[017787] 2017-09-11
医療法人弘師会 
チカワデンタル
  • 歯科(歯科全般)、インプラント、矯正歯科(歯列矯正)、小児歯科、ホワイトニング、 審美歯科、歯科口腔外科、土曜診療
ネット予約
外観イメージ

〒185-0012 東京都 国分寺市本町2-23-5 ラフィネ込山No3 1F

042-313-8282

http://www.chikawadental.com

●JR中央線・西武多摩湖線「国分寺駅」より徒歩約3分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
●国分寺駅からすぐの歯科医院(歯医者)です。
歯周病や虫歯の治療や予防をはじめ、インプラント、矯正歯科、小児歯科、ホワイトニング、審美歯科などを行っております。
普段、お忙しい方のため、平日は夜7時半まで土曜も夕方5時半まで診療致しております。

丁寧な歯石取りや歯科検診といった予防歯科、お子様の矯正治療、親知らずの抜歯や顎関節症の診断・治療など、歯科口腔外科治療などもお気軽にご相談下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • アンケート
  • 予約する

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆ 安心感を演出するこだわりの空間 ◆
チカワデンタル当院はリラックスして歯科治療を受けて頂くため、内装、設備に徹底的にこだわりました。
待合スペースから診察スペースまで、清潔感のある内装と暖かみのあるLED照明を設置し、患者様の不安や恐怖を環境から出来るだけ和らげられる様にと考えております。
また、インプラント小手術やPMTC(歯科専門家による徹底的な口腔内清掃)など用に完全個室の診察室も備えております。


特徴【1】:歯科治療全般について
◇一般歯科・小児歯科
虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。
歯を失う原因の一番は、虫歯ではなく歯周病(歯槽膿漏)です。
当院では綿密な歯周病検査の後、丁寧な歯石取りを行い、出来る限り歯を抜かないようにしております。
また、重度の歯周病の方でも、なるべく抜歯せず、自分の歯を残しながら元の健康な状態に近づけることが可能なGTR・エムドゲインといった歯周組織再生療法なども行っております。

小児歯科では、お子様のお口周りを常に健康に保つためフッ素塗布やシーラントなどを行っております。
また、正しいブラッシングや口腔ケアなどの指導を丁寧に行っております。


◇患者様への安心感を第一に考えます
「治療が怖い」「どんな治療をされるのか分らないので不安」といった患者様にも安心して治療を受けて頂けるよう、患者様のご要望をしっかりとヒアリングし、治療方針や内容、費用などわかりやすく丁寧にご説明の上、実際の治療を進めてまいります。
また、お困りやお悩みなど些細な事でもお気軽にご相談下さい。
見てわかる歯科治療 診察台のモニター カウンセリング
『カウンセリングをはじめ、患者様に分かりやすくご説明致しております』


◇痛みの少ない麻酔処置
電動麻酔器歯科治療は「痛い」「怖い」というイメージはございませんか?
当院ではなるべく痛みの少ない治療を心がけております。
例えば麻酔に関してはジェル状の表面麻酔をまず行い、麻酔針も刺入時の摩擦を軽減するため、極細のものを使用しております。
さらに麻酔時の不快な圧力痛を軽減する為に、ゆっくりと一定の圧力で麻酔が可能な電動麻酔器(写真左)を導入しております。
『電動麻酔器』
※お痛みの感じ方には個人差がございます。


◇なるべく抜かず、削らない歯科治療
歯科治療において、歯を抜く、歯を削るという事はそれだけで患者様の心身負担を伴うものと考えております。
そこで、当院では残せる歯は極力残し、削る量も最小限にして、出来る限り自分自身の歯で楽しい食生活を送って頂けるよう細心の注意をはらい、歯科治療を行っております。


◇徹底した衛生管理(清潔診療)
清潔診療当院では、院長の指導の元、スタッフ一丸となって徹底的な衛生管理を行い、清潔で安全な歯科治療を行なっています。
治療に用いる切削器具の滅菌・殺菌をはじめ、患者様のお口に入る器具はお一人様のセット分づつパックして、滅菌・殺菌処理をし、使用する際に初めて開封します。
また、手袋やコップ、エプロンなどは使い捨てにしております。
『患者様ごとに個別にセット』



特徴【2】:安全性の高いインプラント治療
インプラント歯の失われた部分にチタン製の歯根を埋め込んで人工歯の支えとするのがインプラント(人工歯根)治療です。
入れ歯のように取り外したり、痛くて噛めないということはございません。
またブリッジのように両隣の健康な歯を削る必要もございません。
当院では、実績・経験豊富なドクターが、最新鋭の設備・医療機器を用いて安全性の高い、高度なインプラント治療をご提供致しております。


◇当院のインプラントについて
インプラント当院では、ブローネンマルクインプラント認定医、リプレイスインプラント認定医、ノーベルアクティブ認定医など多くの資格と豊富な臨床経験を持つドクターが診療致しております。
また、使用するインプラントも世界中で実績のあるノーベルバイオケア社製のインプラントを使用します。
より安全で患者様にとって負担の少ないインプラント治療を行っております。


◇デジタルレントゲンの導入
デジタルレントゲン当院では、デジタルレントゲンの鮮明な画像を、患者様にも実際にご確認頂きながら治療を行っております。
口腔内全域の撮影はもちろん、X線照射範囲を調整しお子様のサイズに合わせた撮影や部分的な詳細撮影など可能です。
また、従来型のレントゲンと比べ大幅に被曝量を軽減しており、現像の際に廃液も出ないので身体や環境にも優しい装置です。
『デジタルレントゲン』


