[020899] 2020-12-15
川崎市多摩区南生田の眼科 
上野眼科
  • 眼科
  • コンタクトレンズ
外観イメージ

〒214-0036 神奈川県 川崎市多摩区南生田4-20-2 西長沢クリニックモール2F

044-820-6661

http://www.ueno-ganka.com/

小田急線 新百合ヶ丘駅 百合ヶ丘駅、生田駅 よりバス

◆西長沢バス停下車すぐ
◆小田急バス「新17」 新百合ヶ丘駅⇔聖マリアンナ医科大学ぐ
◆小田急バス「百01」 百合ヶ丘駅⇔聖マリアンナ医科大学ぐ
◆市バス「生01」 生田駅⇔宮前平駅ぐ
[地図]

川崎市多摩区南生田の眼科なら、上野眼科へ。西長沢バス停下車すぐの場所にあります。
眼のかゆみ、充血、眼精疲労などの一般眼科をはじめ、白内障、緑内障、加齢黄班変性、糖尿病網膜疾患などの診察も行っています。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

院長からひと言

この度、南生田「西長沢クリニックモール」2階に「上野眼科」開院させていただくことになりました。
近隣の皆様が気軽に相談でき、ご満足いただけるような最適の医療を提供させていただきたいと思っております。
お子様からご高齢の方まで、目について気になる症状がありましたら、 どんな小さなことでもご相談ください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

院長 上野 宏樹
日本眼科学会認定 眼科専門医

散瞳検査が必要と考えられる病気や症状

白内障など水晶体(レンズ)の濁りの状態を確認する場合や目の奥の方(眼底)に病気が疑われる場合など詳しく調べる必要がある場合にこの検査を行います。
具体例としては以下のような場合です。

●虫が飛んで見える症状がおありの方:飛蚊症(ひぶんしょう)
●糖尿病や高血圧など内科的な病気をお持ちの方
●白内障(レンズである水晶体の濁り)がおありの方
●来院時に視力が低下している方
●その他

※目の症状でお悩みの方はご相談ください。

診療内容

【緑内障】
■視野が狭くなる病気
緑内障は、目の奥にある視神経が障害されて視野が狭くなる病気で、見えない場所(暗点)が出現したり、見える範囲(視野)が狭くなったりします。
初期から中期には視力が良いので異常に気づくのが遅れやすく、気づいた時には既に視野がかなり狭くなっていることが少なくありません。
病気の進行とともに視力も低下し、最悪の場合は失明に至ることもあります。

緑内障について

【白内障】
■水晶体が白く濁る病気
目の中の水晶体が、主に加齢によって白く濁る病気が白内障です。
私たちが目で見ている映像は、目の中の水晶体(カメラで言うレンズ)を通過した光が網膜(カメラで言えばフィルム)で像を結んだものです。
したがって水晶体が濁り始めると、水晶体で光が散乱するため、物がぼんやりと霞んで見えたり、まぶしく見えたりするなどの症状が現れ、さらに進行すれば視力は低下し、眼鏡でも矯正出来なくなります。

白内障について

【加齢黄斑変性症】
■黄斑の異常により視力が低下する病気
眼底の一番大事な中心部分である黄斑(おうはん)部が、加齢による異常現象により出血や浮腫(むくみ)を起こし、視野の真ん中が見えにくい、歪むなどの症状が出る病気です。
加齢黄斑変性は、欧米では失明原因の第1位を占める疾患です。
日本では比較的少ないと考えられていましたが、人口の高齢化と生活の欧米化により近年著しく増加しており、失明原因の第4位となっています。

病名中の「黄斑」とは、網膜の中心にある、直径1.5~2mm程度の物をよく見るときに使う、たいへん重要な部分です。
黄斑に異常が生じると、それがわずかなものであっても視力を低下させ、しばしば回復が困難となります。
そして加齢により黄斑部の細胞のはたらきが悪くなると、酸素や栄養分の供給が低下し、老廃物が蓄積されてきます。
この状態がさらに進行すると、黄斑部に異常な血管(新生血管)が生じ、出血や網膜剥離を起こします。
自覚症状としては、視力低下、物が歪んで見える、見たい所が見えない(中心暗点)、などがあります。

