[017804] 2019-08-07
医療法人社団 玄皓会 
光が丘デンタルクリニック船坂
  • 歯科(歯科全般) 小児歯科 矯正歯科(歯列矯正) 歯科口腔外科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 入れ歯治療 在宅医療 訪問診療
外観イメージ

〒179-0075 東京都 練馬区高松5-13-1

03-5393-0711

http://www.hikarigaoka-dc.com/

●都営大江戸線「光が丘駅」より徒歩7分 [地図]

●練馬区、都営大江戸線「光が丘駅」が最寄りの歯科医院(歯医者)です。

●虫歯や歯周病の予防や治療はもちろん、留め金のないしっかり噛める入れ歯やインプラント、審美歯科、ホワイトニング、矯正歯科、小児歯科、口腔外科、訪問歯科などにも力を入れております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

【ゴールデンウィークのお知らせ】
4月28日(日)、29日(月)、5月3日(金)〜6日(月)は休診です。
5月7日(火)は午前休診となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

【患者さまへのお願い】
当院へのお問い合わせの際に、電話番号のお掛け間違いが一部発生しております。
電話番号のお掛け間違いにご注意ください。
【当院電話番号】03-5393-0711

【矯正歯科診療日について】
次回矯正日は、2024年4月16日(火)、19日(金)となります。
尚、変更となる場合もございますので矯正をご希望の際はお問い合わせ下さい。

【スタッフ募集しております】
歯科衛生士(パート)
■歯科衛生士募集はこちら
受付・歯科助手(パート・アルバイト)
■受付・歯科助手募集はこちら

【「睡眠時無呼吸症候群(SAS)・いびき」でお悩みの患者様へ】
当院では、医科・歯科との連携に依るSASの治療の為の口腔内装置製作を行っております。
ご相談(予約制)も承りますので、お気軽にご連絡ください。
(当院は東京歯科保険医協会登録医療機関です。)

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【練馬区の歯科「光が丘デンタルクリニック船坂」のオリジナルHPはこちら】

【光が丘デンタルクリニック船坂の歯科治療とは・・・】
~歯を残す、しっかり噛める歯科治療・・・それが当歯科医院の目標です~
どんなに歯科技術が発達しても、ご自身の歯が一番であることに変わりはありません。
当院では、まず出来る限り歯を残すことを前提に歯科治療を進めていきます。

~歯医者嫌いの方も歓迎します~
当院は、歯科恐怖症の方が気軽にお越しになれる歯科治療を目指しております。
そのためには、出来るだけ痛くない治療を心がけ、また常に痛くないように考えながら治療を行っております。
院長はじめ、スタッフ一同明るく親しみやすい雰囲気を常に心がけ、じっくりお話を伺ってから実際の治療を始めますので、ご安心ください。


【信頼頂ける、ご家族皆様のお口のかかりつけ医を目指して・・・】
このページをご覧の皆様は、かかりつけの歯科医院をお持ちですか?
歯科医院から足が遠のきますと、ご自宅でのお口のケアの限界から、高い確率でお口の病状が悪化し、お痛みが出ます。
そうなってからでは、歯科医院は貴方にとって怖いところになってしまいます。
当院では、身近なお口のかかりつけ医であるべく、またいつでも通いやすい歯科医院であるべく、以下のこだわりに徹しております。

[光が丘デンタルクリニック船坂のお口のかかりつけ医としての5つのこだわり]
(1)怖くない歯科治療~笑気麻酔の導入~
笑気麻酔とは笑気ガスと言われる鎮静効果のあるガスを吸入するだけの簡単なリラックス法です。
怖くない歯医者・歯科恐怖心や不快感といった精神的ストレスから開放され、局部麻酔などの刺激に対してはあまり痛みを感じなくなるので、痛みに弱い患者様にも効果的な方法です。
吸引後は数分でリラックスした状態になり、また、血中からの排泄も非常に早いので治療後は数分でお帰り頂くことが出来ます。
<笑気麻酔>

(2)なるべく抜かない・削らない歯科治療
残せる歯は極力残し、削る量も最小限にして、出来る限り自分自身の歯で楽しい食生活を送って頂けるよう細心の注意をはらい、治療を行っております。
また、「3Mix-MP法」という抗菌剤を使って、出来るだけ歯を削らない虫歯治療や根の治療を行っております。
※虫歯の症状によっては「3Mix-MP法」による治療を行えない場合もあります。

(3)お痛みに配慮(出来る限りの無痛治療を実践)
お口のかかりつけ医とは、いつでも気軽にご相談いただける身近な頼れる相談相手ということになります。
その相談相手の行う治療にいつでも痛みが伴うことでは、徐々に足が遠のいてしまうと思います。
そこで当院では、出来る限り痛くない歯科治療を心がけており、多くの患者様に心配していた痛みがなく治療を受けられたと好評を頂いております。

