[017815] 2017-07-19
肩痛や巻き爪治療、外反母趾治療なら 
そめのまち診療所
  • 外科 整形外科 リハビリテーション科 各種保険取扱
外観イメージ

〒161-0034 東京都 新宿区上落合2-22-11 加瀬ビル155 7階

03-3365-1202

http://www.somenomachi.com/

●西武新宿線「中井駅」より徒歩4分
●都営大江戸線「中井駅」A1出口より徒歩1分(新宿駅より約10分)
●東京メトロ東西線「落合駅」より徒歩5分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
●巻き爪 30分治療を知っていますか?保険適応の 切らない 陥入爪治療なら当院へ

●東京都新宿区の巻き爪治療、外反母趾治療に力を入れている外科・整形外科・リハビリテーション科クリニックです。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 医療相談Q&A

当院の特色





【そめのまち診療所/スタッフブログ「のび太のブログ」】
【写真付の当院への行き方はこちら】

~つらい巻き爪、肩の痛み、外反母趾なら、そめのまち診療所へ(各種保険適用可能)~
患者様のQOL(生活の質)の向上を目指して・・・
●ひどい肩こり・肩痛をあきらめないでください。
長時間のパソコン作業、同じ姿勢を強いられるお仕事等により、ひどい肩や腰の痛みが慢性化して、つらい思いをさせておられる方は多いのではないかと思います。

マッサージや整体に何度も通ったが、好転しない頑固な肩痛などに対し、従来のリハビリや理学療法に加えて、当院にしかない「ジョイントマニプレーター」という骨格調整を行える医療機器にて肩関節の調節を行っております。
即日で肩痛症状の改善に高い効果をあげています。

●巻き爪や外反母趾により、歩きづらい、歩くと痛い、歩けない方へ
よく「歩くこと」は、運動不足を解消し、生活習慣病を予防したり、体脂肪を燃焼させるなどダイエット効果もある有酸素運動の1つであり、運動強度もそれほど高くなく、年配の方や運動が苦手な女性の方にもお薦めです。

しかしながら巻き爪や外反母趾などにより、いわば「健康の源」である歩行が困難な方が少なからずおられます。
そこで当院では即日の巻き爪治療(症状により異なりますが、約1時間ほどで治療が完了します)や紙で足を包むサポーターによる外反母趾治療を行っております。



【30分方式(30minutes method)巻き爪治療】
※電話予約はこちらまで→03-3365-1202
「巻き爪」は、その名前のとおり、爪が内側に巻いてしまう病気です。
原因はいろいろあり、生まれつき巻き爪という人もいるのですが、それ以外の場合は生活習慣を変えることで予防できる場合がほとんどです。

巻き爪は、つま先部分が細くなったデザインの靴などで「親指が圧迫される」状態が長時間続くと危険信号です。
また、妊娠したり体重が増加したりした場合にも、足の爪に負担がかかって巻き爪になる場合もあるので、その場合には爪が肌に食い込まないように、深爪はしないように長めにスクエアカットにすると良いと思います。


『当院の巻き爪治療(フォルドガター法)』
当院の巻き爪治療は、従来のワイヤー法などの治療方法とは全く異なり、施術時の痛みを抑え、かつ短時間で陥入爪・巻き爪を矯正することができる画期的な治療法といえます。

具体的には生えてくる前の爪は柔らかい状態にあることに着目し、還元性の薬剤で、爪の主な成分であるたんぱく質の結合をゆるめることにより、生えてくる前の柔らかい状態に近づけてから、補助具を取り付け30分で湾曲を改善、爪床を再形成するという治療法です。


【フットケア外来】
足の親指(母趾)のつけ根の関節がくの字に外側に曲がり(外反)、ハイヒールがはけなくなり、ひどくなると普通の靴でも傷みが取れなくなります。
遺伝的要素も多く、ご家族に外反母趾の方がいらっしゃる患者様も多く見られます。
外反母趾は足の痛みだけでなく、腰痛等を起こす原因ともなりますので、注意が必要です。

○足底腱膜炎治療の特徴
足底腱膜炎とは足底腱膜の踵骨への付着部の骨化、足底腱膜の短縮により,荷重時
歩行時に強い痛みを伴います。
当院では超音波を骨化部分にあてて、骨化を取り除く治療をおこないます。
即効性があり、高い治療効果があります。



●当院の外反母趾治療
○paper wrappingの特徴
当院では外反母趾、開張足の改善にpaper wrapping(紙で足を包むサポーター)を実施しています。
文字どおり紙の非伸張性を利用して変形を矯正する新しいコンセプトの治療法です。
患者様がご家庭で容易に装着できる利便性を備えており、外反母趾の手術後の安静・固定にも使用出来ます。

●ご来院による2ヶ月外反母趾矯正プログラム
・週1~2回 SATによる足のアライメントアジャストメント
SAT(サブラクセーション アジャスター テクニック)による足底骨への骨格矯正。 
足底の縦アーチ、横アーチをつくることにより 外反母趾による痛みの改善、理想的な歩行につながります。
また 身体の土台でもある足底骨の矯正は 骨盤や脊柱の歪みの改善にも効果的です。

・足底形状のデジタル計測
現在、足底にかかっている負担部分や使われていない部分がわかります。
治療後の改善を視覚的に確認することができます。また 必要に応じてレントゲン撮影をいたします。

・理学療法指導
ご家庭でできる簡単な運動をお教えします。


【当院への行き方】
ご来院される患者さまが迷われないように、以下に都営大江戸線「中井駅」A1出口からの行き方をご説明申し上げます。
(1)<写真左:「中井駅」A1出口、写真中:出口を出て目の前の横断歩道を渡ってください、写真右:横断歩道先の当院入居のビル>

(2)<写真左:エントランス、写真中:エレベーターで7階を押してください、写真右:こちらでスリッパに履き替えてください>

院長からひと言

[地域に根ざした医療を目指します]
新宿区上落合、中井駅・落合駅が最寄の外科、整形外科、リハビリテーション科の「そめのまち診療所」院長の原田 正則です。
このたび整形外科一般、リハビリテーション科、とりわけ肩痛や巻き爪治療、外反母趾治療などを中心としたクリニックを開設致しました。
これから地域の皆様の健康維持・増進のお手伝いができるよう力を尽くしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんな症状の時お越し下さい

・肩こりがひどい、肩が痛い
・腰痛
・四十肩、五十肩
・首の痛み
・手足のしびれ
・巻き爪
・外反母趾 など