[021463] 2020-12-17

世田谷区玉川の循環器内科 

内科後藤クリニック
  • 循環器内科 総合内科 在宅医療  

〒158-0096
東京都 世田谷区玉川台1-2-17

03-3700-4666

http://naika-goto.com/

東急田園都市線「用賀駅」より徒歩7分

地図(GoogleMapへ)

★用賀駅より徒歩7分にある循環器内科です。
★在宅医療も行っております。

当院のご紹介

  • お知らせ

    2018年10月1日(月)リニューアルオープン
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • 診療科目・診療時間・休診日

    診療科目

    循環器内科 総合内科 在宅医療  

    診察時間

    月、火、水、金、土

    【午前】
    9:00~12:00

    月、火、水、金

    【午後】
    16:00~19:00

    休診日

    木曜、日曜、祝日

  • 当院の概要・特色

    当院の特色

    2018年10月1日(月)オープンいたしました
    これまでの経験を生かし地域の皆様のお役に立ちたいと考えています。
    ご来院を心よりお待ち申し上げております。

    【内科後藤クリニックの特長】


    ◆循環器(心臓・血管)の専門医診療
    高血圧、心不全、狭心症、心筋梗塞、不整脈、心臓弁膜症など、あらゆる循環器疾患を循環器専門医が診療いたします。

    ◆高齢患者さんの総合診療と在宅診療
    総合内科の専門医が、高齢患者さんの複数の疾患を総合的に診療いたします。定期通院が困難な方には、ご自宅へ伺う在宅診療も行っております。

    ◆処方に関わるご負担の軽減
    お薬は限られますが院内処方ができ、薬局へ行くご負担が減らせます。 在宅診療などで処方せんを出すときは、関連する薬局より直接ご自宅へお薬をお届けすることも可能です。 お薬の管理が苦手となった方は、ご希望があれば薬剤師さんに服薬のお手伝いをお願いすることもできます。

    【診療内容】


    ○循環器内科
    整形外科では、主に骨・関節・筋肉・神経など運動器系の疾患を診療します。
    循環器とは、心臓から血液が送り出されて体じゅうの組織を巡る、その経路のことを言います。 したがって循環器内科では、不整脈、狭心症・心筋梗塞、心不全などの心疾患や、動脈硬化、動脈瘤などの血管の疾患を対象とし、主に薬物や生活指導による治療を行います。

    ○一般内科
    当クリニックの一般内科では、せき、痰、のどの痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、これまでの地域中核病院における豊富な臨床経験を生かしながら、幅広く診療いたします。

    ○生活習慣病
    生活習慣病とは過食や偏食、運動不足、嗜好品(タバコ・お酒など)の過剰摂取といった生活習慣の不摂生が主な原因となって起こってくる慢性疾患です。代表的な生活習慣病には糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などがあります。

    ○在宅医療
    当クリニックではご利用される患者様の健康状態に応じ、担当する医師が月に数回(通常は2回ほど)あらかじめ日程を決めてお部屋へ伺います。 そのため、基本的には他所へ通院することもなく、安心してご自宅で生活を送っていただけます。

    ○骨粗しょう症・更年期障害
    骨粗しょう症とは、老化やカルシウム不足、運動不足、喫煙や飲酒、閉経(女性ホルモンの減少)などが原因となって骨量(カルシウムやコラーゲンなど)が減少し、鬆(す)が入ったように骨がスカスカになり、脆くなる疾患です。 骨粗しょう症になると、わずかな衝撃でも骨折を来たしやすくなります(骨折リスク上昇)。 そして、骨粗しょう症による骨折は「要介護状態」を招きやすく、これも大きな問題です。

    ○花粉症外来
    花粉症とは、スギやヒノキなど植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状を引き起こすアレルギー性の疾患です。

    ○予防接種
    当クリニックでは、主に大人向けにインフルエンザ、肺炎球菌、麻しん、風しん、MRワクチンの接種を、それぞれ行っております。

    ○健康診断
    健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。 当クリニックは各種健康診断に応じますので、ご希望者は電話等にてお申込みください。

  • スタッフご紹介

    院長

    後藤 耕介

    趣味

    サイクリング、食べ歩き

    専門分野

    循環器内科
    一般内科

    経歴

    【略歴】
    1994年 東京医科大医学部卒業、関東中央病院 内科研修
    1996年 東京女子医科大学病院 循環器内科入局
    1997年 東京都立府中病院 循環器内科
    2000年 埼玉県立循環器・呼吸器病センター 循環器内科
    2004年 都立荏原病院 循環器内科
    2013年 内科後藤クリニック

    【資格・所属学会】
    日本内科学会
    総合内科専門医
    日本循環器学会
    循環器専門医
    日本内科学会
    内科認定医、指導医
    身体障害者福祉法第15条指定医
    (心臓機能障害)
    アメリカ心臓協会
    ACLSプロバイダー

    院長からひと言

    私は循環器医として長く病院に勤め、重症患者さんの治療にも携わってまいりました。
    進んでしまった病気の治療は困難が多く、その経験から早期発見、早期治療の大切さを 痛感させられました。
    これからは地域の皆様のホームドクターとして、早期の治療はもちろんのこと健康な方が より長く健康でいられるための予防医療も重視していきます。
    もし病気になってしまっても大病には至らぬよう治療することで、患者さんが健康な時と 変わらずに過ごしていただける、そのような医療をめざしています。
    しっかりとお話を伺い、丁寧に診察をし、十分な説明と治療を行い、そして信頼をして いただけるように努めていきます。
    宜しければどうぞ、お気軽にご来院、ご相談ください。

  • 行き方・地図

    内科後藤クリニック

    東京都 世田谷区玉川台1-2-17 TEL:03-3700-4666

    東急田園都市線「用賀駅」より徒歩7分

    Google mapで場所を開く

  • PCサイト

    PCサイトへPCサイトへ

    PCサイトではより詳しい情報を提供しています