[020840] 2015-04-22
姫路市の内科・循環器内科 
福本内科
  • 内科 循環器内科
外観イメージ

〒670-0985 兵庫県 姫路市玉手3丁目62-1

079-234-9118

http://fukumoto-naika.com/

■電車・バスをご利用の方
姫路駅より、神姫バス姫路駅(27・28系統)に乗車約13分、
構北口バス停で下車、徒歩4分

■お車でお越しの方
姫路方面からお越しの方は、中地インターから415号線を南方向へ400m、
1つ目の信号のある交差点を右折して約200m

[地図]

姫路市の福本内科は中地インターからほど近く、構北口バス停徒歩4分にある内科・循環器内科のクリニックです。
地域のかかりつけクリニックとして、一般内科から高血圧、心臓病などの循環器疾患の他、特定健診や往診などお気軽にご相談ください。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

皆さまの健康を願いホームドクターとして、地域医療に貢献し続けてまいります

内科・循環器内科 福本内科 [兵庫県姫路市] 公式ホームページはこちら ⇒ http://fukumoto-naika.com/

当クリニックでは、循環器疾患・生活習慣病・一般内科を含め、地域のかかりつけクリニックとして、患者様に出来るだけわかりやすい説明と丁寧な診療を心がけております。
また、鍼灸師による鍼灸も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

院長からひと言

父が40年、そのあと引き継いで30年、この地で地域の人と接し、地域の成長・人の成長を見てきました。姫路市が、ますます発展することを祈りながら、ホームドクターとしての役割を果たしていきたいと考えています。よろしくお願い致します。

実施出来る検査・設備

・レントゲン
・心電図検査
・心臓エコー
・血圧脈波検査(ABI検査)
・24時間心電図(ホルター心電図)
・簡易肺機能検査

診療案内

■一般内科

熱や咳、頭痛や腹痛など体調が悪いと感じたらお早めに受診ください。
風邪やインフルエンザなどの急性疾患の他、糖尿病や高脂血症・高血圧などの慢性疾患の病気まで、内科一般について診療いたします。その他、予防の観点から、生活習慣病やメタボリック症候群の治療、管理にも力を入れています。また、何となく体調が悪いけど、原因がわからない不定愁訴など健康に係ることで気になる症状がある場合は、放置せず気軽に何でもご相談ください。

■循環器内科

循環器内科は、主に心臓や血管、血圧に関わる病気を専門に診る科目です。
当院では、日本循環器学会の循環器専門医である副院長がこれまで多くの心臓病の患者様を診てきた経験をもとに的確な診断と治療、管理を行ってまいります。気になる症状がある時は些細なことでも気軽にご相談ください。

◇次のような症状の方はお早めにご来院ください
  ・動悸がする
  ・胸が苦しい(しめつけられる)
  ・脈が飛んだり、乱れたりする
  ・立ちくらみ、ふらつきがある
  ・息苦しい、息切れがする
  ・冷や汗が出る

病状が進行していくと動脈硬化のために狭心症、心筋梗塞、脳梗塞など重篤な疾患を発症することもありますので早期発見と早期治療が大切です。

■予防接種

予防接種については、ワクチンの在庫がない場合がございますので、必ず事前にお電話もしくは受付にてご予約をお願いいたします。

◇当院では、以下の予防接種が可能です
  ・インフルエンザ予防ワクチン
  ・高齢者肺炎球菌ワクチン
  ・各種定期ワクチン

■健康診断

当院では、姫路市国民健康保険 特定健康診査(特定健診)を随時行っています。
健診はご自身の健康状態を知り、重い病気を未然に予防するためにとても大切です。
必ず事前にお電話もしくは受付にてご予約の上、お越しください。

■鍼灸治療

膝や首、肩、腰の痛みなど日常的に起きやすい痛みをお持ちの患者様に対して、専任の鍼灸師による疼痛緩和治療を行っています。 同じ痛みの症状であっても、人それぞれ異なった原因で症状が出ていることがあるため、お一人お一人の体質にあった治療方法をご提案しております。痛みがある場合は、なるべく早くご相談ください。

■在宅・往診

お身体の不自由な方、また寝たきりで通院が困難な患者様や退院して自宅療養を行っている患者様に対して、往診を行っています。当院の医師や看護師が、ご自宅等に訪問し診察や健康状態の確認、検査、お薬の処方、予防的な指導などを行っています。
在宅診療を希望される患者様、ご家族の方は当院までご相談ください。

■病院連携

副院長が非常勤医師として勤務している城陽江尻病院との病診連携により、CTやMRIなどの画像検査を含めた病診連携を図っております。その他、近隣の医療施設へのご紹介も行っておりますので、気軽にご相談ください。