[021501] 2018-06-11
西所沢の内科 
上新井さとうクリニック
  • 一般内科
  • 呼吸器科
  • 一般外科
  • 健康診断
  • 禁煙外来
  • 睡眠時無呼吸症候群外来

〒359-1142 埼玉県 所沢市上新井1-26-1

04-2940-1156

http://kamiarai-sato.com/

西所沢駅 徒歩11分 [地図]

所沢市の上新井さとうクリニックは西所沢駅が最寄りの内科、外科、呼吸器内科のクリニックです。
睡眠時無呼吸症候群、禁煙外来、予防接種、健康診断にも対応。どうぞお気軽にご来院下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

お知らせはこちらをご覧ください。

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆上新井さとうクリニックのポリシー◆

専門分野に関わらず全ての分野に対して解決の糸口を見つける努力を惜しみません。

常に親身になって傾聴し、寄り添い、共感し、気遣い、誠意をもって対応します。

一期一会。
生命だけでなく患者さんの生き方、考え方を尊重します。

全ての苦痛・苦悩に対し多方面からの緩和治療を行います。

納得できるやさしい医療を提供する「かかりつけ医」を目指します。

◆ 当院の診療内容 ◆
◇ 内科 ◇
当院の内科では、せき、痰、鼻水、喉の痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気・嘔吐などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く診療いたします。

◇ 生活習慣病 ◇
生活習慣病は、過食や偏食、運動不足、嗜好品(タバコ・お酒など)等の過剰摂取や生活習慣の不摂生などが原因となって起こる慢性疾患です。
生活習慣病の代表的な疾患として、糖尿病をはじめ、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などがあります。

◇ 外科 ◇
当院の外科では、切り傷や擦り傷、咬傷、やけどなどの外傷から、捻挫、打撲、皮膚のできもの、皮下腫瘤の切除、巻き爪などの外科処置を行っています。
けがをなさった際には、感染症を防ぐためにも、早めにご受診ください。
なお、当院での対応が難しい場合は、ふさわしい専門医療機関をご紹介いたします。

◇ 呼吸器内科 ◇
呼吸に関係する、肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を専門的に扱う診療科目が呼吸器内科です。
風邪をはじめ、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、肺気胸などの急性疾患から、気管支喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの慢性疾患まで、幅広い呼吸器疾患の診療を行います。

◇ 睡眠時無呼吸症候群(SAS) ◇
睡眠中に呼吸が繰り返し止まる病気のことを睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)と言います。
医学的な定義では、10秒以上の気流停止(気道における空気の流れが止まった状態)を無呼吸、呼吸する空気の流れが50%以下に低下した場合を低呼吸とし、この無呼吸低呼吸が1時間につき5回以上みられ、さらに日中の強い眠気などの症状を伴った場合、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。
なお、約200万人のSAS患者が日本には存在すると言われています。

◇ 慢性閉塞性肺疾患(COPD) ◇
慢性閉塞性肺疾患(Chronic Obstructive Pulmonary Disease:COPD)は、タバコの煙を主とする有害物質を長い年月にわたって吸い込むことによって、空気の通り道である気道(気管支)が狭くなったり、気道の先端にある肺胞(酸素と二酸化炭素の交換を行う組織)が壊れたりする疾患を言います。

◇ 禁煙外来 ◇
当院では禁煙外来も行っています。
こちらは主に喫煙習慣を止めたい人を対象にした専門的な治療となります。
禁煙治療では、患者様の喫煙歴をしっかり把握した上で、禁煙補助薬を処方します。
そして経過を見守りながら、生活指導を含め、適宜アドバイスをします。
禁煙治療をご希望の方はお気軽にご相談ください。

◇ 予防接種 ◇
当院は予防接種として、成人を対象にしたインフルエンザワクチン、および肺炎球菌ワクチンの接種をそれぞれ行っております。

◇ 健康診断 ◇
健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当院は各種健康診断に応じますので、ご希望の方はお電話等でお申込みください。

院長からひと言

上新井さとうクリニック院長の佐藤光春と申します。
私は平成18年3月に大学病院を退職するまで、肺癌に対する診断および外科治療や抗がん剤治療などを行い、大学病院を退職後は民間病院で、肺癌に関わらず胃癌や大腸癌、食道癌などの抗がん治療を行うとともに、喘息やCOPDなどの呼吸器内科的疾患や生活習慣病一般の治療を行って参りました。
さらに癌患者さんをはじめ人生の終焉を向かえる方々に対しては、最期まで穏やかな時間をお過ごし頂けるよう終末期の緩和医療にも携わり、患者さんとの出会いから最期まで一貫して頼れる医師を理想に診療を行って参りました。
この度、「かかりつけ医」というより身近な存在として、これまでの経験を活かし、患者さんのお役に立ちたいという思いからクリニックを立ち上げました。
目指すのは、思いやり、心遣い、誠意を大切にした「やさしいクリニック」です。
元気で長生きをしたい、死ぬときは苦痛なく逝きたいと願うのは私だけではありません。
しかし多くのひとは心身の病気やけがの悩みや苦しみを抱えながら生活しているのが現実です
。 元気でいるための健康管理・疾病予防から人生の終末期に至るさまざまな疾患の治療・緩和に当クリニックをご利用頂ければ幸いです。