[017865] 2019-03-14
世田谷区池尻大橋駅の歯科医院・歯医者 
MIデンタルクリニック三宿池尻
  • 歯科(歯科全般) 審美歯科 ホワイトニング インプラント 矯正歯科(歯列矯正) 小児歯科 入れ歯治療 歯科口腔外科 日曜診療 予防歯科
ネット予約
外観イメージ

〒154-0005 東京都 世田谷区三宿1-6-1-1F

03-6805-5640

http://midental.jp

●東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩8分
●東急バス(三軒茶屋方面行き)「池尻」「三宿」バス停下車徒歩4分 [地図]

●世田谷区、池尻大橋駅が最寄りの歯科医院(歯医者)です。
教科書や研究に基づいた確かな知識を基本とし、最新鋭の技術および医療機器にて、患者様の歯を守ることを第一に考えた歯科治療を行っております。

●虫歯や歯周病の治療や予防をはじめ、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、小児歯科を行っております。
また、親知らずの抜歯、顎関節症治療などの歯科口腔外科や入れ歯の製作・調整などもご相談下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 予約する

当院の特色

□◆ 患者様への負担に配慮した歯科治療 ◆□
虫歯を簡単に削る、詰め物をするために歯の健全な部分を削る、さらには神経を取ったり、歯を抜いたり、またブリッジ治療のために健全な前後の歯を削ったためその歯が悪くなるなどの悪循環を繰り返すことで、口腔内環境はどんどん悪化していきます。
また、そのための通院時間や費用などが患者様への大きな負担となります。

そこでまず、当院では徹底的なカウンセリングを行い「治療が怖い」「どんな治療をされるのか分らないので不安」といった患者様にも安心して治療に専念して頂けるよう、ご要望をしっかりとお聞きし、治療方針や内容、費用などわかりやすく丁寧にご説明の上で実際の治療を進めてまいります。

※普段、お仕事や学業、家事などでお忙しい方のために、土曜日・日曜日も歯科診療を行っております。
また、平日は夜は20時までの夜間診療を行っております。


□ MI治療をご存知ですか? □
MI(ミニマルインターべーション)とは、最小限の侵襲という意味です。
歯科治療において、歯を抜く、歯を削るという事はそれだけで患者様の心身負担を伴うものと考えております。
そこで当院では、患者様の歯を守るべく『最小限の侵襲』でおさえることを第一に考えた歯科治療を行っております。
MI治療具体的には・・・
・歯をなるべく削らない
・歯をできるだけ抜かずに保存する
・抜歯をせざるを得ない時も、できるだけ骨を守る
そして一番は『患者様の大切な歯を末永く健康に保つ』というコンセプトでMI治療に力を注ぎます。


□ なるべく痛くない治療(無痛治療) □
まず麻酔を行う前に表面麻酔を行います。
また、麻酔針は刺入時の摩擦を軽減するため、市販されている針のうち、最細の針を使用しております。
さらに麻酔時の不快な圧力痛を軽減する為に、一定の圧力で麻酔が可能なコンピューター制御の電動麻酔器を導入しております。
※お痛みの感じ方には個人差がございます。


□ 金属アレルギーの方でも安心なメタルフリー治療 □
当院ではメタルフリー(金属を使用しない)での修復治療を積極的に行っています。
従来、むし歯の治療や差し歯・被せ物などについては様々な金属の使用がごく当たり前の治療方法ですが、当院では保険診療でも基本的には中程度までの虫歯治療では金属を使用せず、コンポジットレジンと呼ばれる素材(硬質のプラスティック樹脂に似た、白い素材)を使用した修復治療を行っております。
尚、差し歯・被せ物をする場合、通常金属で土台を作りますが、これもグラスファイバー併用のコンポジットレジンコアにすることでメタルフリーを実現しています。
また、オールセラミック、ハイブリッドセラミックなどの素材を用いることでより美しく、ご要望にあった審美歯科治療も行います。


