[019525] 2020-12-11
医療法人社団フロンティアーツ 
井草内科クリニック
  • 一般内科 消化器内科 内視鏡内科 禁煙外来 漢方薬処方 健康診断 予防接種 自由診療
外観イメージ

〒167-0021 東京都 杉並区井草3-17-14

03-5311-7077

https://igusa-naika.jp/

●西武新宿線「井荻駅」北口より、徒歩4分 [地図]

西武新宿線「井荻駅」北口徒歩4分の内科・消化器内科・内視鏡内科 井草内科クリニック
地域の皆様のQOLの向上を目指し尽力してまいります
  • 詳細情報
  • 地図・行き方

ギャラリー・当院の特徴

当院の特色

◆ 当院の診療内容 ◆

◇ 一般内科 ◇
高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病などの生活習慣病の診断・治療・管理をはじめ、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの急性疾患の診断・治療、そのほか健康に関する問題やどの科にかかったらよいか分からない時などのプライマリ・ケア(初期診療)を行います。
X線検査、心電図、呼吸機能検査などの内科一般の検査、アナフィラキシー(蜂毒や食物アレルギーなどのショック)の自己注射薬「エピペン」の処方なども当院で行えます。

◇ 消化器内科 ◇
逆流性食道炎、食道がん、胃炎、胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、大腸がん、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群などの消化管疾患、肝炎、肝硬変、肝腫瘍、胆石症、胆嚢ポリープ、膵炎、膵腫瘍などの肝・胆・膵臓系の疾患の診断・治療を行っています。
ピロリ菌感染検査と除菌治療なども当院で行えます。

◇ 消化器内科 ◇
逆流性食道炎、食道がん、胃炎、胃潰瘍、胃がん、十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、大腸がん、潰瘍性大腸炎、過敏性腸症候群などの消化管疾患、肝炎、肝硬変、肝腫瘍、胆石症、胆嚢ポリープ、膵炎、膵腫瘍などの肝・胆・膵臓系の疾患の診断・治療を行っています。
ピロリ菌感染検査と除菌治療なども当院で行えます。

◇ 内視鏡内科 ◇
上部消化管(食道・胃・十二指腸)・大腸内視鏡検査を行っています。
上部消化管は経鼻・経口で検査可能で、鎮痛・鎮静薬を用いた検査も個人のご希望に合わせて行っており、可能な限り苦痛の少ない検査を提供できるように努めています。
大腸ポリープの日帰り治療も対応しています。

◇ 禁煙外来 ◇
喫煙は肺がんをはじめとする多くのがんを引き起こすことが明らかになっています。また呼吸器疾患だけにとどまらず脳卒中、心筋梗塞、歯周病、胃潰瘍、肌の老化までもが喫煙による影響を受ける喫煙関連疾患であることがわかっています。
しかし健康に良くないと分かっていても、ニコチン依存や心理的依存があるため簡単に禁煙はできないものです。当院では内服薬や貼付薬を併用した禁煙治療・指導を行っています。保険診療での対応も可能です。

◇ 漢方薬処方 ◇
漢方以外により有効で適切な治療法がある場合はそちらを優先するべきですが、現代医学で治療しきれない症状や副作用の問題で十分な治療ができない場合、ほかの治療を行っているが効果を高めたい場合など補完医療として漢方は有効です。
漢方薬による治療を検討したい方、漢方薬の併用を検討したい方は相談下さい。
当院では保険診療の範囲となるエキス剤の処方を行っています。

◇ 健康診断・各種予防接種 ◇
インフルエンザなどの各種予防接種や職場の健康診断、入社前・入学前の健康診断などを行っています。
胃がんのABC検診、がんのリスク検査(アミノインデックス)、骨粗鬆症検査、海外渡航の際の予防接種や健康相談も当院で行えます。

◇ 自由診療 ◇
当院では健康保険の適応とならない自費による診療(各種ワクチン、ビタミン類注射(ニンニク注射)、プラセンタ注射、AGA(男性型脱毛症)治療、高山病予防薬処方、マラリア予防薬処方、健診目的の内視鏡検査など)を行っています。

院長からひと言

私は大学を卒業後、地方の急性期病院や診療所に勤務し実地臨床に従事してきました。
特に消化器内科を専門として内視鏡検査・治療に取り組んでまいりましたが、市中病院では様々な疾患への対応が求められ、内科医として専門にとらわれず幅広い疾患の診療を行ってまいりました。
その経験を生かし、地域のかかりつけ医として皆様に最新かつ最良の医療を提供していきたいと考えております。
地域医療の充実にも貢献したいと考えており、内視鏡をはじめ、各種医療器機をとりそろえました。
また、病診連携も力を入れておりますので、当院でご相談いただいたのち、大学病院や地域の病院・診療所と協力して診療を行うことも可能です。
お困りの症状や健康への不安など些細なことでもご相談下さい。
皆様との心のつながりを大切にした、暖かくわかりやすい診療に努めてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。