[020639] 2020-10-29
千葉市美浜区 
うたせ内科・呼吸器内科
  • 内科 呼吸器内科

〒261-0013 千葉県 千葉市美浜区打瀬1-11-1 幕張ベイタウン アムゼ2階

043-212-8811

http://utase-naika.com/

千葉市美浜区打瀬の「うたせ内科・呼吸器内科」です。うたせ内科・呼吸器内科では一般内科診療の他、呼吸器専門医による呼吸器内科診療及び糖尿病や高血圧、脂質異常症、痛風などの生活習慣病の診断・治療などを行っております。千葉市美浜区、特に打瀬地区の内科かかりつけ医です。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

一般内科


かぜやインフルエンザ、急性胃腸炎、各種アレルギー疾患、頭痛など、お身体の不調の際はまずはお気軽にご相談下さい。

呼吸器内科


呼吸器内科とは、「呼吸」に関係する臓器の病気を専門的・内科的に診る診療科です。
呼吸器の病気で最も身近な病気としては、かぜや上気道炎、気管支炎、肺炎などの呼吸器感染症、気管支喘息などがあります。
その他にも慢性閉塞性肺疾患(COPD、いわゆるタバコ病です)や肺がん、塵肺、間質性肺炎など様々な病気があります。

アレルギー科


うたせ内科・呼吸器内科のアレルギー科では主に気管支炎喘息やアレルギー性鼻炎(花粉症を含む)の診療を行っております。
以下にこれらの病気につきまして、簡単にご説明を致します。

生活習慣病外来


うたせ内科・呼吸器内科では、各種生活習慣病の早期発見、予防に力を入れています。
生活習慣病の多くは自覚症状がほとんどありません。
以下のような症状にて気になることなどございましたら当院へご遠慮なくご相談下さい。
【糖尿病】
カロリーの取りすぎ、食べ過ぎ、
運動不足、過度の飲酒・ストレスなど
【高血圧】
健康診断にて血圧が高いと言われた。
塩分のとりすぎ、脂質の取りすぎ、運動不足、肥満、ストレス、アルコール、喫煙など
【脂質異常症】
健康診断にて血中の悪玉コレステロール値、中性脂肪が多いと言われた。喫煙など
【痛風】
血縁者に痛風疾患の人がいる。
塩分のとりすぎ、脂質の取りすぎ、運動不足、肥満、ストレス、アルコール、喫煙など

予防接種


当院ではインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなどの各種予防接種を行っています。

睡眠時無呼吸症候群


睡眠時無呼吸症候群とは、文字どおり、眠っているときに無呼吸状態になる病気で、SAS(Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれています。
睡眠中に呼吸が止まるような事態が繰り返されると、体に取り込まれる酸素の量が少なくなり、臓器に障害をもたらす上に、日中に眠くなり活動が低下するなど、社会生活にも影響を及ぼすようになります。

禁煙外来


タバコは、一般的に知られているように、胃がん、肺がん、食道がん、咽喉がんなどや慢性気管支炎、肺気腫などの慢性呼吸器疾患、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、不整脈といった循環器疾患を引き起こす要因ともなります。 うたせ内科・呼吸器内科では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和するお薬や、かかりつけ医としての生活指導などを駆使した禁煙のお手伝いをしております。

院長からひと言

「うたせ内科・呼吸器内科」を開設させて頂きました美浜区打瀬は、私自身の出身地である稲毛海岸や出身高校からも近く、非常に愛着のある場所です。
この打瀬で皆様の「内科かかりつけ医」として開業でき、地域医療に貢献できることを心よりうれしく思っております。
私は呼吸器内科を専門としており、気管支喘息や肺気腫、肺炎、肺がんなどの呼吸器疾患全般を主に診て参りました。
それと同時に一般内科医として、呼吸器疾患以外の高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病や風邪・胃腸炎などの一般内科疾患を持つ患者様を数多く診てまいりました。
これらの臨床経験や知識を活かしながら、多くの皆様に信頼頂ける内科・呼吸器内科クリニッ クを目指して参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。