[021553] 2020-12-17
---
末広町ヒライ耳鼻咽喉科
  • アレルギー科
  • 耳鼻咽喉科

〒101-0021 東京都 千代田区外神田5-2-3 アソルティ末広町ビル1F

03-3836-3387

https://hirai-jibika.com/

最寄り駅
銀座線末広町駅 2番出口 徒歩2分
JR御徒町駅南口 徒歩6分
千代田線湯島駅 6番出口 徒歩5分
大江戸線上野御徒町駅 徒歩5分
日比谷線仲御徒町駅 2番出口 徒歩6分
JR 秋葉原駅 電気街口 徒歩10分
つくばエクスプレス秋葉原駅 徒歩11分

都バス
上野松坂屋のりば 徒歩4分
上46(~南千住駅東口)
上58(~早稲田)
学01(東京大学構内)
上23(~平井駅)
S1(東京駅丸の内北口~錦糸町)
上野広小路のりば 徒歩5分
都02(錦糸町~大塚駅)
上26(亀戸)
上69(小滝橋車庫)

千代田区地域福祉交通 風ぐるま
アーツ千代田3331 徒歩2分 [地図]

耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科について日本耳鼻咽喉科学会専門医が診療いたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

見て理解して頂く診療
患者様のご希望により、鼓膜の顕微鏡の所見をモニターに映したりや電子ファイバースコープ(耳鼻科用内視鏡)、硬性喉頭鏡所見を患者様と供覧します。 電子ファイバースコープは、内視鏡画像の視認性を向上させる分光画像処理機能を備えた「FICE」を使用したもので、病変の早期発見が図れます。 ファイリングシステムを導入し、過去の検査所見(各種写真、聴力検査など)を比較し、病状の変化をご自分の目でご確認していただきます。

耳鼻科用コンビームCT(座位CT)
当院のCTは、コンビームCTと呼ばれるもので、座った状態でCTを撮影します。準備に3分、実際の撮影時間は約20秒位です。コンビームCTは、通常の大病院にあるヘリカルCTに比べ、被曝(ひばく)線量が5から20分の1程度少ないというメリットがあります。また、ヘリカルCTと比較して、保険点数が低いので、通常の病院でのCT検査よりも、費用の面でメリットがあります。コンビームCTは中耳疾患、副鼻腔疾患、耳管疾患(特に耳管開放症)の抽出に適しております。

予約システムの導入
診察待ち番号をEPARK(予約システム)経由で行い、待ち時間をできるだけ有効に使って頂くように配慮しております。

耳管疾患の診療
勤務医時代の耳管外来での専門的な治療経験を活かすため、通常の耳管機能検査である音響法に加え、T.T.A.G法という検査が行える耳管機能検査を導入しました。 座位CTと合わせて、より確かな耳管開放症等の耳管疾患の診療を目指します。

耳鼻咽喉科領域のアレルギー専門医*として
アレルギー性鼻炎の治療については、診察や検査(場合によりCTや採血検査)を行い、必要に応じて「CO2レーザー」による鼻粘膜焼灼手術が可能です。鼻汁好酸球検査も行います。(*日本アレルギー学会専門医)

のどの違和感の客観的検査
腫瘍病変や声帯の微細な変化を硬性喉頭鏡や頸部エコー、FICEを用いて評価します。また、のどの違和感の原因の一つとして口腔乾燥がその要因と以前より考えており、口腔水分計ムーカスを用いて口腔乾燥を評価します。 その他、以下のような検査・治療も行います 頸部エコー、睡眠時無呼吸の携帯型アプノモニター

アクセスの良さ
銀座線 末広町駅 2番出口 徒歩2分
JR 御徒町駅南口 徒歩6分
千代田線 湯島駅 6番出口 徒歩5分
大江戸線 上野御徒町駅 徒歩5分
日比谷線 仲御徒町駅 2番出口 徒歩6分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 徒歩11分
都バス 上野松坂屋のりば 徒歩4分
都バス 上野広小路のりば 徒歩5分

院長からひと言

末広町ヒライ耳鼻咽喉科の院長 平井良治です。私は自分や家族を育て学ばせていただいているこの地域の皆様に、微力ながら医療を通して地域貢献ができることがあればと思い、ホームタウンであるこの末広町で開業することを決意しました。 小さなクリニックではありますが、耳鼻咽喉科、アレルギー科、気管食道科の専門医として長年医療に携わった経験をもとに専門性の高い治療を提供いたします。 また患者様の目線にたち、患者様一人一人の症状とニーズに合わせた医療を目指し、身近なかかりつけ医になれるよう地域医療に貢献して参りたいと考えております。何卒よろしくお願い申し上げます。

実施出来る検査・設備

電子ファイバースコープ(耳鼻科用内視鏡) 耳鼻科用コンビームCT(座位CT) 頸部エコー 鼻汁好酸球検査 睡眠時無呼吸の携帯型アプノモニター 硬性喉頭鏡(腫瘍病変や声帯の微細な変化の評価) 頸部エコー(腫瘍病変や声帯の微細な変化の評価) 口腔水分計ムーカス(口腔乾燥評価)

日帰り手術実施

CO2レーザーによる鼻粘膜焼灼手術(アレルギー性鼻炎の治療)

予約