[021371] 2017-04-22
神保町の整形外科 
神保町整形外科
  • 整形外科
  • スポーツ整形外科
  • リハビリテーション科

〒101-0051 東京都 千代田区神田神保町1-29-3 山村ビル3F

03-5577-7997

http://jimbocho-seikei.com/

神保町駅 A7出口 徒歩2分 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
千代田区神田の神保町整形外科は神保町駅から徒歩2分。症状の説明をしっかりと行い、患者様に納得していただきながら、最適な治療を行います。どうぞお気軽にご来院ください
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

●神保町整形外科の特長●
患者様とのコミュニケーションを大切に
症状の説明をしっかりと行い、患者様に納得していただきながら、最適な治療を行います。

高度医療機関との連携
患者様の症状に応じて、慶応大学、順天堂大学、東京医科歯科大学、日本大学などの大学病院や九段坂病院、三楽病院、国立がん研究センター中央病院、聖路加国際病院などの専門性の高い中核病院へご紹介させて頂きます。

外傷の処置にも対応
職務中の怪我や、転倒、事故やスポーツによる外傷の処置にも対応しておりますので、お気軽にご来院下さい。

●診療内容●
◆整形外科
整形外科は、体の基盤となる骨や関節などの骨格系、およびそれを取り囲んでいる筋肉や腱、またこれらを支配している神経系からなる「運動器」(体の動きに関係する諸組織・器官)を診療し、その機能改善を目指す科目です。
肩こり、腰痛、膝痛、手足のしびれ、神経痛など、日常的によく起こる体の痛みや違和感の診療をはじめ、骨折、脱臼、打撲、すり傷・切り傷、やけどなどの外傷処置を行います。

◆リハビリテーション科
リハビリテーション科では、病気やけが、老化、スポーツ外傷・障害、手術などによる機能障害について、理学療法(運動療法や物理療法)、作業療法などによって機能の回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指します。
当院では、傷害を受けた身体や運動機能を最大限まで回復すべく、個々の症例に応じ、リハビリテーションを行います。

◆スポーツ整形外科
スポーツで負ったけがの治療は、一般の整形外科における治療とは異なる部分があって、やや特殊です。そのため、この分野に関する知識と経験が豊富な整形外科医にお任せいただいたほうが安心です。

◆骨粗しょう症治療
骨粗しょう症とは、老化やカルシウム不足、運動不足、喫煙や飲酒、閉経による女性ホルモンの減少などが原因となって骨量(カルシウムやコラーゲンなど)が減少し、鬆(す)が入ったように骨がスカスカになり、もろくなる疾患です。骨粗しょう症になると、わずかな衝撃でも骨折を来たしやすくなり、「骨折リスク」が高くなってしまいます。そして、骨粗しょう症による骨折から「要介護状態」になる人が少なくなく、これも大きな問題です。

◆ロコモーティブシンドローム
当院では、ロコモティブシンドロームの方に対する筋力トレーニング、歩行訓練、転倒予防指導などを行っております。ロコモの可能性が疑われる方、また将来に向けてロコモが心配な方は、お気軽にご相談ください。

◆痛みの治療
痛みの治療にあたっては、患者様の症状や身体所見から「痛みの原因」を突き止め、それに合わせた治療(神経ブロック注射やトリガーポイント注射、薬物療法など)を行っていきます。今まで、どうしても痛みが解消されなかったような方は、一度ご相談ください。

◆予防接種
当院では、主に大人向けにインフルエンザワクチン、および肺炎球菌ワクチンの接種を、それぞれ行っております。これら以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。