3分でかかりつけ医を探せて相談もできる情報サイト 〜患者の気持ち〜
病医院・クリニック案内トップページへ
 

【おおこうちクリニック・医療機器のご紹介】

 

【スパイロメーター】
肺機能検査は、肺から出入りする空気の量を測って、肺の大きさや気道が狭くなっていないかなどを調べる検査です。
また、呼吸器疾患の重症度を調べたり、肺の働きの確認をするために行います。
喫煙者で息切れ、せきやたんなどの症状が続く場合COPD(慢性閉塞性肺疾患)の可能性が疑われます。

検査自体は簡単で、マウスピースを口にくわえ息を吹くだけなので負担が少ないものです。

 

 

【心電図】
心臓の筋肉が全身に血液を循環させるために拡張と収縮を繰り返すとき、微弱な活動電流が発生します。その変化を波形として記録し、その乱れから病気の兆候を読み取ろうとするのが心電図検査です。心臓の疾患に関する検査の中では比較的簡単に行えるものであることから、病気発見の第一の手がかりとしてよく用いられます。

 

 

【腹部超音波検査】
腹部に超音波を発信し、そこから返ってくるエコー(反射波)を受信し、コンピュータ処理で画像化して診断するのが腹部超音波検査(腹部エコー) です。

 

 

【レントゲン撮影装置・CRシステム】
レントゲン撮影された画像はCRにて現像します。 デジタルデータですので、通常のレントゲンと異なり、廃液も出さず環境に配慮されています。
データはCRに保存され、 過去の検査データと現在のデータを迅速に比較することが出来ます。

 

 

【自動血球計数CRP測定装置】
血算(白血球、赤血球数など)とCRP(炎症反応の検査)が行えます。
風邪や細菌感染症が疑われる際の早期診断ができます。

 

 

【血液ガス分析装置(ア−マ)】

血液中に含まれる酸素や二酸化炭素の量、あるいはpHを測定する検査用の医療機器です。

通常は動脈血を測定します。

持ち運びに便利なポータブルタイプの機器です。

 

トップページへ

 

 


 

 

 

運営:
かかりつけ医認知度アップ委員会

提供:
有限会社メディコ コンサルティング

Copyright (C)2004 Medico Consulting