[021436] 2017-06-17
越谷市 訪問診療 心療内科 
アオキクリニック
  • 訪問診療、心療内科・精神科(認知症)外来、一般内科外来

〒343-0821 埼玉県 越谷市瓦曽根2-9-20

048-962-5560

http://aokiclinic.net/

武蔵野線 南越谷駅 東武スカイツリーライン 新越谷駅から徒歩10分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
越谷市瓦曽根のアオキクリニックは新越谷駅、南越谷駅が最寄りの心療内科/精神科・認知症外来・内科のクリニックです。どうぞお気軽にご来院下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

◆診療の理念◆

患者様を取り巻く様々な環境にも目が行き届く全人的医療を目指します。
患者様のニーズ(希望)を背景にした医療の実践を目指します。

アオキクリニックは訪問診療と心療内科・精神科(認知症)外来、一般内科の外来診療を行います。信頼される「あなたのかかりつけ医」として地域密着型診療を行いたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

◆ 当院の診療内容 ◆
◇ 訪問診療 ◇
訪問診療では原則月に2 回計画に基づき医師が患者のもとにお伺いし診療を行います。患者様はいつも状態が安定しているとは限りません。重症の場合には回数を増やしたり、臨時に往診を行うことがあります。また看護師を訪問させその報告内容から対応を検討することもあります。これらにより他医療機関に紹介いたすことや救急要請をすることもあります。また家族からの報告内容により往診を待つことができなそうな場合には救急要請をすることがあります。
訪問診療では患者のニーズ( 希望) を基本にしながらも、より適切と思われる治療方針を提案し、一緒に方針を決定し実践していく診療を行いたく思っています。

◇ 心療内科 ◇
心療内科では身体の機能に異常をきたす病気に対し一般内科的治療に心理療法を加えて、身体疾患や身体症状を診る方法をとっていきます。対して精神科はストレスによる不眠・イライラ・うつなどを扱いますが、これらの2つの分野は非常に近いところにあるため当院では身体の症状に注目しながら、精神的な面の治療も行っていきます。

・主な対象疾患
うつ病
不安障害
パニック障害
社会不安障害
全般性不安障害
特定のものへの恐怖症
強迫性障害
不眠症
適応障害
自律神経失調症
女性の更年期障害
心身症
月経前症候群
過敏性腸症候群(IBS)

◇ 精神科(認知症) ◇
精神科領域としては認知症に対象を絞り治療を行います。診察結果によってその他の疾患が疑わしい場合には当院では診療をお受けすることができず、精神科専門医療機関などに紹介することがあります。

◇ 一般内科 ◇
生活習慣病:高血圧症・糖尿病・脂質異常症(高コレステロール血症、中性脂肪高値)、逆流性食道炎、便秘症、骨粗鬆症などの一般内科治療を行います。

◇ 当院では対応が困難な 疾患、状態 ◇
交通事故後に発症した精神もしくは身体症状などに対する交通事故の保険による診察はお受けできません。
また、精神科領域としては認知症に対象を絞り治療を行います。以下について疑わしい場合は、当院では診療をお受けすることができません。

統合失調症
人格障害
アルコール依存症
薬物依存症
双極性障害
躁病
発達障害
摂食障害
自傷行為
死にたくなるといった症状の強い状態 など

院長からひと言

院長の青木勲( アオキイサオ) です。訪問診療と外来診療( 心療内科・精神科・内科) を行います。症状のみにこだわるのではなく、その人の生い立ち、周囲との関係といった心理社会的背景を踏まえその患者様に対するオーダーメイドの治療を医療のみならず、必要に応じて福祉、行政を連携させ行いたいと思っています。
信頼される「あなたのかかりつけ医」として地域密着型診療を行いたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。