[021482] 2018-02-05
本郷台の整形外科 
本郷台整形外科クリニック
  • 整形外科
  • リハビリテーション科

〒244-0842 神奈川県 横浜市栄区飯島町1329-11

045-897-5151

http://hongodai-seikei.com/

・大船駅方面から
戸塚駅方面に向かうバスに乗って飯島上町バス停下車、徒歩1分ほどです。

・戸塚駅方面から
大船駅方面に向かうバスに乗って飯島上町のバス停下車、徒歩1分ほどです。

・本郷台駅方面から
飯島団地方面に向かうバスに乗って飯島上町のバス停下車、徒歩1分ほどです。飯島団地行きか、戸塚駅行きをご利用下さい。 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
横浜市栄区の本郷台整形外科クリニックは整形外科、リハビリテーション科、骨粗しょう症治療、痛みの治療、リウマチの治療、予防接種に対応しています。どうぞお気軽にご来院ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

【本郷台整形外科クリニックの特長】
◇ 相談しやすい雰囲気を作ることを心がけます ◇
患者さん一人ひとりの悩み、症状を受け止めます
最新の知見・設備を用いて、それぞれの生活に合わせた
最適な治療法を提案してまいります
また無駄な投薬、治療は行いません

◇ 患者さんがリラックスできる空間での治療 ◇
耐久性・耐震性・健康面に慎重な配慮がなされ、
床材(樺桜)を除き、神奈川県で産出された桧と杉のムク材により
あたたかみが感じられる作りになっています。

◇ 地域のかかりつけ医として ◇
様々なお身体のお悩みや相談を受け止め
共に向き合っていきます
地域の皆さんの元気を維持できるよう
お手伝いをさせていただきたいと考えております

【当院の治療内容】
◇ 整形外科 ◇
整形外科は身体の芯になる骨・関節などの「骨格系」とそれを取り囲む筋肉やそれらを支配する神経系からなる「運動器」の機能的改善を目指してがんばる科です。
肩こり、腰痛、膝痛、手足のしびれ、神経痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感の診療をはじめ、骨折、脱臼、打撲、すり傷・切り傷、やけどなどの外傷処置を行います。このほか、交通事故によるけがやむち打ち症、労災による事故でのけがなどもお気軽にご相談ください。

◇ リハビリテーション科 ◇
病気や障害、老化、スポーツ外傷、手術などによる機能障害について、最新機器による物理療法や運動療法によって、個々の患者さんに基づいた機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を実現できるよう努めてまいります。
当院では、患者さんの状態に合わせた「自主トレーニング法」や「日常生活上の注意点」などについても適宜アドバイスいたします。

◇ 骨粗しょう症治療 ◇
骨粗しょう症は、骨量(骨の質量、カルシウムやコラーゲンなど)が減少し、まるで鬆(す)が入ったように骨がスカスカになることで、骨が脆くなる状態を言います。
主な原因は老化やカルシウム不足をはじめ、運動不足、喫煙や飲酒、閉経(女性ホルモンの減少)などです。 骨粗しょう症になると、少しの衝撃でも骨が折れやすくなり、「骨折リスク」が高くなってしまいます。さらに、骨粗しょう症による骨折から「要介護状態」になるケースもみられるなど、大きな問題になることもあります。

◇ ロコモティブシンドローム ◇
骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」や「歩く」といった日常生活に障害を来たしている状態のことをいいます。進行すると日常生活に支障をきたしてしまいます。通称「ロコモ」と訳します。メタボリックシンドロームの「メタボ」が受け入れやすかったことからあやかりました。
高齢の女性に多く見られますが、早い人では50代からロコモの可能性が生じてきます。
ロコモを予防するためには、医師と相談しながら、筋力や骨を強くする運動、リハビリを続ける必要があります。

◇ 痛みの治療 ◇
痛みの治療にあたっては、患者さんの症状や身体所見から「痛みの原因」を突き止め、それに合わせた治療(神経ブロック注射やトリガーポイント注射、薬物療法など)を行っていきます。今まで、どうしても痛みが解消されなかったような方は、一度ご相談ください。

院長からひと言

人は誰しも、病気や怪我と戦うために生まれてきたわけではありません。
しかし時に怪我や体調不良により、不安になります。そしてそんな自分に不満を持ちます。その不安や不満を和らげて、生き生きと過ごせるようお手伝いをさせていただくことが、当院の使命と考えております。
整形外科・リハビリテーション科は、怪我や身体の痛み・痺れ、筋力の低下など症状により、身体を動かすことが困難になった方々にお役に立とうと頑張る科です。
当院では身体の痛みや不調による不安を、しっかり受け止めてまいります。次に原因を探り、皆様のライフスタイルに合わせて、最善の治療を共に考えて参りたいと思います。その際に感じられる疑問に対しては、十分に説明を尽くします。
 来院される全ての方に、安心を提供できるよう努めます。私たちスタッフの全てが、自身の家族や身近にいる方々に自信を持って勧められるクリニックを、そして多くの方に当院があってよかったと思っていただけるようなクリニックを目指し、居心地の良い空間を整え、日々の診療に邁進いたします。
地域の皆さんの健やかな毎日を応援していく所存ですので、安心して気軽に受診いただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。