[017949] 2015-04-01
大森の整形外科・リハビリテーション科 
医療法人社団良保会 奥秋整形外科
  • 整形外科
  • リハビリテーション科
外観イメージ

〒140-0013 東京都 品川区南大井6-24-9

03-5753-8282FAX 03-5753-8281

http://www.okuaki-seikei.com

JR京浜東北線「大森駅」から徒歩3分
京浜急行「大森海岸駅」から徒歩10分 [地図]

JR京浜東北線「大森駅」から徒歩3分、京浜急行「大森海岸駅」から徒歩10分の整形外科・リハビリテーション科のクリニックです。
骨粗しょう症や骨折、捻挫、関節痛などの一般整形外科疾患の他、AGA、EDについてもお気軽にご相談ください。
※各種予防接種やプラセンタ注射、ニンニク注射にも対応しております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

整形外科専門医による信頼・安心の診療
整形外科専門医とは6年の整形外科医としての臨床経験と日本整形外科学会での論文発表など実施及び同学会の専門医試験に合格した筋肉や骨、関節などの運動器全般の専門家といえます。
東邦大学医学部付属大森病院で治療を行ってきた整形外科専門医による良質かつ心のこもった医療を提供するよう努めております。


■当院の診療内容■
◇ 整形外科 ◇
整形外科とは、体の運動器の病気や外傷を取り扱っており、主に脊椎、四肢(腕・手・脚・足)の運動器を構成している骨・関節を連結する靭帯、筋肉や腱、脳を除く脊髄および末梢神経の疾患による機能障害や外傷による損傷を診断・治療する診療科です。
対象疾患は、肩こり、骨折、捻挫、椎間板ヘルニア、骨粗しょう症、腰痛、脱臼、股関節症、膝関節症などがあります。

当院ではこれら傷病による運動機能などについて気軽にご相談頂く窓口として、また適切な解決への道を提供させていただく機関として常に地域の皆様の身近な存在でありたいと考えております。


◇リハビリテーション科◇
リハビリテーションとは単なる機能回復だけではなくではなく、「人間らしく生きる権利の回復」や「自分らしく生きること」が重要で、そのために行われるすべての活動がリハビリテーションなのです。

リハビリテーションのスペシャリストである理学療法士はフィジカル・セラピスト(PT)とも呼ばれ、病気、怪我、老化現象などさまざまな原因によって生じた機能障害に対する療法を行い、1人1人の人生に合った生活能力を獲得し、豊かな人生を送るようになるようお手伝いしていきます。

●こんな症状はご相談下さい
首の痛み、肩こり、五十肩、腕の痛み、腱鞘炎、ばね指、手指の変形、ぎっくり腰、慢性腰痛症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症、手足の痛みや痺れ、骨折・じん帯損傷後の治療など。


◇骨粗しょう症治療◇
◆どんな病気?
この病気は骨量の減少、骨の微細構造の劣化により骨の脆弱(ぜいじゃく)性が増し、鬆(す)が入ったように骨の中がスカスカの状態になり、骨がもろくなる病気です。骨がスカスカになるとわずかな衝撃でも骨折をしやすくなります。

◆骨粗しょう症になるとこんな危険性があります
・ 高齢者の寝たきりの原因のうち約20%が「骨折」といわれています。中でも「大腿骨(だいたいこつ)」という太ももの骨の骨折が問題となります。つまり、骨折をきっかけに寝込んでしまうと、骨折が治った後も自力で歩くことが困難になってしまうのです。
・ 背骨が圧迫されてつぶれていく(圧迫骨折といいます)と、背中が丸くなり内臓が圧迫されるため消化不良や便秘になったり、食べたものが食道に逆流しやすくなり胸焼けがしたりします。
・ 背中や腰などに、骨折に伴う痛みが出てくることがあります。
・ 痛みのために、日常生活での動作が制限され、行動範囲も狭まってしまいます。

