[019659] 2013-07-01

千葉市の心療内科・精神科・メンタルクリニック 

千葉駅前心療内科
  • 心療内科
  • 精神科

〒260-0028
千葉県 千葉市中央区新町1-17 JPR千葉ビル4F

043-301-7007

http://www.chiba-ekimae.com/

JR千葉駅・京成千葉駅より徒歩3分、まずは「そごう」を目印にお越しください。

地図(GoogleMapへ)

千葉市の心療内科、精神科、メンタルクリニックなら千葉駅前心療内科へ。こころの専門家(心療内科、精神科、メンタルクリニック)として、千葉市の医療に貢献してまいりたいと思っております。

当院のご紹介

  • お知らせ

    【千葉駅前心療内科からのお知らせ】
    当院は2013年1月17日(木) 千葉駅前心療内科を開院致しました。
    こころの専門家(心療内科・精神科)として、千葉市(JR千葉、京成千葉の各駅より徒歩3分)を中心とした地域の皆様のメンタルヘルスに貢献してまいります。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 診療科目・診療時間・休診日

    診療科目

    心療内科 精神科

    診察時間

    火・金

     9:30~13:30
    15:00~18:00

    10:00~13:30
    15:00~19:00

     9:30~14:00

     9:00~13:00
    14:00~17:00

    休診日

    月曜・日曜・祝日

  • 当院の概要・特色

    当院の特色

    【当院での治療について】
    まず患者さんからお話をお聞きし、状態像の把握に努めるとともにその悩みを「理解する」ことから始めます。
    場合によっては心理検査や症状評価尺度などを用いて症状の的確な把握に努めます。

    必要がある場合はお薬を用いての治療を行います。
    お薬については必要最小限にとどめられるよう注意を払ってまいりたいと考えております。

    今後の当院の方向性でありますが、段階的に様々な治療法、カウンセリング治療、心理療法、そしてショートケアなど、いくつかの治療方法をみなさんに提供していけたらと構想を練っております。
    随時ホームページなどにて上記治療を開始した時点で情報を提供してまいりたいと思います。

    ※当院は、各種保険による指定保険医療機関ですが、労災及び生活保護法の指定は受けておりませんのでご注意下さい。

    「おかしいな」と思ったら、一人で悩まず、まずはお気軽に相談にお越しください。
    仮に他人から見ればささいなことであったとしても、それを相談して、一緒に解決に向かうことができるところが、メンタルクリニックです。

    体が風邪をひくよう、心だって風邪をひくことがあります。
    ひどくなる前にご来院頂くことで重症化を回避できることは、身体も心も同じです。ぜひお早めにご相談ください。

    【初めての方へ】
    当院ではみなさま方がより早く症状が回復することをねがっており、早期発見早期治療をモットーとしております。
    そのためできるだけ初診の方は受けたいと思っております。

    ~初診での受診を希望されるかたは以下の点にご留意いただければ幸いでございます~
    1.現在他院に通院中の方はできるだけ紹介状をお持ち下さい。
    いままでの経過を大事にし、効果的な治療を行うためにご協力下さい。

    2.当院は入院設備はなく、外来通院により症状を改善し、日常生活に支障がない生活を営むことを大きな目標としているため、入院を要する状態の場合は他院への通院をおすすめすることがございます。

    【ストレス測定】
    当院では自律神経の活動度の測定を行うことで、現在のストレスの度合い、ストレスへの抵抗力、などを測定する機械を導入しています。
    治療効果の判定、そして現在の心身の健康状態を測定できます。

    尚、この検査は自費で1回1,200円となります。

    【こころのケア・相談外来】
    千葉駅前心療内科では、対人関係の悩みや仕事上での悩み、家族の問題、など人生をいきていくうえでの悩みそして、うつ病やうつ状態などにより、仕事を休職され、今後仕事復帰をめざす方、など幅広い相談に対応すべく、PSWがご相談にのり、社会復帰や生活改善そして各種社会資源の活用法などをアドバイスする時間を設置いたします。

    ゆっくりと時間をかけてお話をしていきたい方、ゆっくりとご相談したい方は、医師による診察に加えてご利用することにて問題解決の糸口となるかもしれません。どうぞ、ご相談ください。

    こんな症状の時お越し下さい

    【気分】
    ・気分がゆううつである。
    ・なにをするのもおっくうである。
    ・気分がいつもと違い高揚してしまう。
    ・些細なことでひどくイライラしてしまう。

    【睡眠】
    ・朝早くおきてしまう。
    ・寝つきが悪く寝るまで時間がかかってしまう。
    ・途中でなんどもおきてしまう。
    ・熟眠感が得られない。

    【食欲】
    ・食欲がない。
    ・過食してしまう。
    ・過食して吐いてしまう。

    【不安、恐怖】
    ・じっとしていられない。
    ・漠然とした不安がある。
    ・呼吸が荒くなる、息苦しくなる、動悸がする。
    ・突発的に呼吸があらくなったりする。
    ・人前や大勢の前では過度に緊張してしまい、発汗、動悸が激しくなる。
    ・電車にこわくてのれない、バスにものれない。
    ・人の多いところには怖くていけない、外出も怖い。

  • スタッフご紹介

    院長
    ポートレート

    五十嵐 雅文

    専門分野

    ・心療内科
    ・精神科

    経歴

    【経歴】
    2000年東邦大学医学部卒業の後、大学院に入学。
    大学病院では臨床および研究を行っていた。
    研究内容は神経生理(事象関連電位)の研究に従事。
    2006年から埼玉県内の精神科病院常勤し臨床経験を積み、精神保健指定医の資格を取得。
    2007年に学位を取得し医学博士となる(東邦大学甲492号)。
    2009年4月から静和会浅井病院常勤。
    その後2011年4月から横浜市のメンタルクリニック管理者に就任となり、2013年1月、当院、千葉駅前心療内科開院となる。

    【資格など】
    医学博士
    精神保健指定医(国家資格)
    日本精神神経学会専門医

    院長からひと言

    当院は心療内科、精神科の治療を行うメンタルクリニックです。

    心療内科の治療は心身症の治療を行います。
    心身症とはからだの病気があり、その発症に心理的・社会的な因子が関与してその発症に関与している病態をいいます。

    具体的には頭痛、過敏性腸症候群、身体化障害(からだの症状があるにもかかわらず、内科受診・検査などでとくに異常がない病気)、神経性胃炎、摂食障害などがあります。
    精神科の治療とは「こころの病」の治療です。
    神経症(パニック障害など)、不眠症、統合失調症、躁うつ病、うつ病、などがあります。
    心療内科、精神科の専門として千葉の医療に貢献してまいりたいと思っております。

    わたしは「こころの専門家」としていままでさまざまな臨床経験をつんでまいりました。
    大学病院、精神科病院、メンタルクリニックなど幅広く経験してまいりました。
    さまざまな疾患、さまざまな重症度、など経験してまいりました。
    これらの経験をもとに地域のメンタルヘルスに貢献してまいりたいと考えております。
    また今後は「カウンセリング」「集団療法」などを導入、治療のニーズにこたえていく所存です。

    どうぞよろしくおねがいいたします。気軽にご相談ください。

  • 行き方・地図

    千葉駅前心療内科

    千葉県 千葉市中央区新町1-17JPR千葉ビル4F TEL:043-301-7007

    JR千葉駅・京成千葉駅より徒歩3分、まずは「そごう」を目印にお越しください。

    Google mapで場所を開く

  • PCサイト

    PCサイトへPCサイトへ

    PCサイトではより詳しい情報を提供しています