[017815] 2021-11-17

肩痛や巻き爪治療、外反母趾治療なら 

そめのまち診療所
  • 外科 整形外科 リハビリテーション科 各種保険取扱  
外観イメージ

〒113-0033
東京都 文京区本郷2丁目40-13 本郷コーポレーション903

03-4361-0501

https://www.somenomachi.com/

●都営大江戸線「本郷三丁目駅」3番出口より徒歩1分
●東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」3番出口より徒歩1分

地図(GoogleMapへ)

●巻き爪 30分治療を知っていますか?保険適応の 切らない 陥入爪治療なら当院へ

●東京都新宿区の巻き爪治療、外反母趾治療に力を入れている外科・整形外科・リハビリテーション科クリニックです。

当院のご紹介

  • 診療科目・診療時間・休診日

    診療科目

    外科 整形外科 リハビリテーション科 各種保険取扱  

    診察時間

    全曜日

    9:00~19:00

    休診日

    不定

  • 当院の概要・特色

    当院の特色

    ~つらい巻き爪、肩の痛み、外反母趾なら、そめのまち診療所へ(各種保険適用可能)~
    【30分方式(30minutes method)巻き爪治療】
    「巻き爪」は、その名前のとおり、爪が内側に巻いてしまう病気です。
    原因はいろいろあり、生まれつき巻き爪という人もいるのですが、それ以外の場合は生活習慣を変えることで予防できる場合がほとんどです。

    『当院の巻き爪治療(ガター法)』
    当院の巻き爪治療は、従来のワイヤー法などの治療方法とは全く異なり、施術時の痛みを抑え、かつ短時間で陥入爪・巻き爪を矯正することができる治療法といえます。
    具体的には生えてくる前の爪は柔らかい状態にあることに着目し、還元性の薬剤で、爪の主な成分であるたんぱく質の結合をゆるめることにより、生えてくる前の柔らかい状態に近づけてから、補助具を取り付け30分で湾曲を改善、爪床を再形成するという治療法です。

    【肩痛外来】
    『当院の肩痛外来の特徴』
    従来のリハビリや理学療法に加えて「ジョイントマニプレーター」を用いて肩関節の調節を行います。
    可動域の回復や肩・首などの疼痛の緩和などの症状の改善に高い効果をあげています。
    ジョイントマニプレーターとは、高速低振幅によるoscillation(振動)を加えることで、関節や骨の骨格を調整する医療機器です。
    この医療機器の導入により 正確で安全な関節や骨のアライメント調整が可能となりました。

    【外反母趾外来】
    外反母趾は足の痛みだけでなく、腰痛を起こす原因ともなりますので、注意が必要です。

    ●当院の外反母趾治療
    ○paper wrappingの特徴
    当院では外反母趾、開張足の改善にpaper wrapping(紙で足を包むサポーター)を実施しています。
    文字どおり紙の非伸張性を利用して変形を矯正する新しいコンセプトの治療法です。
    患者様がご家庭で容易に装着できる利便性を備えており、外反母趾の手術後の安静・固定にも使用出来ます。
    ※ご来院による2ヶ月外反母趾矯正プログラムも実施しております。

    ○足底腱膜炎治療の特徴
    足底腱膜炎とは足底腱膜の 踵骨への付着部の骨化、 足底腱膜の短縮により,荷重時
    歩行時に 強い痛みを伴います。
    当院では 超音波を 骨化部分にあてて 骨化を取り除く治療をおこないます。
    即効性があり、高い治療効果があります。

    こんな症状の時お越し下さい

    ・肩こりがひどい、肩が痛い
    ・腰痛
    ・四十肩、五十肩
    ・首の痛み
    ・手足のしびれ
    ・巻き爪
    ・外反母趾 など

    【巻きつめ治療について】
    巻きつめ治療は1時間かかりますので、予約をおねがいいたします。

  • スタッフご紹介

    院長

    原田 正則

    専門分野

    ・整形外科
    ・外科
    ・リハビリテーション科

    院長からひと言

    [地域に根ざした医療を目指します]
    文京区本郷の、都営大江戸線・東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」が最寄の外科、整形外科、リハビリテーション科の「そめのまち診療所」院長の原田 正則です。
    整形外科一般、リハビリテーション科、とりわけ肩痛や巻き爪治療、外反母趾治療などを中心としたクリニックです。
    これから地域の皆様の健康維持・増進のお手伝いができるよう力を尽くしたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 行き方・地図

    そめのまち診療所

    東京都 文京区本郷2丁目40-13本郷コーポレーション903 TEL:03-4361-0501

    ●都営大江戸線「本郷三丁目駅」3番出口より徒歩1分
    ●東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」3番出口より徒歩1分

    Google mapで場所を開く

  • PCサイト

    PCサイトへPCサイトへ

    PCサイトではより詳しい情報を提供しています