□ マイクロスコープによる治療 □
成功率の高い歯科治療を行うため、肉眼の25倍もの倍率で治療を行えるマイクロスコープ(カールツアイス社製)を導入しております。
これにより、精密でより正確な歯科治療が可能です。
マイクロスコープ【マイクロスコープによる治療のメリット】
・4~25倍まで拡大して治療が行える。
・精度の良い治療ができ、歯の寿命を延ばすことができる。
・治療中の状況を鮮明な映像で確認することができる。
・抜歯しなければいけないと言われた歯が残せる可能性がある。
・非常に繊細な仕上がりが可能となる。 など
『歯科用マイクロスコープ』
マイクロスコープを使用した治療後は、再発率が極端に低くなると報告されています。



□◆ 安全性の高いインプラント治療 ◆□
インプラント歯の失われた部分にチタン製の歯根を埋め込んで人工歯の支えとするのがインプラント(人工歯根)治療です。
入れ歯のように取り外したり、痛くて噛めないということはございません。
また、ブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要もございません。
当院では、実績・経験豊富なドクターが、最新鋭の設備・医療機器を用いて安全性の高い、高度なインプラント治療をご提供致します。


□ 当院のインプラントについて □
当院でのインプラント治療は、ストローマンデンタルインプラント(ITIインプラントシステム)にて行います。
ITIインプラントシステム特徴として・・・
・ 専門トレーニングを受けた医師のみが取り扱いできる。
・ 国内、国外問わずシェアが高いので、引越しなどの際、転院がしやすい。
・ インプラント体の形状・サイズが日本人のあごに適している。
・ 手術方式が一回法なので、骨とインプラントが結合した後の手術が必要ない など

また、骨の量が足りない事や、上顎の骨の厚みが薄い事で、インプラント手術が難しいと言われた方でもご相談ください。
当院では、インプラントを埋入する骨を増やすサイナスリフトやソケットリフト、GBRなどの骨造成処置を行っております。


□ デジタルレントゲンの導入 □
当院では、デジタルレントゲンの鮮明な画像を、患者様にも実際にご確認頂きながら治療を行っております。
口腔内全域の撮影はもちろん、X線照射範囲を調整しお子様のサイズに合わせた撮影や部分的な詳細撮影など可能です。
また、従来型のレントゲンと比べ大幅に被曝量を軽減しており(約10の1)、現像の際に廃液も出ないので身体や環境にも優しい装置です。



□◆ 当院の歯科治療内容 ◆□
□ 一般歯科 □
主に虫歯や歯周病(歯肉炎・歯周炎)の治療を行っております。
虫歯治療では最新の接着の技術を使い必要最低限の歯の切削で治療を行っております。
詰め物もコンポジットレジンという白い材料をメインに使用しております。
見た目もよく、歯に優しい治療法です。
歯周病治療では丁寧な歯石取りを行い、歯周病の予防も含め治療を行っております。
また、GTR・エムドゲインなどの歯周組織再生療法も行っております。
重度の歯周病の方でも、なるべく抜歯せず、自分の歯を残しながら元の健康な状態に近づけることが可能になっています。


□ 予防歯科 □
毎日欠かさず、ブラッシングしていても残念ながら全ての汚れを除去する事はできません。
PMTC(歯科専門家による徹底した口腔内清掃)とはその名の通り、通常のブラッシングでは落としきれない汚れの除去や、歯ブラシでは届かない歯周ポケット(歯と歯肉のみぞ)などを専用の機器を用いて清掃することです。
これにより、虫歯や歯周病を予防します。


□ 審美歯科 □
セラミッククラウン銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行っております。
単に見た目だけを重視した治療ではなく、長期にわたり健康で安心して使って頂ける審美治療を目指しております。
尚、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどで治療を行うため、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。(メタルフリー治療)


□ ホワイトニング □
ホワイトニングとは、ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を薬剤の力で白くしていくものです。
知覚過敏や後戻りの少ないホームホワイトニングを行っております。
なおホワイトニングは、PMTC後の本来の白さをご確認頂いてから次のステップとして治療を進めます。


□ 矯正歯科 □
「矯正を始めたいけど、どうやって歯科医を選んだらいいか分からない」と悩んでいる方はいませんか?そこでひとつの基準となるのが、日本矯正歯科学会(日本で最も権威のある矯正の学会)が認定している、「認定医」「指導医」といった資格です。

