍田川紅葉乱れて流るめり 渡らば錦中や絶えなむ」という古歌や、「千早ぶる神代も聞かず龍田川 からくれなゐに水くくるとは」という和歌の示すように、楓は、天と地の間の大気や生気、気を司る風の神である龍田姫の神木とされる樹木で、日本人の自然と人とのたおやかな関わりを示す木でもあります。

当院は、良質な医療サ-ビスを提供するというだけでなく、心に悩みや病を抱えて来院される方々にとって「心安らぐ癒しの空間」を提供したいという思いから、和の空間としました。玄関を開けて、一歩院内に足を踏み入れた際に、気が整えられ、どこか懐かしい我が家に帰って来てホッとしたという気持ちになっていただければと思っています。

予約

・予約制