◆主な治療法
骨粗しょう症薬剤には作用別に次のような分類をすることができます。患者さんの状態に合わせて薬剤を選択します。
・ 骨吸収抑制剤、調整剤 (アレンドロネート、ビスフォスフォネートなど)
・ 疼痛対策(除痛)
・ 骨形成促進剤 (フォルテオ)
・ 補充(ホルモン、ビタミンなど)
骨吸収抑制剤は骨密度を高め、骨折防止効果、特に脊椎圧迫骨折、大腿骨頚部骨折の予防効果が大規模な研究で示されています。
当院では、早期の診断と必要に応じ、早期の治療開始を心がけています。


◇AGA(男性型脱毛症)治療◇
AGA(エージーエー)は日本語名の通り、男性特有の脱毛症です。主に30~50代の男性に多くみられ、薄毛や抜け毛に悩む男性のほとんどがAGAであるといえます。
AGAは日本全国で1,260万人いるといわれており、ヘアサイクル(周毛期)の成長期が短くなる影響で前頭部と頭頂部の髪が薄くなるのが特徴です。遺伝や男性ホルモンが大きく関わっていると考えられていますが、一度AGAの症状がでてくると脱毛が進行していきます。

◆主な治療法
(脱毛・薄毛)の症状・体質によりますが、内服薬のプロペシアの処方が一般的です。
半年ほど続けるとAGAに対する効果がわかってきますが、患者個々の症状にあわせてミノキシジルなどの成分を含む外用薬(塗り薬)を併用する場合もあります。


◇EDかな?と思ったら・・◇
ED(イーディー)とは「勃起機能の低下」を意味し、勃起に時間がかかったり、勃起しても途中で萎えてしまったりして、満足のいく性交ができない・・・と感じる人は、いずれも EDの疑いがあります。
正常な勃起には、神経と血管が深く関与しており、EDの場合、動脈の拡がりが不十分で、十分な血液が動脈に流れ込まなかったり、勃起につながる神経のどこかにダメージを受けていて、硬くなるのに時間がかかったり、勃起が十分続かなかったりします。
特にメタボリックが気になる中高年男性には多く見られる症状ですので、お気軽にご相談下さい。


◇プラセンタ注射◇
プラセンタ注射とはヒト(日本人)の胎盤から抽出したエキスを高温高圧蒸気滅菌処理を行い射製剤にしたものです。
胎盤は妊娠中の母体と胎児をつなぐ臓器で、胎児が成長していく過程で必要な様々な生理活性物質をあたえ、栄養の宝庫と言えます。
皮膚の再生能力亢進、新陳代謝亢進など多彩な効能があるので、肌の美白効果や、肌のツヤ、張りを求める 美容目的に加え、肩こり、肉体疲労、眼精疲労、不眠、便秘などの改善など幅広い目的に使われています。シミ、くすみ、肌の張り、ニキビ、冷え性、生理痛、 生理不順、バストアップ、更年期障害や肉体疲労にも効果があるとされています。


◇ にんにく注射 ◇
ふだんの食生活では十分に補えない主要なビタミンB群を効果的に配合したにんにく注射です。
疲労回復、活力増進に効果的です。食品やサプリメントドリンク剤で摂取するよりも注射の方が即効性があり、効果的でもありますので、疲れがたまっている方に最適です。 夏バテ回復、疲労回復、冷え性改善などに効果があります。
お気軽にご相談ください。


◇各種予防接種◇
インフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチン、子宮頚がんワクチンなど各種予防接種を行っております。

院長からひと言

このたび、大森に開院させて頂きました「奥秋整形外科」院長の奥秋保と申します。
整形外科、理学療法を取り入れたリハビリテーションの他、骨粗しょう症の治療も行っております。
地域の皆様の健康を守り、信頼される医療機関になれるよう頑張りますので、スタッフ一同共々よろしくお願い致します。

薬局

院外処方

紹介先病院

東邦大学医療センター大森病院
いすゞ病院
大森赤十字病院
牧田総合病院
安田病院