[019671] 2015-04-17
大田区の整形外科・リハビリテーション科 
東馬込しば整形外科
  • 整形外科 リハビリテーション科 ペインクリニック スポーツ外来(スポーツ整形外科) リウマチ外来 予防接種
外観イメージ

〒143-0022 東京都 大田区東馬込1-19

03-5718-8811

http://shiba-seikei.jp/

●都営浅草線「馬込」駅から徒歩4分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
大田区の東馬込しば整形外科です。一般整形、ペインクリニック、リハビリテーション、スポーツ障害やリウマチ外来などを中心に診療を行っております。つらい痛み(腰痛など)でお悩みの方は一度ご相談ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【当院の治療内容】
整形外科一般

運動器の疾患、外傷や、「リハビリテーション」「ペインクリニック」「スポーツ整形(スポーツ障害)」「お子さまのケガ」「骨粗しょう症と骨ドック」「関節リウマチ」「義肢装具」などを幅広く扱います。


リハビリテーション科

これまでの数々の研究から、運動を継続している人の方が、要支援、要介護になりにくいということがわかってきました。運動療法はリハビリテーションのメインテーマです。
足腰が弱ってきたと感じている方はぜひ当院に御相談下さい。
また、現在は健康であると思われている方でも将来に備えた適切な運動療法を提案させていただきます。


ペインクリニック

上肢、下肢の神経痛、頭痛、腰痛、頚部痛、肩こり などの痛みに対して、薬物療法、ブロック療法、リハビリテーション、認知行動療法など、様々なアプローチで痛みに対処します。


スポーツ整形(スポーツ障害)

年齢に関係なくスポーツを楽しむ人口はますます増えていますが、怪我をしたり、障害が生じてスポーツの継続が不可能になるのはとても残念なことです。
安心してスポーツを行うためには定期的なメディカルチェックは必須です。
当院では簡易的な心臓の検査や四肢体幹のチェック(医師と理学療法士が行います)、適切な運動療法、運動時の注意について情報を提供いたします。


関節リウマチ

関節リウマチの診断は、臨床所見のほか、血液検査やX線写真、最近では超音波検査が診断の一役を担っています。
当院でも超音波検査(超音波ドプラー法)で早期発見に努め、治療効果の判定の参考としています。
最近20年の関節リウマチ治療薬の開発は目覚ましく、良い薬がいくつも登場しまし、適切な使用により痛みの消失のみならず、骨破壊の進行が止まり、機能的にも改善する構造的寛解も得られるようになりました。


予防接種

インフルエンザの予防接種等を行っております。

院長からひと言

祖父、父が働いたこの馬込の地で、地域の皆さまに貢献できる
チャンスをいただけたことを大変光栄に思います。

私は、1985年東京警察病院に就職以来、その前半は、一般外傷、
スポーツ、関節外科(特に股関節外科)を担当し、後半は末梢神経、脊椎外科を中心に診療を行ってまいりました。

神経ブロックも沢山経験し、その適応、限界も理解しているつもりです。

対応した手術件数は数千件に上ります。
また、西洋医学だけでは対応できない症例もあることから、統合医療にも興味をもち、アロマセラピーや東洋医学などの勉強もいたしました。

皆様の運動器のホームドクターとして、健康の良き相談役として、体力が続く限りこの地で頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。