[018003] 2021-12-11
とみた歯科クリニック
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 審美歯科
  • 歯周病治療
  • 入れ歯(義歯)
外観イメージ

〒252-0335
神奈川県 相模原市南区下溝599-6

042-777-0089

http://www.tttdddccc.com

JR相模線「原当麻駅」より徒歩3分

地図(GoogleMapへ)

相模原市南区下溝の「とみた歯科クリニック」はJR相模線「原当麻駅」から徒歩3分の歯科クリニックです。
一般歯科や歯周病治療はもちろん、つめもの、かぶせものを美しくしたい方、入れ歯のトラブルを解決したい方など、お気軽にご来院下さい。
土曜も診療しております。

当院のご紹介

  • 診療科目・診療時間・休診日

    診療科目

    一般歯科 予防歯科 小児歯科 審美歯科 歯周病治療 入れ歯(義歯)

    診察時間

    月・火・水・金・土

     9:30~12:30
    15:00~18:30

    ※学会出席やセミナー参加などにより不定期で休診となる場合がございます。オリジナルHP診療カレンダーでご確認下さい。

    ※診察・診療を希望される方は、お電話にて予約をおとりください。
    ※初診時、再初診時のみ受付は診療終了の1時間前までです。それ以外の再診時の受付は診療終了の30分前までとなっております。

    休診日

    木曜・日曜・祝日

  • 当院の概要・特色

    当院の特色

    【当院が大切にしたいこと】

    1.患者さんとのコミュニケーション
    2.患者さんとの信頼関係とお約束
    3.予防と管理という考え方


    1. 患者さんとのコミュニケーション(対話と説明)

    「痛いのが怖い」「何をされているのか分からない」などで歯医者通いを途中でやめてしまったりという経験はありませんか?
    その原因のほとんどが患者さんとのコミュニケーション不足、つまり治療内容の説明不足から起こることであると考えています。
    治療内容以外のお話も一見無駄なように思われるかもしれませんが、その中に意外と診療上のヒントが隠されていることもあるため、当院では患者さんとの日常会話やコミュニケーションが非常に重要であると考えています。
    信頼関係はそれらの積み重ねによって築かれると思われますので、診療時間を割いてお話や説明だけでその日は終わるようなこともあるかと思います。
    そこで当院では安心して治療を受けていただけるよう、デジタル機器や資料を用いて、患者さんになるべくわかりやすい説明をこころがけています。
    疑問に思うことがございましたら、その都度遠慮なくお尋ねください。


    2. 患者さんとの信頼関係とお約束(予約時間・診療時間)

    歯科治療は時間や期間、回数が多くかかることがあります。患者さんは治してほしい、良くなりたいと願い通院されます。医院はそのような患者さんの期待に応えようと努力します。そこにはお互いの信頼関係がとても重要だと考えます。


    以下、通院される患者さんへのお願いです。


    当院は、患者さんとのお約束(予約時間・診療時間)を診療の約束としてではなく、人と人との約束として大切にしたいと考えております。そのため事前予約にて診療させていただいております。
    患者さん1人1人のための診療時間をとり、そのための準備を整えた上で治療を行っておりますので、来院の際は予約時間までにお越し下さい。
    予約時間に来院出来なくなった際には、お電話でかまいませんので、必ず事前に(可能であれば24時間前までに)ご連絡をお願い致します。(休診日の場合は留守電にメッセージを入れてください)


    また、以下のような方には診療をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。


    ① 当院からのお願いやお約束を守っていただけない方
     ・無断キャンセルを3回された方
      (予約時間を過ぎてからの連絡は無断キャンセル扱いとなりますのでご注意下さい)
     ・頻繁に当日キャンセルされる方

    ② 予約時間に遅刻される方

    皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


    3. 予防と管理という考え方(定期メインテナンスの重要性)

    歯科医院は今だに虫歯を治しに行く所というイメージがどうも強いように思います。(確かに虫歯を治す所でもあります)
    一連の治療が終わると、そこから歯科医院への足が遠のき(全ての方がそうとは限りませんが)次に歯科医院にかかるのは、また虫歯が出来てからというサイクルを繰り返しているうちに、確実に歯を失う数が増えていくようにも感じています。
    虫歯ができる、もしくは痛みが出るというのが歯科医院にかかるきっかけのため、皆さんの歯科医院に対するイメージが良くないのだろうと考えています。
    人が生きていく上で食事をしないということは考えられません。つまり、口や歯を使わないという日はないということになります。毎日使う部分であるからこそ、失われて気づく大切さがあると思います。
    毎日お世話になる体の一部だからこそ、日頃からのお手入れが大事ですよね。歯を全く磨かない人はまずいないと思いますが、それでも完璧に磨き上げることは、プロの私たちであっても容易なことではありません。そして、その積み重ねが、虫歯や歯周病の原因になってきます。問題なく使えているように思える入れ歯でさえ、使っていれば入れ歯の歯やご自身の顎の骨が減ってきて合わなくなっていることが考えられます。そのまま使い続けることが破損やその他のトラブルになることもよく見られます。
    このような考えからも当院ではプロの目での定期的なチェック、つまり定期メインテナンスを推奨しております。ご自分の歯とは一生のお付き合いですが、その一部分を当院にお付き合いいただき一緒に管理させていただき、健康で充実した生活を送るお手伝いができれば非常にありがたいことと考えています。



    【当院の強み】

    ◇ 入れ歯 ◇

    入れ歯無料相談会

    当院では無料の入れ歯相談会を不定期に開催しております。 当日は院長自ら皆さんの入れ歯に関するお悩みや疑問についてお伺い致します。
    開催日程は決まり次第随時、お知らせに掲載致します。
    先着順にて予約が必要になりますので、お電話にて予約をお取りください。
    定員に達し次第、受付は終了となりますが、そのような場合には次回以降こちらからご案内を入れさせていただきます。
    なお、お電話は診療時間内にお願い致します。
    相模原市内や隣接する愛川町、厚木市、座間市、さらには相模線沿線にお住まいの方で、入れ歯のことでお悩みの方は是非ご相談下さい。

    入れ歯ってこんなものと、とあきらめていませんか?

