[020933] 2018-09-11
さいたま市中央区の小児科 
前山こどもクリニック
  • 小児科 乳幼児健診 予防接種 赤ちゃんのスキンケア
外観イメージ

〒338-0003 埼玉県 さいたま市中央区本町東6-1-3 スズキビル1階

048-789-7190FAX 048-789-7191

http://maeyama-kodomo.com

◆電車をご利用の方◆
JR埼京線 「北与野駅」徒歩12分
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線「さいたま新都心駅」徒歩20分
◆バスをご利用の方◆
小村田 (埼京線北与野駅 ~ バス4分)
小村田 (さいたま新都心口 ~ バス6分)
◆お車でご来院の方◆
駐車場は全部で9台分です。
※詳しくは下記【駐車場のご利用について】をご覧ください。 [地図]

小児科専門外来、乳幼児健診、予防接種をはじめ、赤ちゃんのスキンケアについてもご相談ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

■受診のご案内
【予約について】
再診の方は一般診察、予防接種、乳幼児健診の予約ができます。(予約サイト)
初診の方は予防接種と乳幼児健診の予約はお電話もしくは窓口にて承ります。一般診察は こちらの問診票(PDFファイル)をダウンロード、プリントアウトしてください。ご記入の上受け付け終了時間までに来院して窓口で受付をお願いします。
(初診の方)一般診察窓口受付時間
午前診察 9:00~11:30まで
午後診察 15:00~17:30まで

インターネット、iモードなどの携帯電話で、24時間予約できます(→診療予約サイト)。健診・予防接種は時間予約*、発熱などの一般診察は順番予約(時間指定はできません)です。詳しくは診療予約サイトをご覧下さい。

*健診・予防接種は時間予約が可能ですが、予約時間はあくまで受付時間の目安で、診察開始は他の患者さんの診療の都合上かなり前後します。また、診察時間も内容によってはかなり時間を要する場合もあります。診察後についても十分余裕を持って受診できるよう予約をお願いします。

【診察について】
発熱などの一般診察、健診・予防接種を同じ時間帯に、それぞれ専用の診察室で行います。入り口は共通ですが、受け付け後は別のスペースでお待ちいただきます。ただし待合スペースに仕切りなどはありません。*
*空気感染する重篤な感染症は非常に希です。2m程度離れていれば飛沫感染によって伝搬する殆どの感染症は問題にならないとされています。接触感染については、感染源との直接の接触を避けること、また間接の接触(ドアノブなどを介しての伝搬)については診察室などの居室を別にすることで感染を抑制することができるとされています。

【駐車場のご利用について】
井沢様方No1-7は、近隣の皆様への排気ガスの悪影響を避けるため、前進入庫、壁側前、駐車中エンジン停止の厳守を重ねてお願いします。 ⇒詳しくはこちらをご覧ください


■診療内容
【小児科専門外来】
発熱、せき・鼻水、ゼーゼーする、耳を痛がる、のどの痛み、頭痛、ひきつけ(痙攣)、腹痛、下痢・嘔吐、おっぱいを吐く、便の色がおかしい(白・赤・黒)、発疹・痒み、元気が無い、食欲が無い、などの症状について診療を行っております。
お子様の様子を見ていて「おかしいな」と不安に思われましたら、まずはお気軽にご相談ください。
⇒小児科専門外来の詳細はこちらをご覧ください

【乳幼児健診】
■さいたま市乳幼児健康診査について
「さいたま市乳幼児健診」の対象年齢をご確認ください。
*さいたま市「乳幼児健康診査のご案内」ページはこちら
(1)4ヶ月児健診:4~6ヶ月未満
(2)10ヶ月児健診:10~12ヶ月未満
(3)1歳6ヶ月児健診:1歳6ヶ月~2歳未満
(4)3歳児健診:3歳6ヶ月~4歳未満
※期限を過ぎた場合、健診を受けていただくことが出来ませんのでご注意ください。
■自費の乳幼児健診について
自費の乳幼児健診を4,600円で承っております。直接窓口、またはお電話でご予約ください。
なお「1ヶ月健診」は自費扱いとなりますのでご注意ください。
⇒乳幼児健診の詳細はこちらをご覧ください

【予防接種】
■公費による予防接種:定期接種
さいたま市民が「公費」で受けることのできる予防接種をご確認ください。
*さいたま市「予防接種」ページはこちら
(1) BCG
(2) 三種混合(DPT)、四種混合(DPT-IPV)、二種混合(DT)
(3) 麻疹・風疹(MR)
(4) 日本脳炎
(5) 不活化ポリオ単抗原
(6) 肺炎球菌
(7) ヒブ
(8) 子宮頸がん
(9) 水痘
接種期間:接種時期が年齢により定められています。市からの配付資料でご確認ください。
標準的な接種時期については、こちらでもご確認いただけます。
*「国立感染症研究所」HP
*「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」HP
⇒予防接種の詳細はこちらをご覧ください

【赤ちゃんのスキンケア】
赤ちゃんの口やおしりの周りのかぶれ・ただれ、あせも、病的な皮膚の乾燥、アトピー性皮膚炎などについて診療を行います。
予約サイトの「スキンケア外来」でご予約ください (※24時間受け付けています)
※初診の方は、まずは一般診察でご来院ください。
⇒赤ちゃんのスキンケアの詳細はこちらをご覧ください

院長からひと言

当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。院長の前山克博です。
地域の皆様のホームドクターとして、お子様の健やかな成長を見守りたいと存じます。
また、お気軽にご相談いただけるよう、あたたかい医療を心掛け、スタッフ一同努めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

院長
医学博士 前山克博