[020032] 2013-11-11
---
トミタこどもクリニック
  • 小児科 アレルギー疾患 各種予防接種 乳幼児健診
外観イメージ

〒342-0055 埼玉県 吉川市吉川249-1

048-984-4150

http://tomita-kodomo-clinic.jp/

JR武蔵野線「吉川」駅 [地図]

携帯版QRコード
携帯版
吉川市の小児科、トミタこどもクリニックです。お子様の病気やアレルギーについての診断・治療や乳幼児の健康診断、各種予防接種など行っております。また育児についての育児相談なども承っております。
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

お知らせ

【夏季休診のお知らせ】
8月11日(金)〜8月20日(日)は夏季休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い致します。

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

○ お子様とそのご家族全てが笑顔で毎日を過ごせるように ○
当院は、小児科専門クリニックとしてお子様の病気や疾患を診察・治療することはもちろんですが、皆様の生活全般を豊かにし、笑顔で毎日を送って頂くために「地域の良きかかりつけ医」として育児相談など、様々なご要望に精一杯お応えしてまいります。


● 気軽に安心してご来院いただけるクリニックです ●
小児科専門のクリニックですので、院内はお子様やお付添の方々への配慮を第一に設営しております。
院内は全てバリアフリー構造のため、ベビーカーでご来院の際もラクラクです。
また、絵本やおもちゃがいっぱいのお子様用のキッズスペースもご用意しております。
オムツ交換台や授乳用スペースも完備しておりますので、赤ちゃんをお連れのお母様もご安心下さい。
その他、電子カルテを導入し受付から診察、お会計まで共有管理する事により、大きな医療機関に比べ出来る限りお待たせせずにお帰り頂けるよう配慮致しております。


● その日に判る血液検査 ●
当院の血液検査(CBC・CRP)は、少量の採血で「貧血・炎症(感染症)」などを迅速に測定することが可能です。検査結果は、採血後約30分~40分程度で判明します。



○ 当院の診療内容 ○
● 小児科の診療内容について ●
当院では、お子様が怖がらずに安心して治療を受けて頂けるよう心がけております。
お子様は大人ほど具体的に症状を伝えることができません。
そこでまずは、お子様の言葉にしっかりと耳を傾け、お付添の方も含め丁寧に分かりやすくご説明の上で適切な治療や処置を行うことが大切と考えております。
お子様の急な発熱や、鼻水が出る、何だか元気がなく辛そうだ、咳がとまらないなど・・ 先ずは当院までお気軽にご相談下さい。


● アレルギー疾患について ●
当院では小児診療、感染症診療以外にも、各種アレルギー疾患(食べ物アレルギー、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症など)の治療も行っております。お気軽にご相談ください。


● 乳幼児健診について ●
乳幼児健診とは、お子様の成長過程の節目において実施する発育状況や健康状態を確認するための健診です。
病気の早期発見と予防により健康の保持と増進を目的としています。
乳幼児健診には、3・4ヶ月健診、6・7ヶ月健診、9・10ヶ月健診、1才6ヶ月健診、3才児健診があります。(3・4ヶ月健診と3才児健診は集団健診となります)


● 各種予防接種について ●
予防接種の目的は、さまざまな感染症を予防することです。
特に赤ちゃんやお子様は、感染症にかかると、重い症状となることがありますので予防接種で病気に対する免疫をつけるためにワクチンを投与し、一人一人がかからないように予防することが大切です。


● 育児相談ついて ●
乳幼児の育児相談をお受けしております。
大切なお子様のちょっとした変調などでもお父様、お母様をはじめご家族皆様が心配なされることは十分理解しております。
どんな時でも慌てず、悩まず、些細なことでもお気軽にご相談下さい。
ご満足のいく子育ての手助けとなれるようスタッフ一同全力でサポート致します。