加齢黄斑変性症について

【糖尿病網膜症】
■網膜ほか目の組織に障害が起こってくる病気
糖尿病の三大合併症の一つで、腎症、神経障害と並んで挙げられる病気です。
働き盛りの年代を襲う糖尿病網膜症は中途失明が多く、たいへん厄介です。
罹病期間が長いほど発症率も高く、血糖コントロール不良の状態が長期(5年から10年ぐらい)にわたると多くの場合、網膜をはじめ目の組織にさまざまな障害が起こってきます。
目に特に異常が感じられない場合でも、内科にて糖尿病の治療をされていらっしゃる患者様は半年から1年ごとに眼科を受診してください。
糖尿病や高血圧など、体の病気に伴って目に変化が現れることがあるため、内科の先生とも連携をとりながら治療を進めてまいります。

糖尿病網膜症について

【一般眼科】
■目は最も重要な感覚器官です
人は、外界からの情報の約80%を目(視覚)から得ています。
この情報量を考えると、聴覚や嗅覚など他の感覚器官に比べ、その取得する情報量は圧倒的に多く、したがって五感の中でも最も重要な感覚器官であると言えます。
そんな大切な感覚器官であればこそ、ちょっとした症状や、ほんの少し気になることであっても軽視すること無く、必ず眼科を受診していただきたいと思います。
ほとんど自覚症状の無いままに視力が大きく低下していたり、視野狭窄(見える範囲が狭くなる)が進んでいたりするケースも少なくありませんし、受診が早ければ早いほど、病状を早く改善したり、進行を食い止めたりできる可能性があります。病状が進行してから治療するよりも、治療にまつわる患者様ご自身の負担もずっと軽くなります。
万が一にも、目の病気が重症化することによって、仕事や学業、日常生活などに支障を来たすようなことが無いよう、ためらわずに眼科を受診してください。

一般眼科について

【ドライアイ】
■目が疲れやすいのはドライアイの症状かも知れません
目が重い、疲れやすい――それは「ドライアイ」のせいかも知れません。
最近、パソコンやスマートフォンなどの普及により目を酷使して、目が疲れやすい、あるいは何となく目に不快を感じるという人が増えています。
目に不快感があると、仕事のみならず、日常生活でも大きな不便を感じたり、肩こり、頭痛、吐き気などの症状を招いたりすることがあります。
こういった疲れ目の原因で、ここのところ注目されてきたのが目の乾き、いわゆるドライアイです。
目が疲れやすいのは、目を使い過ぎたためばかりでなく、もしかしたらドライアイの症状かも知れません。

ドライアイについて

【花粉症】
■日本人の5人に1人が花粉症
日本における花粉症患者の数は増加の一途をたどっており、今や5人に1人が花粉症と言われます。
まさに"国民病"の観さえ呈しています。
原因は食生活や住環境の変化により、アレルギー体質の人が増加していることや、大気汚染(ディーゼルエンジンの排気ガス)など、さまざまな要因が考えられていますが、基本的には戦後植林したスギ林の樹齢が30年を超えて花粉の量が著しく多くなっていることが大きな原因とみられています。

花粉症について

【コンタクトレンズ、メガネ処方】
■眼科専門医による適切な矯正を
コンタクトレンズやメガネは、近視や遠視、乱視などに対する治療として一番手軽な矯正手段です。
しかし適切な度数のコンタクトレンズやメガネを使用しないと、眼精疲労や視力低下、肩こり、頭痛ほか、さまざまな不快症状につながりかねません。
疲労が気づかないうちに脳に蓄積され、全身症状を引き起こすケースもあります。
そうした事態を招かないためにも、コンタクトレンズやメガネで視力矯正をする際は、まず眼科にご相談ください。

コンタクトレンズ、メガネ処方について