◇顎の骨が薄くインプラント諦めてしまった方へ
インプラントを埋入する際に、土台となる顎の骨には一定の高さや量が必要となります。
例えば上あごの骨は生物学的に上顎洞(サイナス)という空間があり、そのため上あごの骨は下あごの骨よりも少ないのが実情です。
他院にて骨の量が足りない事や、上顎の骨の厚みが薄いことを理由にインプラント手術が難しいと言われた方でもご相談ください。
当院では、インプラントを埋入する骨を増やすサイナスリフトやソケットリフト、GBRなどの骨造成処置を行っております。


◇手術中の痛みの少ないインプラント
自動生体モニターを導入し、血圧の高い患者様には、持続的に血圧などのデータを測定するなど治療中の患者様の急な体調の変化が分かるようにしています。
また、長時間のオペ時に、ご希望の方には静脈内鎮静法をご提供することができます。
これは点滴により鎮静剤を注入すると、緊張を和らげ、不快感をほとんど感じなくなります。
全身麻酔と異なるもので、入院や食事の制限はありません。
当院では、提携している大学病院から麻酔専門医を呼び、連携した処置を行います。



特徴【3】:子どもから大人までの矯正歯科
◇お子様の矯正歯科
お子さんにおすすめする矯正治療とは、乳歯と永久歯が混在している時期に行う矯正治療です。
大人になってからでも可能ですが、子供の時期から矯正を行うことによってより理想的な治療を行うことが出来る場合があります。
理由として成人後はアゴ骨の成長が終わってしまっているので歯を動かすだけの矯正になってしまいますが、子供はまだ成長段階にあるので、ある程度アゴの成長をコントロールしながら矯正を行うことが出来るという点が挙げられます。


◇大人の矯正歯科
矯正歯科矯正治療とは歯にブラケットという装置を取り付け、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かし、歯並びを整えていく歯科治療です。
歯並びを整え、咬み合わせを改善することは見た目のみならず、全身の健康にも良い影響を及ぼします。
例えば、長年の不定愁訴(原因不明の不快感など)が改善される場合もあります。
当院では透明なブラケットで目立たない矯正治療なども行っております。

『透明なブラケットで目立たない矯正装置』



特徴【4】:健康的で美しい歯をご提供致します
◇PMTCをご存知ですか?
毎日欠かさず、ブラッシングしていても残念ながら全ての汚れを除去する事はできません。
PMTC(歯科専門家による徹底した口腔内清掃)とはその名の通り、通常のブラッシングでは落としきれない汚れの除去や、歯ブラシでは届かない歯周ポケット(歯と歯肉のみぞ)などを専用の機器を用いて清掃することです。
すっきりと爽快な当院のPMTCは多くの患者さんにご好評を頂いております。


◇ホワイトニングでより美しく
ホワイトニングホワイトニングとは、ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を安全な薬剤の力で白くしていくものです。
例えばシャツを洗濯した場合、汚れは落ちますが(クリーニング)、もっと白くするには漂白が必要なように白い歯をご希望の場合にはホワイトニングが適しております。
当院では、光触媒である酸化チタンを用いたホワイトニング剤で、より効果の高いGC TION(ジーシー・ティオン)での治療に力を注いでおります。


◇審美歯科
銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行っております。
単に見た目だけを重視した治療ではなく、長期にわたり健康で安心して使って頂ける審美治療を目指しております。
尚、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどで治療を行うため、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。(メタルフリー治療)



特徴【5】:咬み合わせが及ぼす影響について(歯科口腔外科)
咬み合わせの異常が全身の健康に大きな影響を及ぼしている事はご存知でしょうか?
頭痛や首や肩のこり、手足のしびれ、腰痛、顎関節の痛み、動悸息切れ、難聴、めまい等様々な不定愁訴(原因の良く分からない不快感)がありこれら一連を咬み合わせ症候群と呼びます。
咬み合わせ症候群の治療法として「筋肉が決める顎の位置」と「上下の歯が咬み合った際に決まる顎の位置」のズレを調整し、筋肉や顎関節の調和を取り戻す事が重要です。
当院では正しい咬み合せのトレーニングを中心に顎関節症の改善や身体の不定愁訴改善にも力を注いでおります。

院長からひと言

国分寺駅北口からすぐ近くの歯科医院、チカワデンタル院長の地川 弘一と申します。

歯やお口の健康は、すべての健康の源と考えております。
例えば、虫歯や歯周病の影響で美味しい食事の楽しみも半減してしまうといった事もあると思います。
また、歯列び、色素沈着などのお悩みは心にも良い影響を与えません。
当院は、お口周りを基点とした、患者様おひとりおひとりのトータルケアを目指します。
どうぞお気軽にご相談ください。

実施出来る検査・設備

・デジタルレントゲン画像処理システム
・インプランター
・生体監視モニター
・Tion(オフィスホワイトニング)
・電動麻酔器 など

日帰り手術実施

・インプラント
・歯周外科
・親知らずの抜歯
・口腔外科小手術
・骨造成術 など

こんな症状の時お越し下さい

・虫歯や歯周病の予防及び治療
・インプラントを受けたい
・歯並びを良くしたい(矯正歯科・歯列矯正)
・お子様の歯科治療(小児歯科)
・歯を白くしたい(審美歯科、ホワイトニング)
・歯を希望通りの形にしたい(審美歯科)
・親知らずの抜歯
・口腔腫瘍
・顎関節症
・口臭が気になる
・知覚過敏
・歯科検診 など

予約

・予約あり
※新患・急患随時受け付けております。

薬局

・院内処方
・院外処方

追加情報

さらに詳しい情報があります