[020877] 2016-12-02
石川県小松市の 
むかいでファミリークリニック
  • 一般内科 循環器内科 放射線科 小児科 在宅医療
外観イメージ

〒923-0825 石川県 小松市西軽海町1丁目47番地

0761-47-0222

http://mukaide.jp/

■お車でお越しの方
小松駅方面より、県道360号を東方面(山側)へ、
「希望丘」交差点を直進後、次の交差点を右折。左手すぐ。
小松商業高校、東陵小学校そば、駐車場15台完備。

■公共交通機関でお越しの方
小松バス「小松駅」西口3番乗り場より、
麦口・ハニベ・尾小屋線「西軽海町」バス停下車 徒歩5分

[地図]

石川県小松市のむかいでファミリークリニックです。当院は、地域密着で健康を第一に、一般内科・循環器内科・放射線科・小児科の診療・検査・往診・在宅医療を通じ、地域の皆様が「安心」できる医療を通じた地元貢献を行います。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

当院では、病気に関することや検査・治療に関する説明や必要性など、患者様の立場に立ってわかりやすく説明し、お互いに納得した上で診療を行うよう心がけております。

最も得意とする診療内容は、内科全般です。
特に理事長が医学博士号を取得した循環器領域(高血圧、不整脈、狭心症、心筋梗塞、心不全、弁膜症)における診療を得意としております。高血圧、動悸、息切れ、胸痛などでお困りの方はご相談ください。

循環器疾患に関連の大きい糖尿病、脂質異常症に対しましてもEBM(根拠に基づいた医療)に準じた診療を行います。

向出医院 [石川県小松市] 公式サイトはこちらから http://mukaide.jp/

また当院では、小松市を中心に「訪問診療」と「往診」も行っております。
詳しい対応エリアは個々のケースによって異なり、在宅医療では各種保険が適用されます。
保険の種類などにより自己負担額は異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

院長からひと言

平成28年12月より、むかいでファミリークリニック・理事長に就任致しました向出大介です。

この度、町の一員として皆様のお役に立ちたいと、地域医療にまい進する決意でふるさと小松市に帰って参りました。専門は循環器内科で、名古屋の大学病院で心臓の様々な病気に対する勉強に励み、心エコー(超音波検査)で博士号を取得しました。

風邪などの一般内科から、高血圧、動悸・息切れ、胸痛などでお困りの方は御相談ください。また、病院での診察だけでなく、往診や隣接するグループホームでも必要とされる“町医者”を目指し、“向出先生がいれば安心”と小松市に根を張った活動に力を入れていく所存です。

実施出来る検査・設備

▼検査
・胸部X線撮影
・超音波検査(心臓・腹部・頸動脈エコー)
・上部内視鏡(胃カメラ)
・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)
・骨密度検査(骨粗鬆症検査)
・呼吸機能検査
・血圧脈波検査(ABI)
・睡眠時無呼吸症候群検査

▼主な医療設備
・CTスキャン(16列マルチスライス)
・内視鏡システム
・超音波診断装置
・血圧脈波検査装置
・心電図検査装置
・骨密度測定装置
・HbA1c迅速測定器
・電子式呼吸機能検査装置

診療案内

■一般内科

風邪やインフルエンザなどの急な体調不良から、日常的な病気の診察・検査・健康相談まで、内科系全般を幅広く診療しております。

■循環器内科

循環器とは、心臓・血管系システムの診療科心臓から血液が送り出されて身体を巡り心臓に戻ってくる一連の心臓・血管系システムです。循環器内科では、これら循環器の疾患(高血圧・狭心症・心筋梗塞、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈瘤(りゅう)、動脈硬化など)を診療します。また、循環器疾患のリスクとなる生活習慣病(脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、高尿酸血症(痛風)など)にも対応いたします。

■放射線科

放射線科では、胸部X線撮影やCTスキャン検査、超音波検査などを用いた、広範囲にわたる画像診断を行っております。近年、CTスキャンなどを用いた画像診断の進歩は著しく、今や画像診断無くして、診療は考えられないと言われるほどになっています。

