[020687] 2014-06-25
小田原市の訪問診療・在宅診療 
あおぞらクリニック
  • 在宅医療・訪問診療
外観イメージ

〒256-0816 神奈川県 小田原市酒匂2-28-51-1

0465-46-1110

http://aozora-odawara.jp/

小田原市にあるあおぞらクリニックでは希望される地域のみなさまに在宅での診療、訪問での診療を行っています。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

当院の特色

【あおぞらクリニックとは】

小田原を中心とした地域にて訪問診療を行うクリニックです。
病院へ行きたいけど移動が難しいような皆様を対象とし、ご自宅や指定された場所 に往訪いたします。
「住み慣れた家で過ごしたい」という利用者やご家族の皆様のご要望を叶えるべく、これまでの経験を生かし地域医療で培ったサービスを提供して参ります。
具体的にはお一人お一人の症状、ご希望を踏まえた計画と、それに基づいた診療を 実施いたします。
ケアマネジャーを中心とする医療提供者、また行政とも連携を取り、ご利用者やご家族の皆様とも力を合わせて一緒に歩んで参りますので、どうぞ よろしくお願いいたします。


◆ 在宅医療とは ◆

当クリニックでは病院への通院が困難な患者様のため、医師や看護師、ソーシャルワーカーなど専門のスタッフがご自宅に往訪する在宅医療を展開しております。

ご指定の場所にお伺いし、治療や介護などをお住まいの環境にて対応できるようお手伝いをいたします。お一人お一人の状況に応じた診療、健康管理といった対応をいたします。

また、当クリニックだけでなく基幹病院や地域の訪問看護ステーションなどとも連携を取ることで患者様のお役に立つ体制を整えております。専門以外の箇所については他の在宅医療クリニックと連携を取る、また入院や緊急受診が必要な場合は連携病院への取り次ぎといった対応を行います。


◆ 利用対象者 ◆
・通院が困難な方
・自宅療養を希望される方
・重度のがんなどを患っている方
・退院後のケアを必要とされる方

◆ 職員体制 ◆
・医 師
・看護師
・医療事務

◆ 在宅医療の流れ ◆

1. 電話連絡
2. 相談
3. 初診
4. 治療計画
5. 訪問診療開始


◆ 対象エリア ◆
 基本エリア:小田原市、二宮町(※その他エリアについてはご相談ください)
対象エリア

院長からひと言

あおぞらクリニックは在宅医療を中心としたクリニックです。
小田原市をはじめとし南足柄市、二宮町、中井町、開成町、箱根町、湯河原町、真鶴町など、病院へ行きたいけど自ら移動することが困難な方および移動が難しい患者様と一緒にお住まいのご家族の皆様のご希望を叶えるため、ご自宅へお伺いし安心して生活ができるような医療サービスを提供いたします。

患者様のご体調であったり、介護されている方やご家族の方など、お悩み事がございましたらぜひご相談ください。小田原地域の身近で頼れるかかりつけ医としてご相談に応じます。
私自身が生まれ育った地元小田原の皆様に、少しでも貢献できるよう努めて参ります。患者様が安心して生活できるよう、ケアマネジャーや看護師と連携を取り診療に取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

こんな症状の時お越し下さい

【在宅医療の対象となる方】
● 通院が困難な方

・寝たきり状態
・通院の場合、常に付き添いが必要
・認知症でお悩みの方
・医療処置や管理を必要とされる方


● 在宅にて医療処置が必要な方

・床ずれ対応(褥瘡処置)
・留置カテーテル(尿道カテーテル)対応
・経管栄養(経鼻、胃瘻、腸瘻)のチューブ交換、管理
・点滴、中心静脈栄養のルート交換、管理
・在宅酸素
・気管切開
・在宅人工呼吸器管理
・ターミナル期の緩和ケア