[021343] 2017-04-25
西大井駅より徒歩1分 
宮本整形外科
  • 整形外科
  • 小児整形外科
  • スポーツ整形外科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
  • ペインクリニック
外観イメージ

〒140-0015 東京都 品川区西大井1-4-25 コアスターレ西大井第一ビル2F

03-5742-0380

http://www.miyamoto-seikei.com/

JR西大井駅より徒歩1分 [地図]

  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

●一般整形外科
整形外科は、体の芯となる骨・関節などの骨格系、およびそれを取り囲んでいる筋肉や腱、またこれらを支配している神経系からなる「運動器」(体の動きに関係する諸組織・器官)を診療し、その機能改善を目指す科目です。
例えば骨折、脱臼、切り傷、打撲などの外傷をはじめ、肩こり、腰痛、膝痛、手足のしびれ、神経痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感などを扱います。
≫詳しくはこちら

●スポーツ整形外科
スポーツで負ったけがの治療は、一般の整形外科における治療とは異なる部分があってやや特殊です。そのため、この分野に関する知識と経験が豊富な整形外科医にお任せいただいたほうが安心と言えます。
当院では、野球、サッカー、ゴルフ、テニス、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、ジョギングなどのスポーツや、運動会などの競技中に起こったけがや体の痛みを診療いたします。
≫詳しくはこちら

●小児整形外科
小児整形外科は、新生児を含む子どもを対象とした小児専門の整形外科です。
子どもは大人を小さくした存在ではなく、ヒトとしての発達途上にあり、日々急速な成長を遂げています。
小児整形外科では、こうした特殊な状況にある子どもの病気やけがを、成長過程をよく踏まえながら治療し、後遺症などが残らないように配慮いたします。
≫詳しくはこちら

●リハビリテーション科
心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとするあらゆる取り組みのことを「リハビリテーション」と言います。当院ではリハビリテーションを重視しております。
≫詳しくはこちら

●リウマチ科
リウマチ(関節リウマチ)は、本来なら病原菌などの外敵を攻撃するはずの免疫が暴走して自分自身の体を攻撃し(自己免疫)、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気です。炎症は関節だけでなく目や肺など全身に拡がることもありますし、微熱や倦怠感、食欲不振などの症状が現れることもあります。
進行すると骨や軟骨に小さな欠損部(骨びらん)ができたり、さらには関節の破壊や変形を来たしたりすることもあり、日常生活が少なからず制限されてきます。
≫詳しくはこちら

●骨粗しょう症
骨粗しょう症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。 現在国内に約1,300万人の患者がいると推定されています。気づかぬうちに徐々に進行しますが、普段は痛みなどの症状はありません。
しかし、転ぶなどのちょっとしたはずみで背骨(椎体骨折)や手首(前腕骨遠位部骨折)、太もものつけ根(大腿骨近位部骨折)、肩(上腕骨近位部骨折)などを骨折しやすくなります。椎体骨折では腰痛や背部痛が起こり、背中が丸くなったり、身長が縮んだりすることもあります。骨折のタイプによっては手術が必要になることもあります。また、骨折を契機に「寝たきり」になってしまう可能性もあります。
骨粗しょう症は早期発見と、薬による早期治療・予防が大切な病気です。当院では、信頼度の高い「腰椎DEXA法」で検査を行い、骨粗しょう症の早期発見に努めております。
≫詳しくはこちら

●ロコモティブシンドローム
当院では、ロコモティブシンドロームの方に対する筋力トレーニング、歩行訓練、転倒予防指導などを行っております。ロコモの可能性が疑われる方、また将来に向けてロコモが心配な方は、お気軽にご相談ください。
≫詳しくはこちら

●痛みの治療
「痛み」は体に起こった異常を警告するための反応であり、そのこと自体はとても大切なものと言えます。しかし、痛みの原因が明確になった後、痛みは私たちにとって有益な存在から不要な存在へ、さらには有害な存在へと変化していきます。
警告の役割を終えてもなお痛みが長く存続すると、自律神経のバランスが崩れ、交感神経の緊張が過度に強くなり、随所で血液の循環が悪くなります。その結果、新たな発痛物質(痛みを引き起こす化学物質)がたくさん溜まるようになり、より強い痛みや新たな痛みが発生してきて、ここにいわゆる“痛みの悪循環”が形づくられます。痛みが長期化すれば、私たちのQOL(生活の質)は低下することにもなります。このような状態になった時はもちろんのこと、そうなりそうな場合には、身体的・精神的な苦痛を緩和して、痛みの悪循環を断つことが大切になります。
≫詳しくはこちら

●予防接種
当院では、インフルエンザワクチンおよび肺炎球菌ワクチンの接種を、それぞれ行っております。
※インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。
≫詳しくはこちら

●料金表
当院の料金をご掲載しております。
≫詳しくはこちら

院長からひと言

はじめまして。宮本整形外科院長の宮本裕也と申します。
私はこれまで大学病院を始めとする多くの病院で、手の外科を専門として、多くの患者さんの手術をおこなってきました。これまで研鑚してきた手術の技術を活かし、地域の皆さまのお役にたてるよう開業しました。
当院の特長として、日帰り手術を受けられるクリニックであること、リハビリテーションを重視していることが挙げられます。原因によっては、痛みを薬でとるだけでは根本的な改善はのぞめないからです。
けがや障害の予防や早期発見、治療とリハビリテーション。加齢による痛みから、子どもさんのけがまで、どんな症状にもていねい、親切な対応をモットーに診療します。ぜひお気軽にご相談ください。