[017862] 2020-10-21
世田谷区・経堂の歯科医院 
とも歯科
  • 歯科(歯科全般) 小児歯科 審美歯科 ホワイトニング 歯科口腔外科 インプラント 矯正歯科(歯列矯正) 入れ歯治療 女医さんによる診療
ネット予約
外観イメージ

〒156-0051 東京都 世田谷区宮坂3-18-1 1階

03-5426-4188

http://tomo-shika.jp/

●小田急線「経堂駅」北口より徒歩1分 [地図]

●小田急線「経堂駅」すぐ近くの歯科医院(歯医者)です。

●虫歯や歯周病の予防や治療はもちろん、小児歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、矯正歯科(歯列矯正)、入れ歯治療、親知らずの抜歯などの歯科口腔外科治療などを行っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方
  • 予約する

お知らせ

★ スタッフ募集 ★
歯科衛生士・歯科助手、受付を募集しております。
詳細はこちら

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

★ 当院の歯科治療の特徴 ★
技術と知識、何より患者様にやさしい女医の歯科医院です。
女性ならではの繊細できめ細かい心配りを持って、大人から小さなお子様まで、どなたからも気軽にご相談頂けるような、地域の良きホームドクターを目指します。

☆ とも歯科の三つのお約束 ☆
(1)予防:現在のお口の中の健康を維持することに力を入れています。
患者様と私たちの二人三脚でお口の中の健康維持のお手伝いをし一生、ご自分の歯で食事がとれるようなお手伝いを心がけています。

(2)心:患者様の気持ちを汲み取ったコミュニケーションを心がけています。
カウンセリングでは1人1人の患者様の悩みや疑問をお聞きするように努め、その悩みや疑問について資料の提供や説明を重要視しています。
現在かかえているお口の中の病気、治療に対する不安を少しでも和らげ、明るい社会生活を過ごしてもらえるお手伝いを心がけています。
また、歯科治療において、不安のある方など、患者さんのペースに合わせた治療を心がけています。
もし、怖い、不安のある方、遠慮なくお気軽に相談して下さい。

(3)向上:スタッフ一同、技術向上を心がけています。
歯科での基本の治療を大切にしています。
日進月歩する知識、技術の向上のため、研修会への参加、院内勉強会などにより、歯科の知識、技術向上を心がけています。


☆ 患者様へ配慮した歯科治療 ☆
「痛いのが怖い」「何をされているのか分からない」などで歯医者通いを途中でやめてしまったりというご経験はありませんか?
当院ではそんな患者様にも安心して治療を受けて頂けるよう、例えば診察台目の前のモニターで、治療前後の実際のお口の中の画像をご確認頂きながら治療内容など丁寧にご説明の上、治療を進めます。
ユニットサイドのモニター ユニットサイドのモニター 口腔内カメラ
『ユニットに腰かけながらモニターで口腔内状況を確認できます』


☆ なるべく抜かない、削らない歯科治療 ☆
歯を大切に歯科治療において、歯を抜く、歯を削るという事はそれだけで患者様の心身負担を伴うものと考えております。
そこで、当院では歯や神経をなるべく抜かず、不必要に歯を削らず患者様ご自身の歯を末永く保つための根管治療(歯内療法)に力を注ぎます。
歯内療法とは、虫歯に侵された患部を隅々まで洗浄し、虫歯や炎症の原因菌を徹底的に除去し再発を防ぐ治療方法で、その領域は非常に細かい歯の根っこの部分まで及びます。
但し、そのままにしておくと他の歯にかえって悪影響を及ぼすような場合は、歯根切除や抜歯する事もございます。
その場合は、きちんとご説明の上で患者様にご納得頂いてから行いますのでご安心ください。



★ 先手必勝!歯や歯肉を守るには予防が肝心です ★
痛くない、怖くない、体に負担もない、そんな治療方法なんて無いとお考えではありませんか?
攻撃は最大の防御と言う言葉があるように、虫歯や歯周病にしない、させない、「先手必勝、予防こそ最大の治療」と考えております。

☆ ご存知ですか?PMTC(歯科専門家による徹底した口腔内清掃)☆
PMTC毎日欠かさず、ブラッシングしていても残念ながら全ての汚れを除去する事はできません。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とはその名の通り、通常のブラッシングでは落としきれない汚れの除去や、歯ブラシでは届かない歯周ポケット(歯と歯肉のみぞ)などを専用の機器を用いて清掃することです。
すっきりと爽快な当院のPMTCを是非お試し下さい。