    当院が患者さんに提供する取り外し式の入れ歯の全ては、相模原市南区で開業されている入れ歯専門の歯科技工所「近藤義歯研究所」で製作された入れ歯です。
    近藤義歯研究所には入れ歯への情熱とこだわりを持たれた歯科技工士が多数在籍しており、日々研究・研鑚を重ねながら、非常にクオリティの高い入れ歯を製作されています。
    近藤義歯研究所は院長の入れ歯臨床には欠かせないパートナーであり、セミナーに参加させていただくなど、情報交換・情報共有をしております。また、日々連絡を取り合いながら、それぞれの患者さんの入れ歯を製作していただいております。

    詳細は当院「入れ歯ページ」をご覧ください。

    ◇ マウスガード ◇

    院長のマウスガードへの強いこだわり

    院長は大学在籍時、補綴臨床(主に入れ歯)と共にスポーツ歯科(歯学)にも積極的に取り組んできました。
    大学院時代は「マウスガード材料の衝撃吸収」に関する研究をメインテーマに行い、複数の論文を書いてきました。

    マウスガード材料の衝撃吸収に関する研究(温度条件, ショア硬度が衝撃吸収に及ぼす影響)

    マウスガード材への衝撃に対する吸収と分散の関係

    また、学生時代から卒業後もしばらく続けたアメリカンフットボールをプレイする際は、自身で製作したマウスガードを使用していました。
    その他にも、アメリカンフットボール部の後輩や大学病院スポーツ歯科外来に来院されたスポーツ選手(トップレベルのチーム等)にも多数のマウスガードを製作、セットして来ました。
    自身で製作したマウスガードを自身で使用していたため、マウスガードの装着感など経験していますので、色々な相談をお受けできると思います。
    このような経験から、マウスガードにはちょっとしたこだわりをもって取り組んでいます。

    詳細は当院「マウスガードページ」をご覧ください。

    ◇ 歯周初期治療と定期メインテナンス ◇

    慢性疾患である歯周病をはじめとする歯科疾患や口腔内の状態は、全身の健康状態に直接的または間接的に影響を及ぼすことが次々とわかっています。 そこで、定期メインテナンスによる口腔内の衛生状態の確認のみならず、口腔内の様々な状態を歯科医師によって定期的に管理してもらうことが、全身の健康状態を維持する上でも非常に重要になって来ます。

    詳細は当院「歯周病ページ」をご覧ください。

  • スタッフご紹介

    院長

    富田 貴志

    経歴

    [経歴]
    日本大学歯学部卒業
    日本大学大学院博士課程修了
    埼玉県内の歯科医院に勤務したのち、
    千葉県内の歯科医院にて分院長を務め現在に至る

    [資格]
    日本スポーツ協会公認 スポーツデンティスト

    [所属学会]
    日本スポーツ歯科医学会会員

    [所属団体]
    相模原市歯科医師会
    ・1歳6か月児歯科健康診査担当医
    ・市内私立保育園 園医
    ・広報委員会委員
    神奈川県歯科医師会
    日本歯科医師会
    神奈川県保険医協会

    [院長の性格の自己分析]
    ※キレイ好き(神経質?)
    ※几帳面・マメ(神経質?真面目?)
    ※慎重派
     (石橋を叩いて渡るタイプ。ギャンブルはしない)
    ※割りとガンコ者(意地っ張り?マイペース?)
     ちょっと短気な方かも…
     堅実派
     倹約家

    ※他人にも言われる項目

    院長からひと言

    私は自分で言うのもなんですが、自分の腕が良いと思った事は一度もありません。
    何故なら、腕や技術を評価するのは各患者さんだと思うからです。そして、僕より腕の良い歯医者さんは各分野に五万といると思います。
    ただ、なるべくわかりやすい説明と、可能な限りの丁寧な診療を全力で慎重に行う様には常に心がけています。
    そして、好きな分野、得意な分野にはそれなりのこだわりを持って診療しています。また、自分では対応できない分野に関しては、専門の先生にお願いするようにしています。
    治療をきっかけに来院され終了した後は、年に2回程度の継続的な定期メインテナンスに通っていただき、健「幸」的な日常生活や笑顔が絶えない毎日を送っていただきたいと願っています。

    院長 富田 貴志

    副院長

    富田 藍子

    経歴

    [経歴]
    日本大学歯学部卒業
    日本大学大学院博士課程修了
    東京都内の歯科医院に勤務し現在に至る

    [所属学会]
    日本補綴歯科学会会員

    [所属団体]
    相模原市歯科医師会

  • 行き方・地図

    とみた歯科クリニック

    神奈川県 相模原市南区下溝599-6 TEL:042-777-0089

    JR相模線「原当麻駅」より徒歩3分

    Google mapで場所を開く

  • PCサイト

    PCサイトへPCサイトへ

    PCサイトではより詳しい情報を提供しています