[021503] 2018-02-05
虎ノ門の内科 
霞ヶ関診療所
  • 一般内科
  • 呼吸器科
  • 消化器科
  • 循環器科
  • 上部(胃)内視鏡検査(胃カメラ)
  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)
  • 人間ドック
  • 健康診断
  • 禁煙外来
  • 生活習慣病 予防接種

〒105-0001 東京都 港区虎ノ門1-1-18 ヒューリック虎ノ門ビル2階

03-3501-7797

http://www.kasumigaseki.tokyo/

虎ノ門駅 9番出口より徒歩1分 霞ヶ関駅 C2出口より徒歩4分 [地図]

港区虎ノ門の霞ヶ関診療所は虎ノ門駅から徒歩1分。霞ヶ関駅から徒歩4分。消化器内科、内視鏡内科、内科(一般、呼吸器、循環器)を標榜科目として、胃カメラ、大腸カメラ、各種健診、ドック、禁煙外来などに対応しています。どうぞお気軽にご来院下さい。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【霞ヶ関診療所の特長】
◇ 経験豊富な医師による内視鏡検査 ◇
苦痛の少ない胃・大腸内視鏡検査を行っています

◇ 患者様とのコミュニケーションを大切に ◇
患者様のお話を十分にお聞きしてご納得いただいてから治療を行います

◇ 高度医療機関との連携 ◇
虎の門病院、東京慈恵会医科大学附属病院、昭和大学江東豊洲病院、東京都済生会中央病院などへの紹介が可能です

◆ 当院の診療内容 ◆
◇ 内科 ◇
当院の内科(一般)では、せき、痰、のどの痛み、発熱、腹痛、下痢、吐き気などの急性症状から、糖尿病や高血圧、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで幅広く診療いたします。

◇ 消化器内科 ◇
消化器内科は、口からお尻までの食べ物が通る約9mの消化管(口、のど、食道、胃、小腸、大腸、直腸、肛門)と、それに連なる消化器系(唾液腺、肝臓、膵臓、胆嚢)など広い領域の疾患に関し、内科的な診療を行う専門科です。
腹痛や嘔吐・下痢、便秘をはじめとする消化器症状がみられた際は、お気軽にご相談ください。

◇ 食道・胃内視鏡検査 ◇
当院では、内視鏡検査・治療、がん治療を行ってきた経験豊富な内視鏡専門医の医師が、苦痛の少ない、精確で安全な内視鏡検査を行っています。内視鏡検査には、高性能な内視鏡システムを導入し、NBI(狭帯域光観察:Narrow Band Imaging)※を使った特殊光観察を組み合わせることで、より早期の段階で異常を発見し、適切な治療につなげることを可能にしております。

◇ 大腸内視鏡検査 ◇
大腸内視鏡検査では、大腸(結腸と直腸)と小腸の一部を観察するために肛門から内視鏡を挿入し、これらの部位に発生したポリープやがん、炎症などを診断します。大腸カメラも、内視鏡の先端にCCDを取り付けたもので、この先端でキャッチした電気信号を体外のコンピュータに送り、解析して得られた画像をモニタに映し出します。また、組織の一部をとって調べる(生検)ことも可能です。

◇ ピロリ菌除菌治療 ◇
ピロリ菌に感染するとヘリコバクター・ピロリ感染胃炎を引き起こします。
ヘリコバクター・ピロリ感染胃炎は、胃・十二指腸潰瘍、胃MALTリンパ腫、胃ポリープなどの胃の病気をはじめとし、特発性血小板減少性紫斑病や慢性じんましんの原因のひとつであり、また、萎縮性胃炎を経て一部は胃がんを引き起こすことが知られています。

◇ 生活習慣病 ◇
過食や偏食、運動不足、嗜好品(タバコ・お酒など)の過剰摂取といった生活習慣の不摂生が主な原因となって起こってくる慢性疾患を生活習慣病と言います。代表的な生活習慣病には糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)、高尿酸血症(痛風)などがあります。