当院では、東京医科歯科大学臨床教授であり矯正専門医の島芳夫先生がお子様から大人の方まで、患者様のご要望に合わせた適切な矯正治療を行います。
歯列矯正は、単に見た目をよくするためだけのものではありません。
歯並び・噛み合わせが悪いと、虫歯や歯周病になりやすくなります。
そのような歯を健康な状態に戻し、いびきや歯ぎしり、舌足らずな話し方の改善にも効果があります。

美しい歯並びは健康面だけではなく、精神面にまで良い影響を与えます。
最近では、アンチエイジングといった側面からも、矯正治療が注目され始めています。
どうしても治療中の見た目が気になるという方も大丈夫です。
患者様の希望に合わせて当院では裏側からの装置もご用意しております。


□ 小児歯科 □
お子様のお口周りを常に健康に保つためフッ素塗布やシーラントなどを行っております。
シーラントとは奥歯の溝に詰めることによってフッ素を放出する材料です。
もちろん健康保険対象内の治療であり、歯も削る必要がありません。
生えたての歯は虫歯に対して無防備な状態です。
私たちとお父さん、お母さんが協力して積極的に、お子様の歯を虫歯から守ってあげることをお勧めします。
また、大人同様、正しいブラッシングや口腔ケアの指導を丁寧に行い、幼い時からしっかりとした歯ブラシの習慣を身につけることはお子様にとって一生涯にわたりとても有益なこととなるでしょう。
尚、治療はお子様が当院に十分に慣れてから行いますのでご安心下さい。


□ 入れ歯 □
入れ歯が痛くてうまく噛めない、入れ歯が合わなくなってきたというお悩みをもつ患者様が多いのが現状です。
当院では、留め金の無い入れ歯や痛みがなくしっかり噛める入れ歯などの製作・調整を行っております。
また、コンフォート(緩衝材)についてもお気軽にご相談下さい。


□ 歯科口腔外科 □
親知らず等の抜歯や顎関節症治療についてお気軽にご相談下さい。

院長からひと言

MIデンタルクリニック三宿池尻の院長の岸川 隆蔵と申します。
東京医科歯科大学を平成11年に卒業後、東京医科歯科大学大学院う蝕制御学分野にて田上順次教授の下、12年間に亘り臨床、教育、研究と日々研鑽を積んできました。
このたびご縁があり世田谷区三宿にて「MIデンタルクリニック三宿池尻」を開院することになりました。
歯学部における学生教育、附属の大学病院での治療および研究を通して得た知識や経験をもとに皆様のお役に立てるようこれからも日々努力して行きたいと思っております。

当院では私が東京医科歯科大学う蝕制御学分野で学んだ最新の接着の技術を積極的に使うことで歯をなるべく削らずに治療を行います。

お口の中がいつまでも健康であることこそ、患者さまにとって楽しい食生活や人生をおくるために大切であると考えております。
予防を含め、患部の原因を診査し、患者様にとってなるべく負担が少なく、かつ適切な診察・治療を行いうことを心がけております。

お口の中のちょっとした違和感などでも、お気軽にご相談下さい。

実施出来る検査・設備

・マイクロスコープによる治療
・親知らずの抜歯
・インプラント
・歯周外科
・口腔外科小手術
・骨造成術 など

日帰り手術実施

・インプラント
・歯周外科
・歯根端切除術
・親知らずの抜歯
・骨造成術 など

こんな症状の時お越し下さい

・虫歯や歯周病の予防及び治療
・お子様の歯科治療(小児歯科)
・歯を希望通りの形にしたい(審美歯科)
・歯を白くしたい(審美歯科、ホワイトニング)
・インプラントを受けたい
・親知らずの抜歯
・顎関節症
・入れ歯の制作・調整
・口臭が気になる
・知覚過敏
・歯科検診 など

予約

・予約あり
※新患・急患随時受け付けております。

薬局

・院外処方

紹介先病院

・東京医科歯科大学歯学部附属病院