■小児科

発熱、鼻づまり、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、便秘、おう吐、下痢、夜尿症(おねしょ)、ひきつけ(痙攣)など、お子様の体調不良や病気を幅広く診療しています。

風邪や発熱といった、ある程度お子様がご自身の力で治せるような症状でも、自宅でのケアだけでは症状が長引いたり、悪化したりする場合もあります。お子様の容体や症状を見て、気がかりな時は、ひとまず当院までご連絡ください。

■健康診断・予防接種

当院での健康診断・予防接種は、原則的に「予約制」とさせていただいております。まずは「電話」または「受付」にて、ご相談ください。

▼健康診断
・特定健康診査(小松市)
・雇入時健診・定期健診

▼定期予防接種(各市町村からお知らせが届く予防接種です)
・4種混合(DPT-IPV)ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ
・3種混合(DPT)ジフテリア、百日咳、破傷風
・2種混合(DT)ジフテリア、破傷風
・不活性ポリオワクチン
・麻疹・風疹ワクチン(MR)
・水痘ワクチン(水ぼうそう)
・日本脳炎ワクチン
・ヒブワクチン(Hib)
・小児用肺炎球菌

▼任意予防接種(ご本人の希望で受ける予防接種です)
・おたふくかぜ
・麻疹
・風疹
・B型肝炎ウィルス
・ロタワクチン(小児のみ)
・インフルエンザウィルス
・成人用肺炎球菌

■各種検査

胃・大腸カメラによる消化管内視鏡検査のほか骨粗鬆症の検査など、各診療科の診断以外にも検査「予約制」にて承っております。まずは「電話」または「受付」にて、ご相談ください。

・上部内視鏡(胃カメラ)
・大腸内視鏡検査(大腸カメラ)
・骨密度検査(骨粗鬆症検査)
・呼吸機能検査
・血圧脈波検査(ABI)
・睡眠時無呼吸症候群検査

■禁煙外来

禁煙外来は、タバコを止めたい方の専門外来です。
当院では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和する薬や生活指導を駆使し、禁煙治療スケジュールに沿ったお手伝いをしております。まずはお気軽にご相談ください。

■在宅医療

在宅医療は、医師が定期的に患者様の居宅(ご自宅をはじめご親戚の家、老人ホーム、グループホームなど)に出向いて行う「訪問診療」と急変時などに患者様や家族の要望で不定期に行う「往診」に別けられます。訪問診療では、定期的に月2回の訪問(通常時)を行い、計画的な診察や検査、およびお薬の処方、予防医学的な指導・管理などを行います。

当院では、小松市を中心に「訪問診療」と「往診」を行っております。詳しい対応エリアは個々のケースによって異なります。また、在宅医療には、各種保険が適用されます。保険の種類などにより、自己負担額は異なりますので、詳細につきましては当院までお問い合わせください。

■プレミアム注射・カクテル点滴(自由診療)

プレミアム注射・カクテル点滴は、プラセンタ注射・にんにく注射・マイヤーズカクテルなど、体や肌の疲れを短時間でケアしたい、加齢による不調を改善したいなどのご要望の方に向けた、美容注射・点滴です。

◎日々頑張るあなたに、クイックレスキュー
より健やかにキラキラした毎日を過ごしたいあなたを応援します。
プレミアム注射・点滴では、大量の美容成分が直接血管に入り、全身に瞬時に行渡せることで、免疫力代謝アップ・血行促進・活性酸素除去効果が期待できます。注射は約10分、点滴は約30分から1時間かけて注入していきます。
当院では皆様の症状に合わせて様々なレシピをご用意しております。

◎プレミアム注射・カクテル点滴にあたっての注意事項
※プレミアム注射・カクテル点滴は自由診療となります。
 院長が診察させていただいた上で最適な治療法をご提案させていただきます。
※当院は一般内科です。緊急の患者様を優先する場合がございますので、予めご了承ください。 ※初回のみ、初診料2.160円が別途必要です。
※プレミアム注射・カクテル点滴の診療には、事前に電話予約(TEL:0761-47-0222:むかいでファミリークリニック)が必要です。
 水曜日は、プレミアム注射・カクテル点滴の診療は行っておりません。