[017825] 2022-09-20
横浜市の顕微鏡歯科・根管治療(専門医、東京医科歯科大学大学院非常勤講師)なら 
金子歯科医院
  • 歯科(歯科全般) 顕微鏡歯科 根管治療 小児歯科 歯科口腔外科 審美歯科 ホワイトニング 入れ歯治療
ネット予約
外観イメージ

〒221-0844 神奈川県 横浜市神奈川区沢渡50-1

045-311-8371

~横浜市の顕微鏡歯科・根管治療なら金子歯科医院へお任せください~
当医院は保険医療機関につき顕微鏡治療、根管治療は保険診療で行っております。
オンライン資格確認を行う体制を有し、患者様に対して薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報を取得・活用して診療などを行っております。
●JR「横浜駅」より徒歩15分
●東急東横線「反町駅」より徒歩12分
●横浜市営地下鉄ブルーライン「三ッ沢下町駅」より徒歩8分
※横浜市営バス・34系統ご利用の場合は「沢渡バス停」前 
※駐車場2台分あり [地図]

●横浜市神奈川区、横浜駅・反町駅・三ッ沢下町駅が最寄の根管治療、顕微鏡歯科、保存治療、よく咬める治療に力を入れている歯科医院です。

●虫歯や歯周病の予防・治療はもちろん、小児歯科、口腔外科、訪問歯科診療などもご相談ください。
また院長は特に噛める総義歯、副院長は歯を残す根管治療や審美歯科、顕微鏡歯科、ホワイトニング等に力を入れております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 予約する

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【金子歯科医院の歯科治療とは・・・】
~当医院は患者様に優しい医療・最新の医療を行うことを常に心がけております~
~歯を残す、しっかり噛める歯科治療・・・それが当歯科医院の目標です~
どんなに歯科技術が発達しても、ご自身の歯が一番であることに変わりはありません。
当院では、まず出来る限り歯を残すことを前提に歯科治療を始め、最終的に笑顔でお帰り頂くことが仕事であると考えております。

~歯医者嫌いの方も歓迎します~
当院は、歯科恐怖症の方が気軽にお越しになれる歯科治療を目指しております。
そのためには、出来るだけ痛くない治療を心がけ、また常に痛くないように考えながら治療を行います。
院長はじめ、スタッフ一同明るく親しみやすい雰囲気を常に心がけ、じっくりお話を伺ってから実際の治療を始めますので、ご安心ください。



【信頼頂ける、ご家族皆様のお口のかかりつけ医を目指して・・・】
このページをご覧の皆様は、かかりつけの歯科医院をお持ちですか?
歯科医院から足が遠のきますと、ご自宅でのお口のケアの限界から、高い確率でお口の病状が悪化し、痛みが出ます。
そうなってからでは、歯科医院は貴方にとって怖いところになってしまいます。
当院では、身近なお口のかかりつけ医であるべく、またいつでも通いやすい歯科医院であるべく、以下のこだわりに徹します。

[金子歯科医院のお口のかかりつけ医としての5つのこだわり]
(1)なるべく抜かない・削らない歯科治療
最近では、ミニマルインターベーション(虫歯の部分だけを少し削って最小限の詰め方で済ませる)治療により、神経を取る治療が少なくなってきています。
当院では、初診時に綿密な検査を行い、虫歯や歯周病が進行していても残せる歯は極力残し、削る量も最小限にして、出来る限り自分自身の歯で楽しい食生活を送って頂けるよう細心の注意をはらい、治療を行っております


(2)痛みに配慮(出来る限りの無痛治療を実践)
お口のかかりつけ医とは、いつでも気軽にご相談いただける身近な頼れる相談相手ということになります。
その相談相手の行う治療に痛みが伴うことでは、徐々に足が遠のいてしまうと思います。
そこで出来る限り痛くない歯科治療を心がけます。
具体的には、まず針を刺すチクッとした痛みを軽減するために、ジェル状の表面麻酔を行い、麻酔針は極細のものを使用します。
さらに麻酔時の不快な圧力痛を軽減する為に、ゆっくりと丁寧に麻酔の導入を行います。
※痛みの感じ方には個人差がございますこと、ご了承ください。


(3)精密な治療で安心頂ける顕微鏡歯科~マイクロスコープの導入(保険適用外)~
顕微鏡歯科当院では正確で成功率の高い歯科治療を行うため、肉眼の約40倍もの倍率で治療を行えるマイクロスコープを導入しております。
マイクロスコープを導入している理由は主に以下の4点です。
『削り過ぎない歯科治療のために』
マイクロスコープを使用することにより、健康な歯を極力削らずに患部だけを治療する精度の高い治療が可能になりました。
その結果、しみるなど治療後の不快症状も少なく、きれいに治ります。

