3分でかかりつけ医を探せて相談もできる情報サイト 〜患者の気持ち〜
病医院・クリニック案内トップページへ
 

耳鼻咽喉科ひかりクリニック・医療機器のご紹介

<ネブライザー>

ネブライザー(吸引)により、霧状の薬剤を吸入することによって患部に直接薬を当てるものです。

ネブライザーを行うことにより患部に効率よく薬を作用させることができます。

そのためつまった鼻の通りを良くし、鼻汁を出しやすくしたり、鼻腔粘膜の腫れなどを鎮めたり、副鼻腔との換気を促進します。

 

<電子スコープ>

通常のファイバーよりも鮮明な画像により、鼻咽喉頭の疾患がわかりやすくなります。

当院での電子スコープは最新のものを導入しておりますので、極細で苦痛が殆ど無いのが特徴です。

 

<オージオメーター>

聴力検査装置です。

当院のオージオメーターは通常の純音検査の他、 数字、単音節、単語や文章などの言葉の聞き取り能力の検査(語音聴力検査)も行う事が出来ます。

 

<重心動揺検査>

めまいによる「ふらつきなど」の症状がある場合に行います。

直立姿勢をとり、開眼・閉眼で1分間づつ検査を行い、平衡機能(バランス)に異常があるかを調べることが出来ます。

 

<眼振検査>

めまいがする時には、眼球の無意識な動きを認めます。

それを診察する際に使用する医療機器です。

 

トップページへ

 

 


 

 

 

運営:
かかりつけ医認知度アップ委員会

提供:
有限会社メディコ コンサルティング

Copyright (C)2004 Medico Consulting