◇ 呼吸器内科 ◇
呼吸器内科は、呼吸に関係する、肺や気管支、胸膜などの疾患や症状を専門的に扱う診療科目です。
当科では、主に風邪症候群、咽頭炎、扁桃炎、気管支炎、肺炎、肺気胸などの急性疾患から、気管支喘息やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの慢性疾患まで、幅広い呼吸器疾患の診断と治療を行っております。

◇ 循環器内科 ◇
循環器内科で診療する循環器とは、心臓から血液が送り出されて体じゅうの組織を巡る、その経路のことを言います。ポンプの働きをする心臓、血液を各臓器に分配(動脈)し、回収(静脈)するパイプである血管が治療の対象になります。
したがって当診療科では、狭心症・心筋梗塞、心不全、不整脈などの心臓の病気や、動脈瘤、動脈硬化などの血管の疾患を診療します。

◇ アレルギー疾患・花粉症 ◇
当院では、アレルギー物質によって引き起こされる気管支喘息や食物アレルギー、花粉症を始めとするアレルギー疾患の診断と治療を行います。
気になるアレルギー性の症状、またはアレルギー性の可能性がありそうな症状がみられたら、一度ご相談ください。

◇ 禁煙外来 ◇
当院は、喫煙習慣を止めたい人を対象に専門的な治療を行っております。
禁煙治療にあたっては、医師が患者様の喫煙歴をきちんと把握した上で、禁煙補助薬の処方をし、経過を見守りながら、生活指導を含め、適宜アドバイスをします。離脱症状が起こった際も、診察時に医師に相談できるので、禁煙を継続しやすくなります。

◇ 各種 健診・ドック ◇
みなさまの日々の健康管理のために、病気を早期発見し的確な診断、治療へとつなげていくために定期的に健診・ドックを受けられることをおすすめします。
当院では様々なコースを設定しています。
また、みなさまの御希望に応じ、お好きな項目の組み合わせも可能です。

◇ 健康診断 ◇
健康診断とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することによって、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てるものです。
当院は各種健康診断に応じますので、ご希望の方は電話等にてお申込みください。

◇ 予防接種 ◇
当クリニックでは、主に大人向けにインフルエンザワクチン、および肺炎球菌ワクチンの接種を、それぞれ行っております。
※インフルエンザ・肺炎球菌ワクチン以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。

◇ AGA治療 ◇
AGA(androgenetic alopecia)は、「男性型脱毛症」とも呼ばれ、その名の通り男性によくみられる症状で、通称「薄毛症」とも呼ばれます。AGAは、主に生え際や頭頂部の抜け毛が多くなり、薄毛になってしまう症状です。早い人であれば、20代からその徴候がみられます。

◇ 遠隔医療 ◇
これまでであれば、医師が患者を診察する場合、基本的には対面して行うのに限るとされてきました。しかし、高度情報化社会が進み、医療分野においてもICTを活用したネットワークを構築することで、医師と患者が離れた場所にいても対面するのと変わらない診療を受けることができるようになりました。これが遠隔医療です。

院長からひと言

東京都港区の総合診療科・消化器内科の霞ヶ関診療所です。
今まで大学病院や地域病院にて数多くの内科、消化器疾患、内視鏡治療、がん治療に携わっておりました。 地域のかかりつけ医として、高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病を中心に、風邪や腸炎などの急性疾患、慢性的な便秘、下痢などの消化器症状等の治療を行っております。症状のみの治療ではなく、ひとりひとりの患者様の全身状態に合わせた丁寧な診療を心掛けております。
その他、内視鏡検査、各種企業健診、人間ドック、禁煙外来、AGA治療、遠隔診療も行っております。
慢性疾患で症状や検査データが落ち着いている方、禁煙外来、AGA治療のみの方は当院の遠隔診療にてスムーズな受診が可能となります。勤務でお忙しく受診できる時間がなかなかとれない方はぜひ当院の遠隔診療をご利用ください。
ご自身またはご家族の症状でお悩みの方もお気軽に御相談ください。