[020686] 2020-12-14
---
高野台いいづか耳鼻咽喉科
  • 耳鼻咽喉科 アレルギー科
外観イメージ

〒177-0035 東京都 練馬区南田中3-7-28 1階

03-6913-3366

https://iizuka-jibika.com/

西武池袋線「練馬高野台駅」より徒歩3分 [地図]

練馬区、西武池袋線「練馬高野台駅」が最寄りの耳鼻科、高野台いいづか耳鼻咽喉科のオフィシャルサイトへようこそ。高野台いいづか耳鼻咽喉科は練馬区のかかりつけ耳鼻科です。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

耳の病気


毎年、風邪の時期になると、とても多い耳の病気として急性中耳炎があります。
特にお子様に多い耳の病気ですが、鼻風邪として治療を行っていてもなかなか治らず、実は急性中耳炎を罹患していたという症例も多くあります。
さらに最近では通年性のアレルギー性疾患(通年性のアレルギー性鼻炎等)が増え、鼻炎が原因で耳の病気を併発することもあります。
しっかりと治療しないと慢性中耳炎や滲出性中耳炎を起こし、場合によりましては難聴の原因になることもあるので注意が必要です。
安易に自己判断せずに、早めにかかりつけの耳鼻咽喉科に相談し、きちんと治療を続けることが大切です。

鼻の病気


鼻は外鼻と鼻腔、副鼻腔によって出来ています。
鼻腔の内側には、上甲介・中甲介・下甲介のヒダがあり、血管に富んだ粘膜で被われていてヒダの間隙が空気の通路となっています。

鼻腔にはこの通路を通る空気を暖め、湿気を与え、ほこりなどの異物をとり除き、さらに匂いを感じるといった重要な機能があります。

喉の病気


のどの調子が悪くなったとき、耳鼻咽喉科と内科のどちらにかかれば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか?
痛みや咳などののどの症状は、鼻の症状と関係していることもよくあります。

咽の調子が悪いなと感じたら、のどと鼻の専門家である耳鼻咽喉科の受診をお勧め致します。

レーザー治療


慢性的な鼻づまりにてお悩みの方は、レーザー治療もお勧めします。
アレルギー性鼻炎(花粉症等)は、花粉やほこり、菌などが、鼻の中のヒダ部分に付着し、過剰に反応して炎症を起こすものです。

アレルギー性鼻炎のレーザー治療は、鼻の粘膜をレーザーで凝固・変性させ、アレルギーへの過剰反応を抑える治療法です。

花粉症治療


花粉症とは、アレルギー性鼻炎の一種で、特に植物の花粉が原因となって、くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状を起します。

スギ・ヒノキの花粉が有名ですが、アレルギーを引き起こす植物はスギ・ヒノキ以外にも実はたくさんあります。

アレルギー科


アレルギー性疾患の多くは、対象の原因物質(アレルゲン)に対して体が過剰に反応してしまい症状として現れます。アレルギーによる症状を軽減、治療するには、原因となる物質(アレルゲン)を特定し可能な限り要因との接触を避けるか、体が過剰反応をしないように対処することが望ましいとされています。 高島台いいづか耳鼻咽喉科のアレルギー科では、主にアレルギー性鼻炎や気管支喘息を中心とした診療を行います。

小児耳鼻咽喉科


当院では耳鼻咽喉科専門医による適切で優しい診療を心がけ、お子さまも安心して通えるクリニックを目指しています。
どうそお気軽にご相談ください。

予防接種


高野台いいづか耳鼻咽喉科では、インフルエンザなどの各種予防接種を行っております。

在庫などに限りがありますので、予防接種をご希望の際は事前にご連絡ください。