無痛治療具体的には、まず針を刺すチクッとした痛みを軽減するために、スプレーによる表面麻酔を行い、麻酔針は極細のものを使用しております。
さらに麻酔時の不快な圧力痛を軽減する為に、電動麻酔器を使用し、出来る限り痛みに配慮した歯科治療を行っております。
<電動麻酔器>

(4)老若男女、すべての方にご満足いただける歯科治療
●お子様目線の小児歯科治療
大人はもちろん、特にお子様は歯科治療に対してトラウマになったり、歯医者嫌いにならないようにスタッフ一同最大限の配慮を行なっております。
又、歯列不正にならないかアゴの骨の発育も常に確認しております。
フッ素塗布やシーラントなどの虫歯予防の他、緊急の場合を除き、お子様が当院に慣れてから実際の治療を始めますので、ご安心ください。

●白さも歯の形もご希望通りに~ホワイトニング・審美歯科~
より手軽に歯を白くしたいというニーズのためにホワイトニングを行っております。
また、銀歯の色が気になる、前歯の隙間が気になる、歯の形自体を希望通りにしたいなどのご要望にも審美歯科治療によりお応えしております。

●えっ!本当に入れ歯?~バネのない噛める自然な入れ歯~
金属のバネがないため、見た目の自然な入れ歯の製作を行っております。
目立たない入れ歯次の特徴があります。
・見た目が美しい
・薄く軽くて丈夫
・発音や咀嚼もスムーズ
・金属のバネがないので、金属アレルギーにも安心
<金属のバネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)>

(5)高度医療機関との密な連携
症状や検査結果によりましては、当院で出来る処置、出来ない処置を迅速に判断し、より専門性の高い大学病院などの高度医療機関をご紹介いたします。



【当院の歯科治療内容】
[一般歯科]
主に虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の治療を行っております。
当院では綿密な歯周病検査の後に、痛くない丁寧な歯石取りなどの処置を行い、なるべく歯を抜かないように努めております。

[小児歯科]
上述のように優しく丁寧にスタッフ一同、お子様に接します。
また同伴される親御様とのコミュニケーションも密に行っております。

[予防歯科]
虫歯や歯周病は治して終わりではなく、ブラッシングやフロスによる正しいセルフケアに加えて、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンス(PMTC)をしていくことを重要視しております。

[歯科口腔外科]
親知らずの抜歯や外傷の処置、顎関節症の診断やスプリント療法による治療などを行います。

[矯正歯科]
日本矯正歯科学会認定医による小児矯正から成人矯正治療までを行っております。
矯正装置が気になるという方のために舌側矯正(裏側矯正)治療もご相談頂けます。

[インプラント]
インプラントとは、歯を失ったアゴの骨に人工歯根を植え込み、その上に人工歯を取り付ける治療法です。
インプラント当院では、生体親和性が高く、時間の経過に伴ってしっかりと骨と結合する「HA(ハイドロキシアパタイト)インプラントを使用しております。
HA(ハイドロキシアパタイト)とは、リン酸カルシウムの一種で、歯や骨の構成成分のため、痛みや腫れがなく、治療期間の短いインプラント治療を実現しております。


[審美歯科]
単に見た目だけを重視した治療ではなく、長期にわたり健康で安心して使って頂ける審美治療を目指しております。

[ホワイトニング]
ご自宅でお好きな時間ででき、後戻りも少ないホームホワイトニングと治療期間の短いオフィスホワイトニングを行っております。

[訪問歯科]
寝たきりなど通院できない方のお口のケアや入れ歯の製作・調整のために訪問歯科診療を行っております。
対象エリアなどはお気軽にご相談ください。

院長からひと言

練馬区高松、「光が丘駅」が最寄りの「光が丘デンタルクリニック船坂」院長の渡久地 政法です。
当院では患者様お一人おひとりのご要望に沿った歯科治療を心がけております。
また多くの患者様が歯科医院に足が遠のくことなく、ご自分の歯で快適な食生活を送っていただけるように最大限の無痛治療やお体の負担の少ない(低侵襲)の歯科治療を行っております。
どうぞよろしくお願い致します。

予約

予約制 ※急患・新患随時受付けております。

紹介先病院

・東京都健康長寿医療センター
・東京都立大塚病院
・東京都保健医療公社 豊島病院
・東京都立心身障害者口腔保健センター
・日本大学板橋病院
・三井記念病院
・東京医科歯科大学歯学部附属病院 など