3分でかかりつけ医を探せて相談もできる情報サイト 〜患者の気持ち〜
病医院・クリニック案内トップページへ
 

 

【くぼ皮膚科クリニック・脱毛の流れ】

 

■プロウェーブ脱毛とは

脱毛治療とは、黒い色素(メラニン)に吸収する光の照射により、まず毛が熱影響を受け、さらにその熱の波及で毛の周囲にある「毛を作り出す細胞」を熱損傷させることで毛の再生を抑制する方法です。

患者様の肌色や毛質に合わせて設定を変更できるのでより安全な治療が出来ます。

レーザーに比べて照射面積が大きいので短時間で治療ができます。

当院の脱毛機器は表皮を守る為の冷却装置が優れていているので、治療中の痛みの軽減と安全な治療に役立ちます。

 

■治療の流れについて

@問診

肌質、アレルギー体質、ケロイド体質などの肌の状態、妊娠などの全身的な状態を確認します。

(ケロイド体質や妊娠中の方は治療の適応外です)

 

A肌状態、毛質の診断
プロウェーブは肌の色(色白、標準、色黒)と毛の太さ、密度に合わせてモードを選択できますので、状態を診断します。

 

B写真撮影

治療前の状態を記録します。

 

C剃毛

治療部位に剃り残しがない様に剃毛します。

(剃り残しがあると痛みの原因になります)

 

Dマーキング

治療部位が下腿など広範囲の場合にはメイク用の白いペンかクレヨンでマーキングをします。

 

E照射

 

F治療後

治療が終了した側から、ふき取り用メイク落としなどを使用して、マークを落とし、アイスパックなどでクーリングをします。

通常は5分程度で鎮静しますが、ひりひりした感じがある場合や赤みの強い場合は長めにクーリングをします。

クーリング後は抗炎症の外用剤を塗布し終了します。

 

注意事項

過度の日焼けの場合、日焼け直後の場合は治療を延期することをお勧めします。

 

トップページへ

 

 


 

 

 

運営:
かかりつけ医認知度アップ委員会

提供:
有限会社メディコ コンサルティング

Copyright (C)2004 Medico Consulting