[017610] 2020-11-12
成田市水の上の歯科・歯医者・訪問診療 
水の上歯科医院
  • 歯科(歯科全般) 在宅医療 訪問診療 小児歯科 審美歯科 ホワイトニング 入れ歯治療
ネット予約
外観イメージ

〒287-0241 千葉県 成田市水の上962-86

0476-49-3808

●JR成田線、京成成田線「成田空港(空港第2)」駅
※お車であれば、成田空港駅より約20分 [地図]

千葉県成田市、JR成田線、京成成田線「成田空港駅(空港第2)」が最寄りの歯科医院(歯医者)です。
水の上は元より、地域では大山、長田、堀之内、香取、小泉、多良貝、天神峰、大栄十余三からなど国道からのアクセスも良く、お車での通院に便利です。

主に、お身体の不自由な方、寝たきりで通院が困難な患者様を中心とした訪問歯科(訪問診療)や在宅歯科治療を行っております。
持ち運び可能な医療機器にて、外来での歯科治療と同程度の訪問診療が行えます。
虫歯や歯周病の予防や治療はもちろん、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯治療などを行っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 予約する

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

~お口周りを中心とした地域の皆様の健康と、生活の質の向上(Quality of Life)をサポートします~

当院では、一般外来のほか、お身体の不自由な方、また寝たきりで通院が困難な患者様を中心とした訪問歯科(訪問診療)や在宅歯科治療を行っております。
臨床経験豊富なドクターが、ご自宅や施設にお伺いし院内と同様の歯科治療が可能な、先鋭の持ち運びできる医療機器『ポータブル・ユニット』『ポータブル・レントゲン』にて丁寧な治療を行っております。
※症状によっては訪問診療による治療に適さない場合もございます。
ポータブル・ユニット   ポータブルレントゲン


◇ 当院の歯科治療方針 ◇
当院では、患者様やそのご家族も含め、治療方針や治療内容に関するインフォームドコンセント(確認と同意)を徹底し、治療を進めてまいります。

(1)治療のご相談をお受けして、まずは検診をさせて頂きます。
お口や身体の状態を確認させて頂き綿密に治療方針を検討させて頂きます。

(2)治療方針・内容のご説明をさせて頂きます。
検診での結果をご説明させて頂き、検討致しました治療方針・内容などを丁寧に解り易くご説明させて頂きます。

(3)治療方針・内容を患者様やそのご家族にご納得頂きましてから、実際の治療を進めさせて頂きます。

(4)治療と並行し、PMTC(歯科治療専門家による丁寧な口腔内清掃)も行ってまいります。
虫歯や歯周病(歯槽膿漏)などは元より、誤嚥性肺炎の予防も行っております。

○ 生活の質の向上(Quality of Life)目指した口腔内ケアとは ○
近年、お年を召された方の口腔内ケアが注目されております。
それは、誤嚥性肺炎と呼ばれる、お口の中の細菌が肺に周り、重篤な症状を引き起こす疾患が原因で、多くの方が亡くなられているためです。
この疾患の予防には、定期的な口腔内ケアが非常に有効です。
また、健康で清潔な口腔内を保つことは、虫歯や歯周病の予防になり、豊かな食生活や日常生活といった、生活の質の向上(Quality of Life)に繋がります。


【当院の歯科治療内容】
◇一般歯科◇
主に虫歯や歯周病の治療を行います。
歯周病治療としては綿密な検査の上、丁寧に歯石取りなどを行っております。


◇訪問歯科◇
先鋭の携行用医療機器(ポータブル・ユニット、ポータブル・レントゲン)により、一般歯科外来での診察・治療と同等の医療をご提供しております。
ご来院が困難な患者様のご自宅や施設に直接ご訪問させて頂きます


◇小児歯科◇
お子様の虫歯の予防に努め、最終的にはきれいな永久歯を正しい位置に生やし、健康なお口の状態に育てることを目標にしています。


◇予防歯科◇
虫歯や歯周病は治して終わりではなく、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(予防治療)をしていくことが歯科医院の本来の仕事であると考えております。
当院のPMTC(歯科専門家による徹底した口腔内清掃)は痛みも無く、心地いい・スッキリしたと多くの患者さんにご好評を頂いております。


◇審美歯科◇
銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行っております。
尚、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどで治療を行うため、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。


◇ホワイトニング◇
ホワイトニングとは中に入り込んだ色素を落とすことにより、歯をより透明感の
あるものにしていくものです。
よって個人差がございます。


◇入れ歯◇
入れ歯が痛くてうまく噛めない、入れ歯が合わなくなってきたというお悩みをもつ患者様が多いのが現状です。
そこで当院ではしっかり噛めて痛みのない入れ歯の製作・調整を行っております。


◇口腔外科◇
主に親知らずの抜歯や顎関節症の診断・治療を行います。

院長からひと言

千葉県成田市水の上、成田空港(空港第2)駅が最寄りの「水の上歯科医院」院長の谷田部 衛史と申します。
地域のかかりつけ医として、皆様と末永くお付き合い頂けます様、尽力致して参ります。

ご来院が困難な方を中心に、安心して治療を受けて頂ける様な医療のご提供を目指しております。
予防を含め、患部の原因を調査し、お口の中が常に健康で清潔である様に診察・治療を行います。
お口の中のちょっとした違和感などでも、お気軽にご相談下さい。

実施出来る検査・設備

・レントゲン

予約

・予約あり

薬局

・院内処方