[021041] 2019-08-07
栃木県下都賀郡 野木町 循環器内科 
木村医院
  • 内科 循環器内科
外観イメージ

栃木県 下都賀郡野木町野渡2797-3

0280-23-2611

http://kimura-heart.com/

「木村医院」は一般内科、循環器内科を中心に高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の診療、心肺蘇生、肺高血圧症治療、及び健康診断や予防接種も行っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

~平成27年11月2日(月) 新規開院いたしました~
これまでの経験を生かし地域の皆様のお役に立ちたいと考えています。ご来院を心よりお待ち申し上げております。

●安心、ていねい、わかりやすい医療をご提供します
栃木県下都賀郡野木町の「木村医院」は一般内科、循環器内科を中心に高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の診療、心肺蘇生、肺高血圧症治療、及び健康診断や予防接種も行っております。
日本内科学会認定内科医、日本循環器学会認定循環器専門医である院長による専門的な診療と共に、地域に密着した「かかりつけ医」として皆さまの健康をお守りします。 どうぞお気軽にご来院下さい。
◆診療内容◆
●一般内科(コモンディジーズ)
コモンディジーズとは、日常で遭遇する頻度の高い疾患を指します。簡単に言うと、よく見られる疾患のことです。
咳、痰、のどの痛み、発熱、腹痛、下痢や吐き気、血尿、頭痛、めまいなどの急性症状から、発汗障害、浮腫、不眠、不安、倦怠感、便秘、さらに高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、幅広く対応いたします(内科系疾患全般)。「調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」というような曖昧な場合も、遠慮無くご相談ください。

●生活習慣病
ライフスタイルの見直しや改善からはじめましょう

【糖尿病】
糖尿病は、なんらかの原因でブドウ糖(血糖)を上手に細胞に取り込めなくなり、血液中のブドウ糖が増えてだぶついてしまう病気です。
血液中のブドウ糖濃度が慢性的に高くなると、全身の臓器に悪い影響が及んできます。
詳しくはこちら

【高血圧】

血圧が高い状態が続くと、血管の壁が圧力によるダメージを受けます。すると血管の壁が厚くなったり、硬くなったりする動脈硬化の原因になり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中、腎臓病などを引き起こしやすくなります。

【脂質異常症】
脂質異常症は、血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が多過ぎる、または少な過ぎる場合に引き起こされる疾患です。食生活(エネルギー過多)や嗜好品の摂取過多(喫煙・飲酒)、運動不足などの環境的要因が重なって引き起こされると考えられています。

●循環器内科
動悸、息切れは放置せずにご相談ください。
狭心症、心筋梗塞、心不全、不整脈、心臓弁膜症、心筋症、動脈硬化症、頸動脈狭窄症、下肢動脈閉塞症、肺高血圧症、肺塞栓症慢性期などの疾患の可能性もあり精査が必要な場合があります。

●心肺蘇生
心肺蘇生とは人工呼吸と心臓マッサージのための胸骨圧迫などの救急処置のことで、 この処置が適切に行えるかどうかで生存率が大きく左右します。
心肺蘇生の効果ですが、人工呼吸で体内に酸素を送り込み、人工マッサージのための胸骨圧迫で、 仮死状態にある肺や心臓の機能を体の外から補うことで酸素を脳に供給することができます。

●肺高血圧症
肺高血圧症は希少疾患であるため、肺高血圧症と診断される患者さんの数は決して多くはなく、肺高血圧症の治療経験に恵まれない医師も数多いのが現状です。 高い専門知識を持った医師のもとで治療を受けることがこの病気と診断された患者さんにとって大切です。

●健康診断
当院では、「特定健診」をはじめ、各種健康診断を受け付けております。ご希望の方は、お電話等にて、お問い合わせ下さい。 自分自身の健康状態についてきちんと知り、適切な健康管理をするために、各種健診を上手に役立ててください。
年に一度は、健診を受けましょう。

●予防接種
当院ではインフルエンザワクチンおよび肺炎球菌ワクチンなどの予防接種を行っております。
※インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン以外の予防接種をご希望の方は、ご相談ください。
予防接種は、細菌やウイルスなどの病原体からつくったワクチンを接種することによって特定の病気になりにくくし、また、たとえその病気になったとしても軽く済むようにします。 ワクチンは、感染症の原因となる各種の細菌やウイルスの病原性を弱めたり、また、それらを無毒化したりしてつくられます。これを注入することによって、体内に抗体をつくらせ、接種以後、当該感染症にかかりにくくし、また重症化を防ぎます。
詳しくはこちら