[018989] 2024-02-09
---
すずき耳鼻咽喉科
  • 耳鼻咽喉科 アレルギー科

〒176-0021 東京都 練馬区貫井3-8-4 プラウドフラット富士見台1階

03-3577-9560

http://www.suzuki-ent.jp/

・西武池袋線「富士見台駅」南口より徒歩1分
※当院はバリアフリー設計のため、車いすやベビーカーでもストレスが少なく通院頂けます。 [地図]

  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

◆診療時間の変更について◆
令和5年11月より土曜日の診療時間を変更します。
診療時間9時30分〜13時までとなります。なお受付開始は9時15分からです。
終了15分前までには受付下さるようお願い申し上げます。

◆新型コロナウイルス感染症5類移行に伴うこと◆
5月8日より5類感染症に移行されます。
それにより今まで公費扱いであった抗原検査、PCRは保険診療に切り替わります。
また当院ではコロナウイルス治療薬は当面の間、処方する予定はありません。
ご了承下さい。

◆オンライン資格確認について◆
マイナンバーカードでの受付は現在整備中です。整い次第お伝えします。
受付には以前同様に保険証のご用意をお願い申し上げます。

◆4月からの診療に関して◆
暫くの間スタッフが減ってしまうため、診療や検査に今までより時間を要してしまうことがあるかと思います。
またそれに伴いお待ちいただく時間も伸びてしまう可能性もあります。
誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

◆聴力検査に関して◆
現在、火曜日と金曜日は急を要する方に限定させていただいております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

◆新型コロナウイルス感染症治療薬に関して◆
ラゲブリオ(モルヌピラビル)などの抗ウイルス剤は当院では現在処方しておりません。ご希望の方は他院受診をお願い致します。

◆舌下免疫療法開始します◆
これはアレルギーの原因となるアレルゲン(スギ、ダニ)を少量から投与することで体をアレルゲンに慣らし、症状を緩和させる治療です。
ある程度の長期間(3年程)治療と定期的な通院が必要ですが、薬の量を減らしたい方やアレルギー症状によって日常生活に支障が出てしまう方はご一考の価値があると思われます。
ご希望、興味のある方は医師にお問い合わせ下さい。

◆患者さんへのお願い◆
数日前から臭いや味が分らなくなった、また発熱、咳、息切れ、強いだるさなどの症状がある方は、診療前にまず電話でお知らせください。

◆花粉症について◆
当院では、アレルギー性鼻炎・結膜炎(内服薬・点鼻薬・点眼薬による治療)だけではなく、
花粉症に伴う遷延性咳嗽や喘息症状の治療(花粉喘息:吸入ステロイド薬による治療など)も行っております。
東京における花粉飛散のピークは2月下旬から3月中旬という予報が出ております。
本格シーズン前の治療で症状を軽減できる可能性がございます。ぜひご相談ください。