☆ ご自分の歯を末永くいつまでも保つため ☆
TBIご自分の歯を、いつまでも健康に保つためにはどうすればいいのでしょうか?
当院では、TBI(トゥース・ブラッシング・インストラクション)など正しいブラッシングやフロスの仕方など、患者様がご自宅で行えるデンタルケアから、生活習慣における注意点など、患者様ごとにアドバイス致します。


☆ PMTC+歯科治療=健康で美しい歯 ☆
全ての治療は徹底したPMTCを中心として進めてまいります。
例えば、口腔内が清潔な状態であれば抜歯後のキズの完治も早くなります。
また、ホワイトニング薬剤などを使用せずともPMTC後は、歯本来の白さを取り戻すことが出来ます。



★ 当院の歯科治療内容 ★
☆ 一般歯科 ☆
虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行います。
歯を失う原因の一番は、虫歯ではなく歯周病(歯槽膿漏)です。
当院では綿密な歯周病検査の後、丁寧な歯石取りを行い、出来る限り歯を抜かないようにします。


☆ 小児歯科 ☆
お子様のお口周りを常に健康に保つためフッ素塗布やシーラントなどを行います。
また、大人同様、正しいブラッシングや口腔ケアの指導を丁寧に行います。
尚、治療はお子様が当院に十分に慣れてから行いますのでご安心下さい。


☆ 審美歯科 ☆
銀色の詰め物を白くしたい、歯を希望通りの形にしたいなどのご要望にお応えする為、審美歯科治療を行います。
単に見た目だけを重視した治療ではなく、長期にわたり健康で安心して使って頂ける審美治療を目指しております。
尚、審美歯科治療は金属を使わないオールセラミック、ハイブリッドセラミックなどで治療を行うため、金属アレルギーでお悩みの方にも適しております。(メタルフリー治療)


☆ ホワイトニング ☆
ホワイトニングとは、ブリーチングとも呼ばれますが、歯の表面に付着した色素のみを落とすのでなく、歯自体を薬剤の力で白くしていくものです。
知覚過敏や後戻りの少ないホームホワイトニングを行います。
なおホワイトニングは、PMTC後の本来の白さをご確認頂いてから次のステップとして治療を進めます。


☆ インプラント ☆
インプラントは無くなった歯のアゴの骨の部分に人工歯根を埋め込むことによって、ご自分の歯と同様に噛めるようにする治療法です。
ブリッジのように健康な歯を削る必要もありませんし、入れ歯のように取り外す必要もありません。


☆ 矯正歯科 ☆
良い歯並びは美しいのはもちろん、健康にも良く、精神面にまで良い影響を与えます。
矯正担当医がお子様から大人の方まで、適切な矯正治療を行います。
目立たない透明なマウスピースを使った矯正などもご相談下さい。


☆ 歯科口腔外科 ☆
主に親知らず等困難な抜歯や外傷の処置の他、粘膜疾患や顎関節症治療なども行っております。
また長期に根の治療をしても治らない場合歯を保つため、根腐れの部分と病巣を摘出する小手術なども行います。


☆ 入れ歯 ☆
しっかり噛めて痛みの少ない入れ歯の製作・調整を行います。
尚、金属の留め金が見えて嫌だ、金属アレルギーが心配という方の為に留め金のない目立たない入れ歯の製作もご相談ください。

院長からひと言

世田谷区の経堂駅すぐにある「とも歯科」院長の細谷 智美と申します。
鶴見大学を卒業後、歯科医師として、口腔外科での10年間の勤務を含め多くの研鑽を積んでまいりました。
これまでの経験と知識を生かし、地域皆様にとって頼れるかかりつけ医を目指し、精いっぱい尽力致してまいります。
お口周りの健康について、何でもお気軽にご相談下さい。

日帰り手術実施

・親知らずの抜歯
・インプラント など

こんな症状の時お越し下さい

・虫歯や歯周病の予防及び治療
・お子様の歯科治療(小児歯科)
・歯を白くしたい(審美歯科、ホワイトニング)
・歯を希望通りの形にしたい(審美歯科)
・歯並びを良くしたい(矯正歯科・歯列矯正)
・インプラントを受けたい
・親知らずの抜歯
・顎関節症
・入れ歯を作りたい
・入れ歯が痛い、合わない
・口臭が気になる
・知覚過敏
・歯科検診 など

予約

・予約あり
※新患・急患随時受け付けております。