[021047] 2017-12-01
医療法人社団 
上越北陸アイクリニック
  • 眼科
  • 小児眼科
  • コンタクトレンズ
  • 白内障日帰り手術

〒943-0864 新潟県 上越市今泉1310-4

025-527-5040

http://jh-eye.com/

(タクシー)上越妙高駅から5分
(バス)上越大通り線(鵜の浜発 直江津駅経由)今泉老人ホーム前(南本町1丁目)バス停下車 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
●新潟県上越市にあり、北陸新幹線「上越妙高駅」から車で5分の眼科です。
●お子様からお年寄りまで幅広く診療を行います。
●眼鏡・コンタクトの処方についてもご相談ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

~新潟県上越市今泉に2015年5月にオープンした眼科です。お子様からお年寄りまで、皆様の目の健康をサポートして参ります。~

1.日本眼科学会認定医による的確な診療
2.白内障日帰り手術なら当院へお任せください
3.黄斑変性症の診断・治療もご相談ください
4.大学病院とも積極的に連携。適切な治療のためのご紹介をいたします
5.最新鋭の充実した設備
6.視能訓練士が常時在籍。皆様の目の健康を守るお手伝いをします
7.駐車場20台あり。ご来院および院内はバリアフリーです
8.お子様の診断もご安心ください。初めての眼科診療をバックアップします

当院の特色

【当院の診療内容】
<一般眼科>
目の見え方でちょっとした症状や、気になることがあった場合の「総合窓口」です。お早目のご受診が目の病気の重症化を防ぎます。検診も承りますので、自覚症状がない場合でも、年一回程度は眼科検診を受けましょう。

●こんな症状はありませんか?
・目が赤い
・目が乾きやすい
・涙や目やにが出る
・目が痛い、痒い
・目が疲れる
・目に何かが入っている気がする
・目がゴロゴロする
・目の奥が痛い など

●こんな見え方はしませんか?
・物が見えづらい
・光がまぶしく感じられる
・何かが飛んでいるように見える
・物が歪んで見える
・物が二重に見える
・物が霞んで見える など
――以上のほかにも何か目に異常を感じたら、迷わずに眼科を受診してください。


<小児眼科>
大きくなってから正常な目の働きができるように、診療を行います。3歳くらいになったらある程度検査ができるようになります。目の働き具合を確認するためにも、一度は眼科でしっかり検査を受けましょう。
<黄斑円孔>
黄斑部に小さい孔が開く病気です。黄斑部は、網膜の中でも視力にとって特に重要な部分ですので、物が歪んで見えたり(変視症)、視力が下がっていったりします。眼底検査で診断ができます。
<網膜前膜>
網膜の黄斑部に薄い膜が張る病気で、黄斑前膜とも呼ばれます。進行すると視力が下がったり、ピントが合わない、物が歪んで見える、などの症状が現れてきます。
<糖尿病網膜症(レーザー・硝子体手術)>
糖尿病の三大合併症の一つです。重症化すると失明のおそれもある病気です。当院で検査および手術を行うことができます。
<白内障日帰り手術>
目の中でカメラのレンズの役割をしている「水晶体」が白く濁ってくる病気で、その大半は加齢によるものです。日常生活や仕事に不自由を感じたら「手術」をお考えください。
<緑内障>
目の奥にある視神経が障害されて視野が狭くなる病気で、見えない場所(暗点)が出現したり、見える範囲(視野)が狭くなったりします。
<加齢黄斑変性症(診断・治療)>
眼底の一番大切な中心部分である黄斑(おうはん)部が、加齢によって障害され、視野の中心が見えにくい、物が歪んで見えるなどの症状が出る疾患です。
<ドライアイ>
目の乾きにより不快感や疲れやすさを覚えます。肩こり、頭痛、吐き気などを伴う場合もあります。早めの診断と治療によって改善することが多いので、ご相談ください。
<花粉症による目の症状>
目の表面に花粉などが付着し、アレルギー性結膜疾患を起こしている状態です。主に抗アレルギー点眼薬を処方しますが、対策についてもアドバイスいたします。
<はやり目>
ウイルス性結膜炎の一種です。結膜が充血し、たくさんの目やにや涙が出て、まぶしい、目が痛む、などの症状を伴うこともあります。
<眼鏡・コンタクト処方>
「視力が下がったな」と感じたら、眼鏡・コンタクトを使用する前に、まずは眼科を受診しましょう。病気が原因となって、視力が下がっていることも考えられます。

院長からひと言

当クリニックは、眼科の「ホームドクター」として、お子様からお年寄りまで、地域の皆様の目の健康をサポートして参ります。
診療にあたっては患者様の安全を最優先に考え、正確な診断を行った上で患者様へお伝えし、治療可能な部分はしっかり対応してまいります。
また当クリニックは、大学病院等、高度医療機関との連携を密にしております。
必要な場合は、適切な機関に紹介いたします。
目に関するお悩みについて、お気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。