3分でかかりつけ医を探せて相談もできる情報サイト 〜患者の気持ち〜
病医院・クリニック案内トップページへ
 

 

【北あやせよつば眼科・医療機器のご紹介】

【OCT(光干渉断層計)】

加齢黄斑変性症などの網膜疾患はもとより緑内障の早期発見が可能です。

また、将来の加齢黄斑変性症の発症のリスクが予見でき、発症予防用のサプリメント内服の必要性等判断できます。

 

【レーザー光凝固装置】
レーザー光凝固装置です。
眼底出血や網膜裂孔や緑内障にグリーンレーザーを、白内障眼、多少の硝子体内出血、脈絡血管の治療にはレッドレーザーを用います。

 

【オートレフケラトメーター】

屈折計と角膜計の2つの機能を備えた医療機器です。

屈折計(レフラクトメーター)は眼の遠視・近視・乱視とその程度を測定します。

 

【非接触型眼圧計】
眼圧検査の非接触型眼圧計は、空気を角膜に吹きつけて測定します。
空気眼圧計とも言います。

ガスが目の表面に当たることで測れるため目を傷めることがありません。

 

【視力回復器】

定期的に覗く事で視力回復の効果が得られる医療機器です。

覗き込むだけなのでお身体への負担はありません。

 

【視力検査】
デジタルの視力検査版です。

 

【ハンフリー自動視野計】
静的な視野検査を行う機器です。
特に緑内障の早期発見に非常に有効です。

 

【静的自動視野計】
ハンフリーと同じく静的な視野検査を行う機器です。

 

【無散瞳眼底カメラ(ファイリングシステム付き)

点眼薬により、瞳孔を広げることなく、眼の奥(網膜)を検査できる機械です。
また、撮影した情報はファイリングし、パソコン上で管理します。

 

 

トップページへ

 

 

 


 

 

 

運営:
かかりつけ医認知度アップ委員会

提供:
有限会社メディコ コンサルティング

Copyright (C)2004 Medico Consulting