[021006] 2015-10-02
練馬区石神井台の耳鼻咽喉科 
武蔵関かとう耳鼻咽喉科
  • 耳鼻咽喉科

〒177-0045 東京都 練馬区石神井台7-3-15

03-6904-8033

http://katou-jibika.jp/

西武新宿線「武蔵関駅」から徒歩8分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
練馬区の耳鼻科なら、武蔵関かとう耳鼻咽喉科へ。練馬区石神井台、西武新宿線「武蔵関」駅が最寄りの耳鼻科です。耳・鼻・喉のお困りごとは、練馬区の耳鼻科ホームドクターへお気軽にご相談下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【当院の診療内容】
診療のご案内
◇ 耳の病気 ◇
下記のような症状・内容について、ご相談ください。
・急性中耳炎(耳の痛み、発熱、耳だれ、難聴)
・滲出性中耳炎(難聴、耳がつまった感じ)
・慢性中耳炎(難聴、耳だれ)
・外耳炎(耳の痛み、耳のかゆみ、耳だれ、耳のつまった感じ、難聴)
・耳あかの除去
・めまいの診断(メニエール病など)
・耳鳴り
・補聴器購入前のご相談
・難聴

◇ 鼻の病気 ◇
下記のような症状・内容について、ご相談ください。
・副鼻腔炎(蓄膿症)
・鼻血
・鼻中隔彎曲症
・嗅覚障害

◇ 喉の病気 ◇
下記のような症状・内容について、ご相談ください。
・甲状腺疾患(バセドウ病、亜急性甲状腺炎、橋本病、甲状腺腫瘍)
・鼻血
・鼻中隔彎曲症
・嗅覚障害
・急性扁桃炎(急な高熱、寒気、頭痛、全身の倦怠感、関節痛、など)
・のどの異常感(のどがつかえる感じ、違和感、異物感、圧迫感、腫れた感じなど)
・逆流性食道炎(のどの違和感・異物感、声が出にくい、咳、など)
・声のかすれ(しわがれ声、がらがら声、弱々しい声、などの音声になる状態)
・口腔乾燥症(口の乾き)

◇ お子様の治療 ◇
お子様のこんな症状はご相談ください。
・くしゃみ、鼻水、鼻づまりが続く
・鼻声になっている
・よく鼻血を出す
・喉を痛がる
・咳、痰が続く
・ゼーゼーする
・いびきをかく
・扁桃腺が大きい
など
◇ 花粉症 ◇
花粉症とは、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となって、立て続けのくしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒み、目の充血、涙などの症状を引き起こします。
スギやヒノキの花粉がよく知られていますが、これら以外にもアレルギーを引き起こす植物には、イネ科のカモガヤやハルガヤ、キク科ブタクサ、ヨモギほか、たくさんの種類があります。
当院では、花粉症の検査と治療を行っております。お悩みの症状がありましたらぜひご相談ください。

◇ インフルエンザ予防接種 ◇
当院では、インフルエンザワクチンの接種を行っております。
インフルエンザワクチンは、接種してから効果が出るまでに約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。日本では、インフルエンザが例年12月~3月頃に流行するので、毎年10月下旬~12月に接種するのが妥当でしょう。

予防接種を受けられない・注意が必要な方
・熱(37.5℃以上)のある方
・重い急性疾患を起こしている方
・心臓病、腎臓病、肝臓病、血液疾患などで治療を受けている方
・ワクチンに含まれる成分(卵や安定剤など)に対するアレルギーのある方
・予防接種後2日以内に発熱や発疹、蕁麻疹など、アレルギー症状が出たことのある方
・これまでに痙攣を起こしたことがある方 ・過去に免疫不全の診断がなされている方、また先天性免疫不全の近親者がいる方など
※上記の内容で当てはまる項目のある方は、必ずご相談ください。

◇ 喉頭がん検診 ◇
喉頭がんは、声帯を中心に発生するがんです。
喉頭がんは他のがんと同様、早期発見が最も大切です。
多くの方は、ファイバースコープで痛みもほとんどなく、簡単に検査をすることができます。
声がかれている状態があまり長く続く場合や、のどに違和感を覚える場合は、お早目にご来院ください。

院長からひと言

はじめまして。
院長の加藤 央(かとう ひろむ)です。
私が生まれ育った練馬区にて開院をさせていただく事となりました。
今後は、これまでの経験を生かし地域の繋がりを大切にしながら、地域の皆様のかかりつけ医になり貢献できればと考えております。
患者様に優しく笑顔で接し、気軽に相談できる地域の頼れる医師を目指して参ります。

耳・鼻・のどのことでのお悩みの際はお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしております。