[017920] 2017-07-13
新宿区飯田橋の内科、循環器科 
あいクリニック
  • 内科 循環器科 産業衛生 皮膚科 メンタルヘルス 健康診断(健診)
外観イメージ

〒162-0822 東京都 新宿区下宮比町3-2  飯田橋スクエアビル

03-6265-3885

http://i-clinic3885.com/

●「飯田橋駅」より徒歩2分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
●新宿区下宮比町、「飯田橋駅」の内科、循環器内科クリニックです。

●心筋梗塞や不整脈、狭心症、心不全などの診療の他、高血圧症、高脂血症、糖尿病、痛風、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の診断・治療、頭痛、不眠症、メンタルヘルス不調にも対応致しますのでお気軽にご相談ください。

●近隣企業の従業員の方々には産業衛生の専門医としても対応致します。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

【夏季休診のお知らせ】
当院は、8月14日(月)〜8月20日(日)まで、夏季休診とさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご了承ください。

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【飯田橋の「かかりつけ医・あいクリニック」の診療理念】
1.心のこもった医療を行います。
2.大きな病気を早く見つけること、未然に防ぐことに努力して参ります。
3.幅広い領域の病気に対して、初期治療を行います。
4.生活習慣病、慢性的な病気の管理を継続的・計画的に行っていきます。
5.心臓、血管の病気、高血圧などの循環器疾患に対しては、特に専門的な診療をします。
6.飯田橋近隣の地域医療に貢献します。
7.周辺の企業で働かれている方々の健康管理を支援いたします。
●働く皆さまの気軽にご相談いただけるかかりつけ医として
あいクリニックは信頼頂ける産業医として、近隣のオフィスで働く皆様が安心してお仕事を行えるよう、アドバイスを行います。

●大きな病気を早く見つけること、未然に防ぐこと
また当院は病気になったら受診するクリニックというだけではなく、病気になりにくい心身を作り、病気を未然に防ぐ予防医学という側面にも力を入れております。
予防医学では従来の臓器だけを診るのではなく、患者様ごとに置かれている生活習慣や就業環境などを総合的に把握・判断し、的確な医学的アドバイスを行います。

●いろいろな疾患に対応いたします(総合内科医として)
風邪、胃腸炎などの急性疾患、花粉症や心身症、ただなんとなく体の具合が悪いとか、慢性的な疾患をいくつか持っていて同時に両方のケアが必要であるとか、検診で異常な値が出て、まず生活習慣病を見直して経過を見ていく必要があるとか、精神的なストレスや体の疲れが蓄積して体調が悪いとか、複数の臓器に渡る疾患を有して総合的な診療が必要である場合、また、湿疹、ニキビ、魚の目、タコなどの皮膚科疾患や肩こりや腰痛などの整形外科の症状にも初期対応をいたします。


【特に専門的に診療ができる諸症状】
特に高血圧、心臓病、動脈硬化疾患などの循環器内科領域においては、より専門的な対応ができる医療機関であることを目指して参ります。(循環器専門医として)

広い処置室◆動悸で悩まれている方
不整脈、脈が早くなる病気、血圧の病気などを診察していきます。

◆胸痛などの胸の症状が心配な方
心臓の血管が狭くなったり詰まったり、即ち狭心症や心筋梗塞を診察します。

◆息切れ・息苦しさでお困りの方
心不全、肺の病気などについて精査をいたします 。

◆血圧が心配な方、健康診断で高血圧を指摘された方
血圧の長期的な管理をいたします。

◆足のしびれや痛み、むくみで困っている方
足の動脈硬化、腎臓や心臓の病気などについて診察をいたします。
※足の診察で下肢血管の状態を評価し、閉塞性動脈硬化症や深部静脈血栓症などの疾患がないかを判断いたします。

◆コレステロール値が心配な方
食事や運動などの生活指導と薬が本当に必要かどうかを診ていきます。

◆糖尿病の治療が必要な方
血糖の長期的な管理をいたします。
※根気のいる病気ですが、食事指導・内服薬・インスリン注射などを用い、患者さまと力をあわせてじっくりと治療していくとともに、心・血管・腎機能障害等の合併症の有無を判断いたします。

◆喘息、肺気腫などの慢性呼吸器疾患も丁寧にフォローいたします。
時には肺のレントゲン写真や呼吸機能検査をしたり、症状が強い時は点滴治療を行います。

◆急な発熱、風邪・インフルエンザ、腹痛などにも、もちろん随時対応いたします。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳、のどの痛みが出てきたら、まずおいでください。


【あいクリニックの診療内容】
『内科』
かぜ、インフルエンザ、高脂血症、糖尿病、脳梗塞、高尿酸結症(痛風)、頭痛、貧血、めまい、甲状腺疾患、胃腸疾患、肝臓疾患、胆石症、肥満症、骨粗鬆症、便秘症、アレルギー性鼻炎、花粉症、気管支喘息、肺炎、気管支炎、COPDなど 潰瘍、大腸炎、血尿、悪性腫瘍の疑いなどの疾患
※予防医学 健康診断、予防接種、生活習慣病、禁煙外来、睡眠時無呼吸症候群、ストレス対策、栄養補助治療など

※次のような症状の方はお気軽にご相談ください。
・発熱、咳、喉の痛み
・腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
・嘔吐、下痢、血尿、便秘
・倦怠感、体重減少、肥満
・花粉症などのアレルギー症状など

『循環器内科』
高血圧や不整脈、狭心症、心筋梗塞、心不全、心臓弁膜症、閉塞性動脈硬化症、動脈硬化症など

<写真左:心電図、写真右:エコー>

『産業衛生』
生活習慣病、メンタルヘルス不調(抑うつ、不安、パニック症状、睡眠障害など)、VDT障害、じん肺、腰痛、肩こり、熱中症、海外渡航前の予防接種、有機溶剤中毒、電離放射線障害、食中毒対策など
『その他』
・定期健康診断

・各種予防接種(インフルエンザや海外赴任の方への予防接種等)

・にんにく注射(疲れている方、元気のない方に)

・プラセンタ注射、ビタミンC点滴(健康・美容増進、若返りたい方に)

・AGA治療(プロペシアによる育毛治療を行います)

・禁煙外来(ニコチンパッチ・禁煙内服薬「チャンピックス」による禁煙治療)

・メンタルヘルス(不眠症やうつ状態、不安などのご相談に応じます)
オフィスで働く方々のパソコン等による肩こりや、腰痛、魚の目、タコ、イボ、ニキビなど

・ED治療 など

院長からひと言

2011年末に飯田橋駅前で「あいクリニック」を開院致しました。
当院は、循環器内科を中心に内科全般の疾患を対象として、総合的・全人的なプライマリ・ケアを担う「地域のかかりつけ医」(総合内科専門医)を目指して、患者様本意の診療を心がけて参ります。
また、飯田橋というオフィスエリアにあることから、近隣で働く方々の良き「健康相談医」(労働衛生コンサルタント)となることも目指して参ります。
気軽に体と心のチェックができて、長期的・計画的に健康状態を維持していく、あるいは適切な初期治療を行い必要があれば専門診療科と連携していくといった機能を担い、便利で心安らぐ「都心のオアシス」のようなクリニックでありたいと思っております。
まずはお気軽に受診、ご相談していただければと存じます。

実施出来る検査・設備

・デジタルレントゲン
・動脈硬化測定(血圧脈波検査装置)
・SAS(睡眠時無呼吸症候群)検査
・心臓、腹部、頸動脈エコー検査
・心電図、ホルター心電図
・呼吸機能検査
・一酸化炭素濃度測定 
・電子カルテ など

こんな症状の時お越し下さい

・胸痛や動悸など胸の症状が心配な方
・息切れ、息苦しさでお困りの方
・足がしびれたり、むくみやすい方
・血圧、血糖値、コレステロール値、尿酸値などが心配な方
・心不全、狭心症、心筋梗塞、不整脈など
・風邪、インフルエンザ、腹痛などの急な病気
・花粉症、アレルギーの方
・疲れやすい、不眠症、憂うつ気分が続く、不安感が強いなど
・足に魚の目、タコ、いぼできて痛い場合
・湿疹が出てかゆい、にきびが治らないなど
・何となく体がだるい、元気がでない
・肩こり、腰痛など
・禁煙を考えている方
・各種予防接種
・各種健康診断(健診) など

薬局

院外処方

紹介先病院

・東京厚生年金病院
・聖路加国際病院(院長が登録医になっています)
・東京警察病院
・東京医科大学病院
・東京逓信病院 など