[020972] 2015-10-22
つくば市島名の小児科 
つくばキッズクリニック
  • 小児科 小児内分泌内科

〒300-2655 茨城県 つくば市島名2610-1

029-836-2825

http://tsukuba-kids.com/

「万博記念公園駅」徒歩5分
「研究学園駅」「みどりの駅」近郊からもお越しいただけます。 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
つくばキッズクリニックはつくばエクスプレス「万博記念公園駅」徒歩5分にございます。一般小児科・小児内分泌内科の他、予防接種・乳幼児健診など地域のお子さまの成長に合わせた身近な診療を行っています。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

当クリニックには9個の診察室があり全て個室です。患者様が順番に個室に入っていただく事で、クリニック内での感染を防ぐ事ができ、全ての時間帯で予防接種や健診も受けることができます。
個室にはテレビや絵本、おもちゃなどありますので、お子さまが待ち時間に退屈しません。具合の悪いお子さまは、ベッドに横になってお待ちいただけます。順番になると医師が個室へうかがい、診察と必要な処置もすべて個室で行います。
診察が終わりましたらゆっくりお仕度していただけます。院内感染とプライバシーに十分配慮し、大切なお子様に安心して来ていただけるクリニックです。


診療内容

■小児科

発熱、鼻づまり、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、便秘、おう吐、下痢など、お子様の体調不良や病気を幅広く診療いたします。
風邪や発熱といった、ある程度お子様がご自身の力で治せるような症状でも、自宅でのケアだけでは症状が長引いたり、悪化したりする場合もあります。少しでも不安を感じられたら、些細なことでも、お気軽にご相談ください。

■小児内分泌内科

小児内分泌内科では、子どもさんの内分泌疾患を診療いたします。 内分泌疾患とは、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎などのホルモンを産生する内分泌臓器の障害によって、ホルモン分泌の異常が起こる疾患です。
心身の発育・発達段階にある小児・思春期の内分泌疾患は、成人してからのQOL(生活の質)に影響することが少なくありませんので、適切に対応し、専門的にきちんと治療することが大切です。

■予防接種

当クリニックには9つの診察室があり、その全てが個室です。
患者様が順番に入っていただくことで、クリニック内での感染を防ぐことができ、全ての時間帯で予防接種をお受けいただけます。
現在は多くの予防接種があり、「どれを接種したらよいのか」とお悩みの方も少なくないと思います。予防接種のスケジュール管理は、保護者の方だけでは難しいものなので、遠慮無くご相談ください。

■乳幼児健診

お子様の発育・発達の状態、身体的異常の有無のほか、育児についてのご相談等について、保護者様と一緒に考え、子育てを応援させていただきます。
身長・体重、運動発達、表情、言葉など、お子様のことで気になることがございましたら、月齢・年齢に関係無く、受診していただければと思います。

院長からひと言

つくばキッズクリニックは3つの得意なことがあります。

●こどもの急を要する病気をみること

筑波メディカルセンター病院などの小児救急センターで15年以上勤務してまいりました。こどもはおとなと比べて病状をとらえることが難しく、小児科医による迅速な診察が必要です。これまで、お子様のちょっとした変化にご家族がすばやく気づいたおかげで大事に至らなかったことを数多く経験し、ご家族がお子様を見守る目が最も重要であることを痛感してきました。
ご家族の不安や疑問に最大限に耳を傾けたい、ちょっとしたことでも気軽に相談していただけるようなクリニックをつくっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

●こどもの病気を予防すること

高熱がつづいたり、ごはんが食べられなかったり、大切なお子さんがつらい思いをしないように病気にならないことが一番大切です。つくばキッズクリニックでは予防接種と乳幼児健診に力をいれています。
ひとりひとり個室で応対させていただきますので、朝の始業から夜の終業まで、院内感染のご心配なくどの時間帯でもご予約できます。

●こどもの代謝や内分泌(ホルモン)に関わる病気をみること

代謝・内分泌(ホルモン)の病気を持つお子さんの専門的治療をおこなっています。
いろいろなものがありますが,以下のような症状でお悩みの方は,お気軽にご相談ください。
・ 低身長(背が低い)
・ 夜尿(おねしょ)
・ 肥満(メタボリックシンドローム)
・ 糖尿病(1型、2型)
・ 思春期がはやい(乳房、陰毛、生理、変声がはやい)
・ 甲状腺が腫れている など