『出来る限り歯を抜かないために』
顕微鏡歯科の画像虫歯で歯の神経(歯髄)がだめになってしまった歯はもろくなり、しみたり、ズキズキしたり、痛みが生じたりします。
しかし適切な根管治療によって抜かずに再び噛めるように回復します。
当院ではマイクロスコープにより、繊細な治療が必要な根管治療で、肉眼では不可能な精度の高い歯科治療を行っております。
<写真上:マイクロスコープの使用で4つある神経の入り口がしっかりと見えます>

<根管のX線画像>
マイクロスコープの使用で曲がっている根管や見逃しやすい細い根管が見つかりやすくなります。
 ⇒ 
<写真左:根管治療前、写真右:治療1年後>
 ⇒ 
<写真左:治療前、写真右:治療1年後>

『正確で長持ちする歯科治療のために』
歯科治療は精度の高さが求められます。
詰め物などもしっかり適合するものを製作しないと隙間から虫歯などになってしまいます。
そこで当院ではマイクロスコープを使用し、成功率が高く長持ちする歯科治療を行っております。

『虫歯・歯周病の予防のために』
顕微鏡歯科の画像定期的にマイクロスコープで歯科検診を行うことにより、磨き残しや歯石の状態、歯の表面の傷などをより正確に把握することが可能です。
<マイクロスコープにより、金属の詰め物と歯の隙間に虫歯があるのがわかります。>


(4)老若男女、すべての方にご満足いただける歯科治療
●お子様目線の小児歯科治療
大人はもちろん、特にお子様は歯科治療に対してトラウマになったり、歯医者嫌いにならないようにスタッフ一同最大限の配慮を行ないます。
又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認します。
フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。

●白さも歯の形もご希望通りに~ホワイトニング・審美歯科~
より手軽に歯を白くしたいというニーズのためにホワイトニングを行っております。(一部保険適用外)
また、銀歯の色が気になる、前歯の隙間が気になる、歯の形自体を希望通りにしたいなどのご要望にも審美歯科治療によりお応えしております。

●えっ!本当に入れ歯?~バネのない噛める自然な入れ歯~
金属のバネがないため、見た目の自然な入れ歯の製作を行います。(保険適用外)
次の特徴があります。
・見た目が美しい
・薄く軽くて丈夫
・発音や咀嚼もスムーズ
・金属のバネがないので、金属アレルギーにも安心
※しっかり噛めるマグネット義歯もお気軽にご相談ください。


(5)高度医療機関との密な連携
症状や検査結果によりましては、当院で出来る処置、出来ない処置を迅速に判断し、より専門性の高い大学病院などの高度医療機関をご紹介いたします。



【当院の歯科治療内容】
[一般歯科]
主に虫歯や歯周病の治療を行っております。
当院では綿密な歯周病検査の後に、痛くない丁寧で十分な歯石取りなどの処置を行い、なるべく歯を抜かないように努めております。
また、植物性生薬の「アンチピオレー」という軟膏剤による歯周病治療も行っております。

[小児歯科]
上述のように優しく丁寧にスタッフ一同、お子様に接しております。
また同伴される親御様とのコミュニケーションも密に行っております。

[予防歯科]
虫歯や歯周病は治して終わりではなく、ブラッシングやフロスによる正しいセルフケアに加えて、再度虫歯や歯周病にならないように定期的にメンテナンス(PMTC)をしていくことを重要視しております。

[歯科口腔外科]
親知らずの抜歯や外傷の処置、顎関節症の診断・治療などを行っております。

[審美歯科]
単に見た目だけを重視した治療ではなく、長期にわたり健康で安心して使って頂ける審美治療を目指しております。

[ホワイトニング]
ホワイトニングとは、ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯本体を漂白剤を用いて白くしていく治療です。

[入れ歯]
しっかりと機能的に噛める入れ歯の製作・調整などを行っております。
また留め金のない審美性の高い入れ歯や異物感のない薄い入れ歯もご相談いただけます。

院長からひと言

横浜市神奈川区沢渡、反町駅・三ッ沢下町駅などが最寄りの「金子歯科医院」院長の金子 榮男です。
これまで40数年にわたり地域歯科医療に努めてまいりましたが、この度、装いを新たにして開院いたしました。
当医院では患者様のお体全体の状態を踏まえ、患者様に優しい歯科医療、また、最新の医療を心掛けております。
治療にあたって、分かりやすい説明、十分なご理解の上で治療を進めて参ります。
お口のなかに関しての疑問やご不安などお気軽にご相談ください。

実施出来る検査・設備

・デジタルX線(デンタル・パントモ)
・マイクロスコープ(手術用実体顕微鏡) など

予約

有り ※急患・新患随時受付けております。

追加情報

さらに詳しい情報があります