[020867] 2018-09-11
南流山の糖尿病治療なら 
南流山糖尿病栄養内科 さいとうクリニック
  • 一般内科 糖尿病代謝内分泌内科 ED外来 健診・ドック 予防接種
外観イメージ

〒270-0162 千葉県 流山市大字木402番地  ヤオコー2階

04-7159-8000

http://saito-dm.com/

JR、つくばエキスプレス「南流山駅」から徒歩12分 [地図]

南流山糖尿病栄養内科 さいとうクリニックは2015年6月2日(火)新規開院。JR、つくばエキスプレス「南流山駅」から徒歩12分の一般内科・糖尿病代謝内分泌内科のクリニックです。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆南流山糖尿病栄養内科 さいとうクリニックの特長◆
■糖尿病・慢性疾患の治療を医師と管理栄養士が陪席し同時進行で診療にあたります
当院では糖尿病代謝内科をはじめとする慢性疾患の治療に患者様とそのご家族、医師と管理栄養士、必要に応じて看護師が一つのテーブルを囲み(第1診察室)情報を共有しながら診察にあたります。同時進行的に食生活の把握、問題点とその改善策をご提供しそのうえで内服治療を調整していきます。患者様によってはご家族のいない状況での診療を希望する場合がありその際はゆったりとした環境で個別診療に臨みます(第2診察室、相談室)。

■肥満症例の治療に運動量計をはじめとするライフレコーダーを利用してエネルギー代謝のインアウトバランスを評価し診療に応用いたします
特に肥満を伴っている糖尿病や非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)、肝障害(NAFLD)の患者様やメタボリック症候群の患者様に対しては、食欲を抑えるための食材や食べ方のご提案、インスリン必要量を減じることで痩せやすくするための内服薬(患者様によってはGLP1アナログのような注射製剤)によるバックアップ、そして新たな試みとして運動量計を導入し生活リズムや日常生活動作レベルの運動量を把握することで、より具体的な運動の仕方や運動量の提示が可能になり体重コントロールを目指すことで最終的に内服薬の減量・減薬・離脱を目指します。体重200kgを超えるような重度肥満患者様は基礎疾患の確認と薬物・運動療法で効果が得られない場合は昨年から保険適用になった外科的治療を検討するため然るべき医療機関にご紹介させていただくことも可能です。

■駐車場利用によりお車でご来院できます。
当院はヤオコー南流山店2階にあり、駐車場もご利用になれます。
お買い物帰りなどの際や予約のお申し付けなどでもお気軽にお立ち寄り下さい。

■メディカルコンシェルジュ
胃がんと宣告された際、通院できるかどうかなどの現実は別として、胃がんの治療にもっとも優秀とされる医療機関や名医はどちらに存在するのか。誰しもが藁をもつかむ思いで考えると思います。残念ながらそれはここの医療機関ですと即答できるほど単純ではありません。そもそも先進国型医療を提供している我が国においてはどの病院も最低限のレベルを満たしているはずです。しかし、総合的な質の評価、看護体制や緊急時の対応など千差万別で、病院ランキングの類も正直当てになりません。

当院では手術や集学的治療が必要な病気になった際、あるいはそうなる前に、どのような医療機関、中心になるドクターがあり、どのような治療成績や論文が公表されているかなどの患者様やご家族からのご質問に可能な範囲でお答えしたり、当方で即答できない専門的な内容であれば顧問の医師とも連携し、医療者として可能な限りの助言、ご協力をするための相談窓口を設けました。ネット時代、患者様ご自身で様々な情報を検索・入手することは可能になりましたが、専門知識や用語で十分ご理解できないことも多いと思います。その一助になれればと考えます。また、ご希望の高度医療機関、医師などのご希望をお伺いして、病気になった際に適切にご紹介させていただくことも可能です。
ご希望の方は予約制となりますのでお気軽にお電話ください。

◆ 当院の診療内容 ◆
◇ 内科 ◇
風邪、インフルエンザ、発熱、胃腸障害、頭痛などの急性疾患をはじめ、内科全般に幅広く対応いたしております。急な体調不良や日常的な病気の検査、診察、健康相談など、不安に思ったときは、お気軽に当院をご受診ください。

◇ 糖尿病・内分泌・栄養内科 ◇
糖尿病、脂質代謝異常、メタボリック症候群に重点を置いた正しい医学的根拠に基づいた診療を行い、可能な限りの「薬物療法からの離脱」に力を入れます。 採血結果は当日ご報告いたします(最短2~10分)。また、管理栄養士、看護師とのチーム医療を実践して参ります。

◇ ED外来 ◇
ED(Erectile Dysfunction)は、勃起不全または勃起障害のことを言います。完全に勃起できないことだけを指すわけではなく、「勃起に時間がかかる」「途中で萎えてしまう」「満足のいく性行為ができない」と感じる人は、いずれもEDの疑いがあります。
当院は、個人情報、プライバシーに配慮して診療を行いますので、安心してご相談ください。

◇ 健診・ドック ◇
当院では、健康診断、生活習慣病に重点を置いた人間ドックを行っております。
事前予約が必要です。ご希望の方は、お電話等にてお申し込みください。

◇ 予防接種 ◇
当院ではインフルエンザ、および主に高齢者向けに肺炎球菌のワクチン接種をそれぞれ行っております。

院長からひと言

私の父の急逝で京大での研究半ばで松戸にある小金原病院に就職したのは、今から17年も前のことです。その後さまざまな変遷で柏、野田、山梨、北海道と渡り歩きましたが、各地域での糖尿病患者様を診させていただく中で、都心から離れるほど車への依存度が増し、重症の糖尿病患者様が多く治療に難渋することに気づきました。また、バブル景気がはじけた後、たくさんの中小企業の経営者である患者様の病状が悪化したり合併症で倒れるのを目の当たりにしてきました。いつの時代も社会の中で弱い立場の人々に病が追い打ちをかけます。今も日本の不景気が続く中、若い人も年配者も一人一人に負担がかかり生活習慣病にかかりやすい状況になっています。
この流山地区は30代のファミリー層を中心に人口増加が著しい地域です。若い力でこれからの日本を支える大事な世代であります。また松戸、柏にも近く高齢者層も多い地域となっています。社会で活躍される方々が会社を休まないで受診でき、ご家族が階下のヤオコーさんやコーナン、ヤマダ電機さんといった近隣商業施設で買い物する合間にお年寄りを診察できる、忙しい生活の中で気軽に受診できる環境を提供できたら、若い世代の働く方々を生活習慣病から守る、糖尿病にさせない、進行させないホームドクターになれたら、この2点を実践し地域医療に微力ながら邁進していきたいと思います。